たけびんの徒然日記(^^)

神立・舞子1泊スノボ旅行

2日・3日は1泊でスノボ旅行。

メンバーは友人Tom氏とSさん。

初日は神立で翌日は舞子の予定です。

両方とも久しぶりなのでめっちゃ楽しみです!

 

3時半にTom氏のお出迎え。

途中でSさんをピックし、練馬ICから関越へ。

しばらく走り、赤城高原SAで朝ごはんを食べることに。

f:id:take-bin:20220204134714j:plain

今年はホントに雪が多い&範囲が広いですよねぇ。

赤城高原でこんなに積もってるのってなかなか無いよなぁ~。

 

ブー太郎さんのお出迎え。

f:id:take-bin:20220204134717j:plain

かわええw

 

これウマそうだな~。

f:id:take-bin:20220204134719j:plain

f:id:take-bin:20220204134722j:plain

うどんはつるつる。

ダシもしっかりしていてウマシ!

春菊や柚子は香りが強くて鼻の調子が悪いおいらにはありがたいんですよね~。

海老天が思ってたよりおっきくて、お得感がありました(*´ω`)

 

8時半に神立高原着。

(写真撮り忘れた。。)

更衣室を利用しましたが、広々している上、ホントキレイです。

バスツアーの日帰り客とかはホントありがたいんじゃないでしょうか。

車〇高原とは大違いだ。。

 

今日明日と雪予報でしたが、今日はかなりの豪雪。

f:id:take-bin:20220204134725j:plain

その分、モフモフパウダー天国になっていました(*´ω`)

かなりいい雪質で、軽いしめっちゃ滑ります!

めっちゃ楽し~!

 

雪が軽いので斜度が緩いカストルでもスイスイ進みます。

f:id:take-bin:20220204134728j:plain

もっふもふ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220204134731j:plain

ポコジャンだけ楽しみました(^^;

 

f:id:take-bin:20220204134734j:plain

10時半頃から降りが弱まり、止んだり降ったりを繰り返していました。

 

11時にチョイ休憩。

f:id:take-bin:20220204134737j:plain

f:id:take-bin:20220204134740j:plain

ここのスパムおにぎりが旨そうでした。

食っときゃよかった(^^;

 

その後、13時過ぎまで滑り、初日は終了。

次回は晴天下でミルキーウェイを滑りたいなぁ~!

 

着替えて神立を後にし、宿方向に進みます。

途中の道の駅南魚沼で昼食。

f:id:take-bin:20220204134742j:plain

f:id:take-bin:20220204134745j:plain

ちゃわんめし たっぽ家さんで。

 

f:id:take-bin:20220204134748j:plain

自分はこの[きりざい丼]をチョイス。

 

f:id:take-bin:20220204134751j:plain

[きりざい]は魚沼地方の郷土料理。

野菜や漬物を刻んだものとのことです。

納豆・辛みそとうまく絡んでうまぁい!

味噌汁もなめこたっぷりで大満足でした!

 

15時半に今回お世話になる[ウインターポイント]さん着。

お部屋は純和風。

f:id:take-bin:20220204153258j:plain

ヒーターがめっちゃレトロw

 

さっそく温泉を利用させていただきましたが、宿の規模(部屋数11室)に合わずめっちゃ狭かった(^^;

カランが2つで浴槽も基本的に2人用って感じです。

2人で利用するなら全然広いんですが、ほかの宿泊客が入ってくると、待たせるわけにもいかず、出るしかなくなります。

食事時間前後は混むこと確実だし、最大30分とかにして、使用中の札とかを使った方がいいんじゃないかな~と思いました。

 

部屋に戻り、こりゃいいな~と思ったのがお布団。

カフカでめっちゃあったかいです。

こりゃ~朝出られなくなるなぁ(^^;

 

18:00から夕食。

f:id:take-bin:20220204134758j:plain

おかずはたくさん!

ごはんは当然魚沼産コシヒカリ

もう、それだけで満足!

 

部屋に戻ったらソッコー爆睡しました。。

 

======================

 

翌日は3時半起き。

というか、早く寝すぎて目が覚めてしまいました。

先ほどお風呂の不満を書きましたが、それをカバーできるのが利用時間。

朝7時半~昼12時(だったかな?)を抜かしていつでも入れます。

4時から一人貸し切りでゆっくりと30分ほど温泉を堪能しました。

ほっかほか(*´ω`)

 

部屋に戻った後は二度寝

その後、7時半から朝食。

f:id:take-bin:20220204134801j:plain

朝食もごはんのお供が豊富。

コシヒカリをおかわり(*´ー`)

 

のんびりと準備し、9時ちょい前にチェックアウト。

f:id:take-bin:20220204153322j:plain

平日なだけあって、車は置いといてOKとのこと。

宿のすぐ裏にリフト乗り場があります。

いい立地ですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20220204134807j:plain

久々にNEXTAGEに乗りましたが、やっぱり乗りやすいなぁ~(*´ー`)

程度のいい事故板(表現がおかしいですが)を手に入れられて、ホントお得でした。

ちなみにレジンで修理した場所は未だに問題無しです。

 

6年ぶりの舞子は前日の大雪もあって、めっちゃ良コンディション!

f:id:take-bin:20220204134822j:plain

コースの規制があまり無く、ホントに危なそうなところ以外はポールすら立っておらず、いろんな場所を滑れます。

カフカ未滑走部もたくさんあり、チョー楽しー!!

 

f:id:take-bin:20220204134825j:plain

晴れたり大雪になったりと、コロコロ天気が変わってました。

f:id:take-bin:20220204134828j:plain

一番雲が取れた時には景色も楽しめましたね~。

 

数年前からツリーランエリアを指定したとのことで、webから予約しておきました。

腕章を貰い、奥添地エリアへ。

f:id:take-bin:20220204134831j:plain

このグングンコース脇から入る場所が一番楽しめる感じでしたね~。

 

f:id:take-bin:20220204134834j:plain

この画像は結構食い荒らされちゃってますが、場所を選べば未滑走部分もたくさんありました。

軽い雪ではありませんが、その分浮きやすくて楽し~!

自分はテンション上がって奇声をあげまくってました(^^;

f:id:take-bin:20220204134837j:plain

Tom氏もご満悦w

 

こちらのコースもモコモコで楽しい!

f:id:take-bin:20220204134840j:plain

f:id:take-bin:20220204134843j:plain

晴れたら最高の景色だったろうなぁ~(^^;

 

その後、日帰りスキーセンター1Fのピクシープラザで昼飯。

ここ、スーパーのフードコートみたいになっていて、いろんなものが食べられます。

自分はラーメンが食べたくなっていたので、こちらの[そいがぁ]さんで。

f:id:take-bin:20220204134846j:plain

f:id:take-bin:20220204134849j:plain

f:id:take-bin:20220204134852j:plain

えび塩ラーメンを大盛で。

海老の衣が面白い食感。

しっぽがパリパリでウマシ!

今日はお鼻が好調(*´ー`)

 

その後、滑りながら舞子エリアへ戻り、15時終了。

f:id:take-bin:20220204153331j:plain

チェックアウト後でも着替えの場所は提供してもらえます。

2日間お世話になりました~!

 

ちかくのクレープ屋へ。

f:id:take-bin:20220204134857j:plain

f:id:take-bin:20220204134900j:plain

定番のチョコバナナ生クリームで。

疲れた体に甘いものが染み渡ります(*´ー`)

ちなみにバナナが1本分入っていて、ずっしりしていました。

 

去年の上国もでしたが、南魚沼のプレミアム旅行券を利用したため、いろいろ使える金券が結構余ったので、お土産屋さんへ。

f:id:take-bin:20220204134903j:plain

雪恋ですが、ついている金券がリフト代やガソリン代にも使えるため、ホントお得なプレミアム旅行券です。

 

その後は渋滞もなく地元へ。

最後に五右衛門で夕飯。

f:id:take-bin:20220204134906j:plain

Cセットのカルボナーラジェノベーゼで。

当たり前のようにウマシ!

五右衛門は何食べても外しません(*´ー`)

 

21時半に帰宅。

洗濯できる時間に帰れてよかったw

Tom氏、Sさん、お疲れさまでした!

 

神立も楽しかったんですが、とくに舞子が楽しめました。

ツリーランエリアは当然ですが、どこを滑っても未滑走の深雪部があり、フカフカで気持ちよかったです。

スキー場ってコースのレイアウトも大事ですが、当日までの天候によってガラッと印象が変わりますねぇ。

舞子は3回目でしたが、今まで特別楽しいって印象が無かったもんで。

 

今月はあと3回スノボの予定があるんですが、コンディションのいい日に当たるといいなぁ~(*´Д`)