たけびんの徒然日記(^^)

UVレジンでNEXTAGE修理

先日板の修理をエポキシパテで行った後、ソール清掃のため熱湯を当てたらパテが取れてしまいました。

そこで以前から使ってみたかったBondicを試そうと一番安く買えるところをwebで探していたら「bondicと同じものが100均で買える」的なブログが見つかりました。

試してみようと思い、まずはAmazon安いUV-LEDライトを注文。

UVレジンに関してはこちらを参考にて、LEDでも固まるらしいSeriaの速乾レジンを購入してみました。

f:id:take-bin:20200107203058j:plain

試しにレジン液をだけを数滴垂らし、UVライトに当てると・・  おー!コッチコチに固まりました。

あっという間だしこりゃスゲー!

 

ってことで、板で使ってみることに。

f:id:take-bin:20200107211151j:plain

f:id:take-bin:20200107211256j:plain

薄く塗っては固める・・を繰り返しました。

 

f:id:take-bin:20200107211806j:plain

ある程度の厚さまで盛れたらやすりで整形。

f:id:take-bin:20200107221826j:plain

ソールやエッジとの段差が無くなったら完了!

 

硬さは文句無し!

これならエッジも守れそうです。

 

問題は熱。

まずはソール清掃でよく使う熱湯を掛けると。。  お~、問題無し!

webでは「UVレジンは熱をかけると柔らかくなるものがある」と書いてありましたが、Seriaの速乾レジンは60度程度だと長く当てても大丈夫でした。

 

清掃も終わり、次はワックス掛け。

薄く塗り伸ばす際にワックスアイロンを軽く当ててみると。。  ヨシ!こちらも問題無し!

長く当てたらマズいかもしれませんが、塗り伸ばす程度の時間なら溶けたり柔らかくなったりしませんでした。

スクレーパーで削る時ももちろん損傷無し。

想像以上にうまくいきました。

 

後はゲレンデで試すだけ。

あ~、早く使ってみたい(*´Д`)