たけびんの徒然日記(^^)

14-15 YONEX NEXTAGE購入

MOSS板があまりにも硬くまともに使えなかったので、旅行中も新たなフリースタイル板を模索していました。
軽めでやわらかいのがいいな~と。

 

で、狙いを定めたのはYONEXの4XPかNEXTAGE。
以前から使ってみたかったK2のHAPPYHOURも安かったらアリとしました。

メルカリで程度の良さそうな15-16 4XPが15000円で出てきたので、送料をケチる交渉をしていたら、他の人に落とされちゃいました(´・ω・`)


次にめっさ安いNEXTAGEを発見!
・・と思ったらノーズ側の先っちょのソールとエッジが一部剥がれてる(;´Д`)
その時は(こりゃダメだ)と思いましたが、その後(接雪面じゃないから問題なさそう)と思い、こうなった状況や、その他おかしい所が無いか確認した上で落としちゃいました。

 

で、届いたのがこちら。

f:id:take-bin:20200105120949j:plain

14-15 YONEX NEXTAGE 153cm
故障板ってことで送料込みで5800円!

 

こんな状態です。

f:id:take-bin:20200105121219j:plain

f:id:take-bin:20200105121113j:plain

この14-15モデルまで[STOMP-TECH]構造という技術が使われてましたが、次期モデルから「STOMP-TECH2.0」へとバージョンアップしました。
Ver2.0からはチップの内部にまでISOコアというものを使用して、より軽くなっているそうです。


このISOコアは発泡ウレタンらしく、水が浸みこむ可能性があったんですよね。

 

14-15まではチップの内部も板の周囲をかこっているABS樹脂でできているとのこと。

f:id:take-bin:20200308082426j:plain


前オーナーはえぐれた状態でも滑っていたそうなので、チップ部が水の浸みこまないABSだったことはラッキーでした。

 

早速修理に取り掛かります。

まずはエッジを真っすぐにできないか試してみようとするも。。

f:id:take-bin:20200105121535j:plain
全然無理(;´Д`)

ん~。。こりゃエッジはあきらめかな~。。

 

f:id:take-bin:20200105122444j:plain

ってことで切断!

安く買えたので思い切ってぶった切れますw

 

ソールはポリエチレンがひっつく接着剤でくっつければいいかなと考えてましたが、下地処理が面倒なのと、手間かけても滑走に影響しない場所なので、こっちも切断することにしました。

f:id:take-bin:20200105122920j:plain

ん~、すっきりw

 

下地処理をしようとやすりで軽く削ってみるとガラス繊維的なものが。。

ソールとABSの間の部分にFRPが貼られていました。

f:id:take-bin:20200105133743j:plain

青い部分がABS樹脂、ABSとソールの間の部分がFRP

 

購入してきた透明のエポキシ2液接着剤を盛ります。

f:id:take-bin:20200105172605j:plain

f:id:take-bin:20200105174520j:plain

数回盛って3時間ほど放置したのがこちら。

今にも垂れそうに見えますが、カッチカチに固まってます。

リフト待ちとかで周りの板とガツガツ当たった際に、カットしたエッジの端が引っかかったりしたら、「ビロローン」とエッジが剥がれちゃう可能性があったので、エッジの端を覆えるようカチカチになるエポキシパテを選んだんですが、うまくいきました(*´ω`)

 

・・が、この後ソールの洗浄をしようと熱めのシャワーを当てたところ、パテがデロデロに溶け落ちてしまいました。。

エポキシパテって熱に弱いのか。。 知りませんでした(;´Д`)

ってか、普通は熱湯で洗ったりしないかw

ワックスが簡単に落ちるし、風呂場なら汚れても洗えるのでよくやる方法なんですよね。

でも、60°程度の熱湯で剥がれちゃうならワックスアイロンを軽く当てた時点で表面が溶けちゃうだろうしなぁ。。

(これも当てなきゃいいんですけど)

 

もう一つの候補だったBondicがユニディに売ってたから試してみるか。

もしくは昔よく使ったプラリペアがいいか。

 

もう少しいろいろと調べてみようと思います。