たけびんの徒然日記(^^)

八千穂高原スキー場へ

シーズン2回目は八千穂高原へ。
アルペンボードの無料体験会があるとのことで、友人Kさんに誘ってもらいました。

7:30 駐車場着

f:id:take-bin:20220128203631j:plain

先々日からの寒気で日本海側では絶賛爆雪中。
あまり雪が降らない八千穂でもこんな感じ。

 

f:id:take-bin:20220128203634j:plain

この時期はまだ人工雪だけな事が多いみたいですが、その上に天然雪が積もったため、めっちゃいい雪質!
ギュイギュイ音が鳴ります。
気温が低いだけのことはあるな~。

 

f:id:take-bin:20220128203637j:plain

「まってるずら」
可愛くて撮ったんですが、これ山芋??

 

f:id:take-bin:20220128203640j:plain

気持ちいい緩斜面を数本滑ったあと、無料体験会の受付に向かいました。

 

f:id:take-bin:20220128203642j:plain

めっちゃ細っっ!
こりゃ~楽しみ(*´ω`)

ちなみに自分のはキッズモデルw

 

まずは教えていただくデモ2人から説明を受け、他のボーダーと集合写真を撮った後にリフトで上へ。
デモの例を見てからブレーキやターンを行います。
フロントサイドのブレーキが逆エッジくらいそうで怖かった(^^;
後ろ足メインで滑ると怖いくらいエッジが噛みます。
ただ、ビビりなもんであまり倒せませんでした(;´Д`)
それでもアルペンボードは前から1度乗ってみたかったので、ホントいい経験になりましたね~。

 

12時ちょい前にアルペン板を返し、その後も自分の板で1時間ほどカービング練習。
いつまでたってもうまくならんな~(^^;
やっぱ一回スクール入ってみよっかなぁ。

 

最後の1本はKさんを追い撮り。
水平維持の効果を試したかったんですよね。
ブレ補正に水平維持が加わったため、より強くクロップされます。
アップになるため、対象となる人物をしっかり中心に置いておかないと画角から外れてしまいますね。
あと、画像もかなり荒く感じます。
さすがに2.7Kで撮らんとダメだな~。
自分のPCだと2.7K以上の動画は再生も編集もカクカクなんですよね(;´Д`)
そろそろ中身の更新時期かなぁ~。

 

13時に終了。

f:id:take-bin:20220128203645j:plain

休憩もせず淡々と滑ってました。
Kさん曰く、今日の八千穂は過去イチ混んでたようです。
確かにリフト待ち行列が結構長かったですね。
それでも先日の白馬よりマシでしたが。

 

f:id:take-bin:20220128203648j:plain

昼過ぎでも雪はこんな結晶のまま。
ホント寒かったです。

 

温泉は八峰の湯へ。

f:id:take-bin:20220128203651j:plain

ピンボケった。。

 

f:id:take-bin:20220128203654j:plain

この字で「ヤッホーのゆ」と読みます。
ユーモアが効いてます(*´ω`)

 

まずはこちらの食堂で昼飯。

f:id:take-bin:20220128203656j:plain

f:id:take-bin:20220128203659j:plain

おいらはカキ天丼大盛で。

 

f:id:take-bin:20220128203702j:plain

カキ天5つにシソ天1枚。
カキが濃厚でウマシ!
ただ、相変わらず匂いがあまりわからず。。
匂い強めのカキなので少しはわかるんですが、ホント治るか不安です(´・ω・`)

 

お風呂は源泉かけ流し。
ぬるい湯舟がいい感じでした。
熱いお湯よりぬる湯に長く入るのが好きですねぇ。

 

f:id:take-bin:20220128203705j:plain

最近はコーヒーより黒酢ドリンクがお気に入り。
どうしても匂いや味の強いものを選んでしまいます。

 

渋滞もなく、距離的にも近めのゲレンデだったため、19時に帰宅できました。
帰った後は本日届いていたこちらをブーツへ。

f:id:take-bin:20220128203708j:plain

f:id:take-bin:20220128203710j:plain

先日いぐっちゃんのCHで宣伝していたインソールがなんか良さ気だったので、思わずポチってしまいました。
分厚いため、きつくならないか不安でしたが、逆にちょうどよくなった感じ。
ただ、特徴のふくらみが違和感あるなぁ。
滑ってしまえば気になら無さそうですけどね。

 

効果は年末年始の斑尾で実感できるといいなぁ~(*´ー`)