たけびんの徒然日記(^^)

野沢温泉年越しスノボ旅行

今年もTom氏の友人たちと一緒に年越しのスノボ旅行です!

12月31日~1月2日の2泊3日で場所は野沢温泉となります。

数日前まであまりにも雪が降らず「最悪温泉旅行になるな~」なんて話してましたが、前日の時点で多少コースが増えてたので温泉旅行にならずに済みそうです。

メンバーは大阪からY井さん・Y川さん、福島からOさん、福岡からY田さん。

OさんとY田さんは実家に帰省していたので神奈川からの出発になるとのこと。

 

自分はTom氏の車で。

2時にお出迎え。

 

まずは上信越道の横川SAで朝飯。

4:00着。

f:id:take-bin:20191231040524j:plain

f:id:take-bin:20191231041027j:plain

晦日ですが、さすがにこの時間だとスカスカです。

 

f:id:take-bin:20200308030115j:plain

たけ「おにスラってなんだろ?」

Tom「普通にオニオンスライスじゃないの?」

・・全然わからんかった

 

f:id:take-bin:20191231042006j:plain

f:id:take-bin:20191231042016j:plain

サクサクした唐揚げにシャキシャキのオニオンスライスとニンニクたっぷりの美味ダレが掛かってます。

めちゃ旨(*´Д`)

美味ダレは以前上田に行った時に食べた[やきとり番長]で知りました。

こちらのタレはやきとりのと比べるとドレッシングぽくサラサラな感じ。

 

SAを出た後はノンストップで進み、

6:50 野沢温泉着。

f:id:take-bin:20191231065157j:plain

ここは宿泊場所のすぐ脇にある村営駐車場。

こちらで残りの2台を待ちます。

 

7時過ぎに大阪組2人と合流。

7:30に帰省組も到着し、3日間お世話になる[シャレー野沢]さんへ。

f:id:take-bin:20191231073608j:plain

リフト券を貰い、着替えたらゴンドラ近くの駐車場まで移動。

 

第一駐車場から戸狩温泉スキー場が見えました。

スキー場との間にある町や畑は濃い霧の海に覆われていました。

f:id:take-bin:20200308030135j:plain

雲海みたいで幻想的。

 

まずは頂上を目指します。

途中でOさんのゴーグルが割れるハプニング。

予備のゴーグルがあるとのことで、「取りに行ってくるから滑ってて~」とのこと(^^;

 

やまびこ第2フォーを降りてすぐの場所から撮影。

f:id:take-bin:20191231090603j:plain

まだガラガラ!

雪質もなかなか良く気持ちイー!

 

・・が、1時間ちょっとで混み混み&真っ白に。。

f:id:take-bin:20191231102827j:plain

11時を過ぎたところで早めのお昼。

 

  

ゲレンデは真っ白でしたが、温泉街まで降りると晴れ間が見えることも。

f:id:take-bin:20200308030147j:plain

おいしいお蕎麦屋さんがあるらしく、そちらに行く予定を立ててたとのこと。

残念ながら自分はそばが食べられないので、他のお店へ行くことに。

Tom氏が付き合ってくれました。

webで検索して評判良さそうだったこちらへ。

f:id:take-bin:20200308030150j:plain

[新屋食堂]さん。

焼き鳥丼が人気なんだそうな。

・・が、かなり混んでいて30分待ちとのこと。

雪もまた降ってきたし、みんなを待たせると悪いので他のお店を探すことにします。

 

で、こちらに入ることにしました。

ビリケン食堂]さん。

f:id:take-bin:20200308030155j:plain

f:id:take-bin:20191231123033j:plain

ビリケンさんが飾られてるのかな?と思ってましたが、どこにも居らず。

主人のあだ名とかなのかな?

 

f:id:take-bin:20191231122255j:plain

f:id:take-bin:20191231123736j:plain

焼肉ライス。

ごはん大盛にしたらデッカイどんぶりにガッツリ盛られてきました。

野沢菜ウマシ!

 

三毛猫ちゃんが電気毛布に包まってました。

お店のコが「おとなしいから触って大丈夫だよ」と言ってくれたのでナデナデ。

f:id:take-bin:20191231130929j:plain

 かわいいなぁ~(*´ω`)

 

午後になると吹雪いてきました。。

ちなみにKさんに借りた板を使ってみましたが、やっぱり楽しい!

軽いのもありますが、ミドルフレックスなのにトーションはやわこくて使いやすいんですよねぇ~。

Kさん、新しい板を買ってはよ譲ってくれないかなw

 

初日は15時過ぎに終了。

宿にチェックインしてくつろぐことに。

f:id:take-bin:20200308030236j:plain

酒の量w

 

夕飯はハンバーグ・鮭・鍋と盛りだくさん。

f:id:take-bin:20191231181247j:plain

やっぱり米がうまい!

 

各々で好きな時間に温泉に入り、好きな時間に寝始めます。

みんなダウンタウンの特番を見ながら落ちたり起きたりしてました。

自由で楽なメンバーですw

 

2日目

朝から温泉に入ってきました。

24時間温泉が入れるといいですねぇ。

身体がほぐれます(*´ー`)

 

みなさん寝相がよろしいことで。

f:id:take-bin:20200101080122j:plain

 

朝飯は7:30から。

f:id:take-bin:20200101081454j:plain

シンプルですが、米が旨いため充分です。

 

外はいい感じに晴れてます(*´Д`)

ヨッシャー!

f:id:take-bin:20200101091638j:plain

 

ゲレンデの上の方に来ても今日は晴れ!

 

頂上から。

f:id:take-bin:20200101111227j:plain

f:id:take-bin:20200101111519j:plain

雪が降ったおかげで雪質がさらに良くなりました。

2日目はK2のショートファット板で。

脇パウサイコー!!

 

・・なんていい気分で楽しんでたら足を捻ってしまいました。

リフト下車の際に横にいたスキーの女の子と板が絡まって足が変な方向に曲がったまま倒れる羽目に。

「ビキッ」と音が聞こえ(折れた?)と思いました。。

立ち上がることができたため折れてはいませんでしたが、かなり痛い。

 

昼飯はゲレ食で。

f:id:take-bin:20200101135654j:plain

飯を食べる際にブーツの紐を緩めたら痛さ倍増(;´Д`)

ブーツの固定でマシな状態を保ててることが判明。

こりゃ後から腫れそう。。

 

関西組は外に出て蕎麦を食べた後、さらに名古屋モーニングを出す店で食べてそのままフェードアウトw

各々自由で(*´ー`)

 

昼食後試しに1本滑りましたが痛い(;´Д`)

しばらく休憩することに。

その後Oさんとも合流し、ラスト1本だけ追い撮り。


ちなみにOさんの板はone snowboardsのA-oneで、ここには映ってませんがY田さんの板はヨネのWALL。

日本のフリスタ板で軽量を謳ってる代表格2枚が同じ車のキャリアに積まれてるのが愉快でした。

羨ましい(*´ω`)

 

2日目は15時半に終了。

帰って温泉に入り、夕飯。

f:id:take-bin:20200101181355j:plain

別売りの馬刺しを追加。

大好物(*´ω`)

 

自由に宴会しつつ、日が変わる前には全員就寝。

 

3日目

案の定くるぶし周辺が腫れました。

こりゃブーツに足入れられなさそう。。

f:id:take-bin:20200102081132j:plain

朝飯を食べてから試しにブーツを履こうとするも、圧迫からくる痛みで奥に入れられず。。

しゅーりょー(´・ω・`)

 

食事後はのんびりと片付けて、みんなはウエアに着替えチェックアウト。

おいらは着替えずゲレンデの建物内で待機することにします。

f:id:take-bin:20200308030319j:plain

皆さんお気をつけて(*´ー`)

 

昼過ぎまでは滑るだろうから寝ちゃった方がいいかなと思い、休憩所でウトウトしていると、関西組が「終了!名古屋モーニング行く」とのLINE。

まだ滑り始めてから1時間経ってないw

 

ってことでついて行くことに。

こちらがそのお店。

f:id:take-bin:20200102115211j:plain

[寛処 にしお]さん。

 

[名古屋モーニング]は簡単に言えば飲み物を頼むとモーニングセットが付いてくるって感じです。

f:id:take-bin:20200102115607j:plain

こちらのドリンクは400円~500円なんですが、それで写真のようなトーストセットやたまごかけご飯がついてきます。

 

おいらはホットドックで。

f:id:take-bin:20200102120338j:plain

ココア1杯でこれが付いてくるってのが凄い。

しかも奢ってもらっちゃったw

 

横にいた美男美女の欧米人も楽しげにおにぎりを食べてました。

GoogleMAPでの店舗レビューも外国の方の感想が目立ちますねぇ。

 

関西組は渋滞が始まる前に帰るとのことで早めにお別れ。

Tom氏の車で寝ていると、13時過ぎにはTom氏とY田さんもあがってきたので3人で温泉へ。

f:id:take-bin:20200102134922j:plain

Oさんは一人で元気に滑っているとのこと。

すばらしいw

 

f:id:take-bin:20200102151122j:plain

入浴後は明治さん(*´ー`)

 

前日に予約しておいたまんじゅうを買いに行くことに。

[新杵製菓]さん。

f:id:take-bin:20200102153036j:plain

f:id:take-bin:20200102153230j:plain

しつこくない甘さのあんこがいい感じ(*´ー`)

 

食べ歩き2つ目。

温泉街のおみやげ屋代表格[フキヤ]さんでバナナロールを購入。

f:id:take-bin:20200308030400j:plain

f:id:take-bin:20200102153933j:plain

まるごとバナナの元祖的な感じ?

バナナは半分にカットされたものが包まれています。

当然ウマシ!

 

食べ歩き3つ目。

昨日の昼間はやっていなかったクレープやさんが空いていたので凸。

f:id:take-bin:20200102161145j:plain

f:id:take-bin:20200102161202j:plain

定番のチョコバナナ生クリーム。

いくらでも入ります(*´ー`)

 

甘いものを食べて満足満足。

f:id:take-bin:20200308030416j:plain

帰路に就きます。

帰省組ともここでお別れ。

おつかれさまでした~!

 

夕飯は梓川SAで山賊焼を食べたいと思います。

f:id:take-bin:20200102182915j:plain

偶然ですが、レストランに入ったら帰省組がいましたw

これから食べるとのこと。

ご一緒させてもらうことに。

f:id:take-bin:20200102183424j:plain

f:id:take-bin:20200102184304j:plain

ニンニクが効いた鳥のからあげをポン酢かタルタルソースでいただきます。

マズいわけがない(*´ω`)

ご飯が足りませんw

 

その後、大月ICから少し渋滞がありましたが、問題なく帰れました。

10時半帰宅。

 

 

今年も楽しい旅になりました。   ・・が

足は結構な腫れと痛み。。

まだ冬休みが3日間あるので安静にしてようと思います。

こりゃ長引きそうだなぁ~(;´Д`)