たけびんの徒然日記(^^)

ホワイトワールド尾瀬岩鞍へ

今年はラニーニャ現象が発生しているとのことで、大雪に期待していました。
ですが、12月中旬になってもなかなか雪が降らない。。
富士山に至ってはほとんど冠雪してない状況。
(まさか去年と同じく年末まで降らないとか・・)
なんて思っていたら、16日から東北や北陸の日本海側で凄まじいドカ雪が降りました。
あまりにも一気に降ったため、関越道では立ち往生となった車が1000台を超え、ニュースになったくらいでした。
こりゃー滑りに行くしかないっしょ!ってことで、例のごとくTom氏とKさんと3人でスノボをしに行くことになりました。
出発直前に関越も通行止め解除になり、天然雪が豊富なゲレンデの選択肢が増えましたが、今回は沼田ICで降りてホワイトワールド尾瀬岩鞍へ行くことに決定!


駐車場に7時半着

f:id:take-bin:20210301223939j:plain
車少なーい!
関越道に走ってる車が少なかったので期待していたんですが、こりゃラッキー!

 

f:id:take-bin:20210301223944j:plain

さっさと着替えてゲレンデへ!

 

で、新しい装備(ブーツやバイン)に慣れてないことや、結構なフカフカバーンでハシャぎ過ぎてしまったことで、ゲレンデでの写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
まぁ、それだけ楽しい初滑りだったってことでw

 

今回初めてSPバインを使用しましたが、ちょっとした欠点が見つかりました。
快適にスノボする為にもこれは改造しなくちゃな~。

 

降り続ける雪と常に強く吹いていた風で冷え切ってしまったことと、その風のせいでゴンドラが動かずリフトへ人がなだれこみ、リフト待ちに時間をとられ、ちょっと嫌気がさしてしまったこともあり、12時半で早々に引き上げることにしました。
あっという間の4時間でした。
足慣らしなんで充分満足(*´ω`)

 

この後は昼飯。
途中に寄った道の駅[尾瀬かたしな]で食べることになりました。

f:id:take-bin:20210301223947j:plain

f:id:take-bin:20210301223952j:plain

f:id:take-bin:20210301223956j:plain

トレーを流す線路前には天ぷらが並んでいます。

はなまるうどんみたいですね。

 

みそバターうどんも気になったんですが、天ぷらが旨そうだったので、ぶっかけうどん(温)にかき揚げと舞茸天を追加で。

f:id:take-bin:20210301223959j:plain

腹減っていたこともありチョー旨かった!
ただ、てんぷらは冷えていたので、かけうどんにした方が良かったかも。

 

その後は温泉。
老神温泉郷にある湯元華亭さんで。

f:id:take-bin:20210301224003j:plain
空いてて気持ちよかったんですが、ちょっと自分の肌質にあっていなかったのかピリピリしました。
上がった後もむず痒い(^^;

 

f:id:take-bin:20210301224006j:plain

こちらは明治さん。
最近明治さんのは水っぽく感じるようになりました。
気のせいかな?

 

毎度のことですが、Tom氏と自分が爆睡する中で、Kさんは休憩もせずノンストップで車を走らせてくれ、18時前には家に帰れました。
いや~、ありがたい!

 

12月中旬に天然雪で初滑りができるなんて10年ぶりくらいでした。
今年はたくさん滑れそうです(*´ω`)
コロナ防衛はしっかりしながらガンガン遊びます!