たけびんの徒然日記(^^)

斑尾年越しスノボ旅行

みそかから年明け2日まで恒例となってる年末年越しスノボへ!
今シーズンはTom氏とTom氏の友人Yさんとの3人でとなります。
年末年始は大雪の予報。。
パウダーはうれしいんですが、滑ってる最中は止んでほしいなぁ~(^^;

 

2時半にTom氏のお出迎え。
高速の規制を確認すると、中央道はなんと小淵沢から冬タイヤ規制。。
信越は坂城から冬タイヤ規制。
さらに、うちらは通りませんが信濃町IC~新井PA間は通行止めになってます。

 

中央道より上信越の方がマシそうなので、関越経由で向かおうと思います。

 

まずは上里SAで朝飯。

f:id:take-bin:20220130132435j:plain

レンズ汚れてたのか、光が伸びた(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220130132437j:plain

駐車場はかなり埋まってましたが、中にはあまり居らず。
駐車場を集合場所として使ったりしてるんだろーなー。

 

f:id:take-bin:20220130132440j:plain

味噌ラーメンサービスセットで。
これで1000円はSA飯としてはお安い(*´ω`)
麺はボソボソ系ですが、濃厚なスープ系には悪くないんですよね~。

 

タイヤ規制に準じて、坂城IC付近から雪が降り始めました。

豊田飯山ICを降りてからは一面銀世界(*´Д`)

 

飯山妙高高原線を斑尾方面に進んでいると、途中で通行止め。。

もっと手前でわかるように書いておいてほしかったですねぇ。

自分たちの後ろから来た車も全てUターン(;´Д`)

 

戻って国道117号側から進み、

7:55 モンエール斑尾着

f:id:take-bin:20220130132446j:plain

f:id:take-bin:20220130132443j:plain

宿泊者の車が埋まっとる(;´Д`)
絶賛爆雪中なんで、うちらの車もヤバそ~。。

 

10分ほどすると、Yさんも到着。
福岡から自走で神奈川へ帰省したのち、今斑尾へ着いたようです。
あさってには福岡へ帰るとのこと。。
凄まじい(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220130132449j:plain

着換えたらさっそくゲレンデへ。
ホテルの裏がゲレンデという事で歩いて向かいますが、足が埋まってめっさ疲れる。。
チケット売場に向かう緩斜面は、降り積もった雪のせいで全然進まず(;´Д`)
こりゃ~ヤバそうだ。。

 

f:id:take-bin:20220130132452j:plain

雪質は言わずもがなですが、あまりに降りすぎていて視界が悪いです。

迂回コースなどを滑ると、どこまでがコースでどこからがガケなのかわからず怖い思いをします。。

 

2本ほど滑った後、今日だけ滑りに来たKさんと合流。
その後休憩することになり、トワサンクへ。

f:id:take-bin:20220130132455j:plain

いや~、久々の豪雪だなぁ。
クリアレンズにしてきてよかった。。

 

まだ11時過ぎですが、混む前に食事しちゃおうと思います。

f:id:take-bin:20220130132458j:plain

f:id:take-bin:20220130132500j:plain

自分はトロトロチーズカレーに無料のリンゴタルト。
カレーにチーズが掛かっていて、マズイわけがない(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220130132503j:plain

その後もずっと豪雪。。
重い雪ではないんですが、あまり板が進まないパウダー。
緩斜面だと止まっちゃいます。
まぁ、フカフカで気持ちいいんですけどね。
ここ数日で一気に積もったため、調子こいて脇パウでコケると、脱出できなくて泣きそうになります(;´Д`)

 

視界がほとんど無いまま終了。
それでも飯込み4時間ちょい滑りました。
充分満足(*´ー`)

 

宿に帰ってきたら、案の定車が埋まってました。。

f:id:take-bin:20220130132506j:plain

左がTom氏のSPADE 右がYさんのMAZDA6
8時ちょい前に停めて、7時間でこんな感じ。
こりゃ、掘り出すのしんどそう。。

 

f:id:take-bin:20220130132509j:plain

部屋に戻ったところでKさんから着信。
車が出られなくなっているので助けてほしいとのこと。
ホテルのスコップをもって日帰り客用駐車場に行くと、たくさんの車が脱出できなくなってました。
一部の車は脱出できても、スタックしたFF車が通路を通せんぼしてたりして、なかなか凄まじい状態でした。
そんな中良かったのが、周囲にいる日帰り客のみんなが協力して車を掘り起こしたり、押して脱出させたりしてたとこですね。
寒さと冷たさで厳しかったですが、なんかすごい充実してたw

 

2時間ほど頑張ったところでラッセル車登場。
スタックした車をどかし、通路の雪をならし、周りの車も無事駐車場から脱出し始めました。
Kさんの車が脱出できたところで自分もホテルへ戻りました。

 

部屋に戻るとTom氏とYさんはすでに温泉後。
自分も温泉に入り疲れを癒しました。
なかなか広い内風呂で快適でしたね~。
これで朝風呂も入れたら最高なんだけどなぁ~(^^;
(モンエール斑尾は温泉は15時~23時までで、朝風呂に入るには本館である斑尾高原ホテルに行かないといけない)

 

18時半過ぎに夕飯のためシャトルバスに乗り、本館のレストランへ。
ビックリしたんですが、客が並んでる(^^;
自分たちは8組待ちでした。
ホテルの夕飯で並ばされたのはさすがに初めてでしたね。
モンエール側のレストランを稼働させておらず、ホテル2つ分の客が1つのレストランに押し寄せれば当然ですねぇ。。
なんでモンエールの食堂開けてなかったんだろ??
従業員が集まらなかったのか? 単に経費削減??

 

レストランはお約束のバイキング形式となります。

f:id:take-bin:20220130132511j:plain

無難な品揃えで普通においしいってとこですね。


その後はいつも通りテレビを見ながら寝落ち。。

 

=====================

 

二日目は6時半起き。
7時過ぎに朝飯&朝風呂のため、シャトルバスで本館レストランへ。
夜と同じく客があふれているため数組待ち。

f:id:take-bin:20220130132514j:plain

正月なので、おせちメニューですね。
お雑煮のダシがうまかった(*´ω`)

 

その後は朝風呂もやっている本館の温泉へ。
さすが本館、露天も付いてます。
ただ、雪が冷たいためすぐに内風呂へ(^^;

 

昨日より弱まったものの、まだまだ本降り。

f:id:take-bin:20220130132517j:plain

f:id:take-bin:20220130132520j:plain

風もまだ強く、雪が真横(時には下から上へ)に吹雪いています。。。

 

10時半から滑り出し、少しすると・・

f:id:take-bin:20220130132523j:plain

青空見えてきたぁ~!

 

12時過ぎには快晴!

f:id:take-bin:20220130132526j:plain

こーでなくちゃ!
雪面が見えるから脇パウでもコケず、たぁ~のすぃ~!!

 

ツリーランコースはやっぱり面白いですね~!

f:id:take-bin:20220130132528j:plain

f:id:take-bin:20220130132553j:plain

ただ、脇パウと同じく、コケるとヤヴァイです。。
なかなか脱出できない。。

 

ある程度楽しんだらおやつタイム。

f:id:take-bin:20220130132555j:plain

やっぱりコレですねぇ~(*´ω`)

 

その後もずっと気持ちいい空。

f:id:take-bin:20220130132558j:plain

明日も晴れるようなので楽しみ!

 

2日目は16時過ぎに終了。

明日も雪は降らないとわかったため、ホテルに入る前に車の掘り出しを行いました。

スノボウエアのままの方が濡れずに済みますしね。
昨日に引き続き、暗くなるまで2時間ほどエンヤコーラしてました。

いや~、雪国の人たちは大変だわ。。

 

部屋に戻ってくつろいだ後は温泉へ。
生き返りますねぇ~(*´ー`)

 

部屋に戻り、ベッドに横たわると爆沈して飯を食いそびれそうだったので、早めに本館へ行くことに。
6時半過ぎに着けたため、待ち少な目で入れました。

f:id:take-bin:20220130132601j:plain

寿司がおいしくて3皿おかわり。
冷凍ものなんでしょうが、うまいもんはうまい(*´ω`)


部屋に戻ったらやっぱりソッコーで爆沈。。

 

=====================

 

3日目は早めの5時半起き。
のんびりと片付けしながら朝飯の時間を待ちました。

 

f:id:take-bin:20220130132603j:plain

ん~、気持ちイー朝や(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20220130132606j:plain

コーンスープをしこたまおかわり(*´ω`)
子供舌のままです。

 

通された机の横には子熊のはく製。

f:id:take-bin:20220130132609j:plain

前にも書きましたが、動かなきゃかわいいんですが、山で出会ったら恐怖でしょうねぇ。。

 

レストラン内を撮影。

f:id:take-bin:20220130132611j:plain

f:id:take-bin:20220130132614j:plain

皆さんスキー(スノボ)旅行を満喫されているんでしょうねぇ(*´ー`)

 

チェックアウトして滑り始めたのが、10時ちょい前。

f:id:take-bin:20220130132617j:plain

雲1つ無い快晴です!
今日は撮影日和だぁ~!

 

f:id:take-bin:20220130132620j:plain

これはやっぱり撮っとかにゃ。

 

第15リフト上から。

f:id:take-bin:20220130132623j:plain

f:id:take-bin:20220130132626j:plain

f:id:take-bin:20220130132629j:plain

妙高エリア~日本海~野沢方面が一望!

サイコーだ~(*´Д`)

 

1本だけ2人の追い撮り。

おととしに来た際も撮ったスカイビューコースで。

やっぱこのコース気持ちいいなぁ~(*´Д`)

にしても、かなりノイズが出ちゃってますねぇ。。

YouTubeにアップした際の再エンコでどうしても出ちゃうようです。

細かいもの(ここだと木の枝)が大量に動くとやっぱりダメですねぇ。

 

11時半になり、福岡まで帰らなくてはいけないYさんは、残念ながら終了となりました。
今から1000km以上のロングドライブかぁ~(;´Д`)
お気をつけて~!

 

12時過ぎから頂上リフト(第13リフト)が稼働し始めました!

f:id:take-bin:20220130132632j:plain

久々のシングルリフトだ~!

 

頂上から

f:id:take-bin:20220130133918j:plain

バルスィ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220130133921j:plain

クリスタルコース上部。
まだ未滑走部分が残ってるぅ~!

雪はさほど軽くありませんが、その分浮力が強くて気持ちイー!

・・ただ、気持ちよかったのは100m程だけで、その下からはガチガチのボコボコ(;´Д`)

 

NINJAコースにあったラダージャンプ台

f:id:take-bin:20220130133924j:plain

こんなん誰がやるんだよ~w
ちょっとチャレンジしようとした男の子が根元で落ちて腹打ってました(;´Д`)

 

13時半過ぎに遅めのランチ。

f:id:take-bin:20220130133926j:plain

レストラン白樺さんで。

 

f:id:take-bin:20220130133929j:plain

f:id:take-bin:20220130133932j:plain

カツ丼卵とじ風で。

確かに「風」とは書いてありますけど(^^;

せめて全体を覆うくらい卵あんかけをかけてほしいですねぇ。

味は美味しかったですけどもw

 

食後も滑ろうかと考えてましたが、お腹が膨れてマッタリしてしまい、結局終了することに。

f:id:take-bin:20220130133934j:plain

初日は豪雪過ぎてどうなるかと思いましたが、その後気持ちよく晴れて、結果的に晴天下のパウダーが味わえてサイコーでした!

車の掘り出しは大変でしたが、過ぎてしまえばいい思い出(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220130133937j:plain

モンエールさん、お世話になりました!

 

帰りは渋滞もなく、順調に帰れました。

Yさん、Tom氏 お疲れさまでした!

 

恒例の年越しスノボ、ケガもなく無事終了。

いや~、楽しかったですねぇ~(*´ω`)

新型コロナが今のところ何故か収まってますが、一部地域ではオミクロン株が流行り始めているとのこと。

今後も第6波、第7波と続くんでしょうねぇ。。

 

マスクの要らない世界は戻ってくるのかなぁ~(;´Д`)