たけびんの徒然日記(^^)

新型コロナ ワクチン接種1回目

29日に職域接種を受けてきました。
事前情報で、コロナ感染経験者だと1回目の接種時に副反応が出る可能性が、2回目接種時のように上がると聞いていたので、ちょっと心配でした。
ワクチンはモデルナ製。
結果を先に言うとめっちゃ熱が出ました(^^;
その時の軽い経緯を記しておこうと思います。

 

=====================
29日
15時にモデルナ一回目の接種
左肩側面への筋肉注射
注射自体はほんの少しチクっとするくらいで一瞬
20時頃から少しだけ注射部の痛みと軽い倦怠感が現れた
その後、普通にシャワーを浴びて就寝
=====================
30日(休日)
深夜3時に苦しくて起きる
めちゃくちゃだるい
熱を測ると39.5度
解熱剤を切らしていたため、とにかく布団で汗をかいては拭き取りを繰り替えす
寒気がすごい
射った場所がかなり痛い
左に寝返りを打てない
腰回りの関節が痛い
朝10時になっても変わらず39.5度のため、ロキソニンを買いに行く
ロキソニンを飲むと大量の汗とともに熱が下がる
11時 38.3度
12時半 38.1度
息苦しさやのどの痛みは当然無いが、熱に関してはコロナの時より1度ほど高い
20時 38.9度
ロキソニン飲んで 38.1度
変わらず寒気がすごく、注射部が痛い
=====================
10月1日
5時 38.1度
9時 38.7度 ロキソニン飲んで 38.1度
朝方会社に連絡し、今日の夜勤は休むよう指示される
夕方から熱が下がり始める
18時 37.9度(ここからロキソニンは飲んでいない)
22時 37.3度
熱がひいたことにより倦怠感・寒気は無くなる
注射部は痛く肩を上げたくない
そのためできるだけ肩を動かさないようにしていたが、
接種から2日も経ち、悪化などは無いだろうと思い、
試しに無理やり肩を回すと痛みがだいぶ緩和された
=====================
2日
3時 37.1度
10時 36.7度 平熱になる
=====================

 

熱が上がっただけなので、のどの痛みや息苦しさはなく、
さらに基本的に2・3日で回復するとわかっていたので気分的には楽でした。
(会社を休むことで迷惑かけてしまった方がしんどい)
丸4日経った現在も注射部は痛く、左肩を下にしては寝られませんねぇ。

個人の体質によって症状の出方にめっちゃ差があるワクチンだと思いますが、接種部の痛みに関しては、皆さんが同じように痛いとのことです。

 

ちなみに自分は生まれつきアトピー持ちで、非特定IgEが50000IU/mLを超えるような体質です。

アレルギー体質の人はそうじゃない人より副反応が出る可能性は高くなる可能性があるとのことでした。

 

 

副反応も考慮して、休みの前日に接種を受けるようになっていたんですが、1日休み(次の日が夜勤だったので実質1.5日休み)じゃ足りませんでした。。
2回目はあらかじめ年休を取っておくことにします(;´Д`)