たけびんの徒然日記(^^)

トレイルアドベンチャー・よこはまへ

先日アースホッパーを消化する目的でe-TRAIL PARK海老名へ行きました。

これが思ってたより面白かったんで、他の所にも興味が出てきました。

友人Tom氏とは以前から「マウンテンバイクでコースを走ってみたいね~」と話していたので、一番近場にある[トレイルアドベンチャー・よこはま]へ行ってみることにしました。

予約しようと予約サイトを見ると、どの日のどの時間も受付可になってました。

休日ですらオールグリーン。

客入ってないのかな??

 

10時からの部で予約。

ズーラシアの北側にある駐車場に停めて、10分ほど歩くと現地に着きました。

にしても暑い!

10時過ぎで既に30度超え。

水分補給に気を付けにゃ(;´Д`)

 

思っていたよりお客さんは入っていました。

予約が無いわけじゃなくて、予約限度数にかなり余裕があるんでしょうね。

レンタル自転車の台数も結構あったしなぁ。

また、普通のマウンテンバイク以外にも電動アシストタイプや、e-bikeまで貸し出されてます。

自分たちは普通のマウンテンバイクを借りました。

(ちなみにアースホッパーは施設利用料2時間分だけで車両のレンタル代金は別に掛かります)

 

初回講習を受け、用意していたマウンテンバイクにまたがります。

おぉ~、めっちゃ軽い!

ブレーキも強烈に効くし、前後サスペンションの動きもなめらか!

借りた車種をネットで検索すると10万しないタイプみたいでした。

自分が中学生の頃はリアサスペンション付きなんて30万のやつでも無かったなぁ(;´Д`)

 

コースは難易度ごとに3種類。

グリーンコースはほぼ平坦路。

ブルーとレッドは登りと下りがセットになっていて、難易度はあんま大差なく感じました。

グリーンコース後にブルーコースを走り終えて感じたのは、とにかく登りがしんどい!

2人して「電動アシスト欲しい~!」とぼやいてました(^^;

 

下りに関しては無理しなければ初心者でも余裕だと思います。

逆に調子乗って実力以上に飛ばしたら簡単に骨折とかしそう(^^;

(曲がり切れず木に激突したり、起伏部でジャンプしちゃって着地に失敗したり。。)

コース動画撮りたかったんですが、こんな機会にGoProを忘れたマヌケなおいら(;´Д`)

 

グリーン・ブルー・レッドと一回りした時点で二人とも汗ダク・・

この時点でまだ45分。

講習含めてでなんで、実質30分くらい。

「1時間でいいから、その分自転車レンタル代もコミコミのプランが欲しいね」と話してました。

おっさんはHPが少ないのです(^^;

 

コース以外にも大小のジャンプ台や(本日はジャンプ台大が禁止になってました)e-TRAIL PARKにあったような1本橋や段差なども設置されてました。

色々できてかなり面白いです(*´ー`)

パンプトラックもあったので、ちょっとだけ携帯で撮りました。


スケボーと違って簡単(*´ー`)

・・調子乗って一度コースから飛び出してしまい、ちょっと危なかったですが(^^;

 

ちょいちょい休みながら、なんだかんだで2時間楽しみました。

いや~・・ヘロヘロになりましたね。。

次回は電動系を借りたい(^^;

 

この後は龍泉寺の湯で汗を流し、しゃぶ葉でシャブってから帰りました。

 

今回のコースは登りもありますが、富士見パノラマなどのゲレンデコースならゴンドラでバイクごと上まで行って、ずーっとダウンヒルを楽しめるみたいです。

レンタル代金はお高めですが、1度行ってみたいですねぇ~(*´ω`)