たけびんの徒然日記(^^)

折りたたみ自転車購入

今の賃貸住宅に引っ越した際、ママチャリを購入しました。

たまにしか乗らなかったんですが、大きなカゴが付いてて重宝していました。

ですが、自宅の駐輪場に停めていて2度も盗難に遭いました。
もう盗まれるのは嫌だなぁ~と思い再購入はしていなかったんですが、たまにチャリがあったらなぁ。。って思うことがあるんですよね。


そんな時、7月から一部の電動キックボード類が公道で乗れるようになるとのニュースを見ました。

小さければ玄関に置けるし、良さそうなのが出たら買っちゃおうかな~と考えたんですが、詳しく調べると制限速度が20kmな上、ナンバーや保安部品も必要とのこと。。

・・買う気が失せました(;´Д`)


次に電動アシスト折りたたみ自転車を考えました。
ですが、安いのでも10万近くします。

(そもそもそんなに乗らないんだよなぁ。。)と考え、買う気が失せました(^^;

 

相変わらず前置きが長いんですが、結果的に「不便が無い程度に走れて、できるだけ小さくなる安めの折りたたみ自転車」を買うことに決めました。

 

で、選んだのがこちら。

キャプテンスタッグ リライトくん!
14インチで重さが8.2kg!
これなら玄関に置けるし、車にも乗せられるな~と考えたのでした。

 

まずは組み立て。

・・と言っても、片方のペダルを取り付けるだけ。

これだけ小さくなる折りたたみ自転車なのに、付属のペダルは折りたたみ式とかではなく普通のペダル。

自分で折りたたみ式か取り外しできるものを選んで買ってねってことなんでしょう。

高い折りたたみ自転車ならどちらかが付いてたりしますけどね。

 

ってことで、事前に三ヶ島の取り外しペダルとその他パーツを買っておきました。

純正サドルはどのレビューを見てもケツが痛くなるとのことだったので、ママチャリ用を購入しておきました。
ベルとライトはできるだけコンパクトなやつを100均で購入。
センタースタンドはなんとなくカッチョイイかな~と思ったんでw

 

サドルの比較。

ロードバイクに慣れている人ならケツが鍛えられているんでしょうけど、自分は軽くまたがった時点で「あ、ムリ」と思いました。

ってことで、外で乗る前に交換。
正直100m乗るのも無理な気がした。。

 

ライトとベル。

ライト、めっちゃ明るいです!
ベルもオシャレ。
共に100円で買えちゃうってのが凄い。

 

三ヶ島のペダルを付けようとしたら、純正のスパナだと厚みがあるせいで締めることができませんでした。

ってことで、防犯登録をしに行くついでにつきみ野にあるサイクルベースあさひでスパナを購入することにしました。

ペダルは付属の純正品を仮取付。
にしてもサドルがデカくて不格好だww
センタースタンドは安物を買ったため、なかなか良い角度でつけられず、取付に30分ほど掛かっちゃいました(;´Д`)

 

休日なので、あさひはお客でいっぱいでした。

忙しい時に時間を食う上、金にもならない防犯登録をやらせてしまいごめんなさい(^^;

 

購入したスパナで無事取り付けできました。

この三ヶ島ペダル、ベアリング部が締まりすぎていてゴリゴリ感がありました。

リライトの方もチェーンはバンバンに張ってあったし、ステムも締まりすぎていてハンドリングがカクカクしてました。

お店で買ったなら整備済みで手渡されるんでしょうが、通販だとしゃーないですねぇ。

全て調整し直したら、めっちゃスムーズになりました(*´Д`)

乗り味は思ってたより普通で全然乗りやすく、ギア比もちょうどいいです。

同じようなジャンルで価格帯も近い[ルノーライト8]というのもあったんですが、ギアが軽めでちょっとスピードを出しただけで足がせわしなく回転するっぽかったんで、リライトにして正解だったと思います。

 

涼しくなったら車で出かける時に積んでいって、気持ちいい道でサイクリングしたいですねぇ~(*´ー`)