たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンRオイル交換&アクセルペダルメンテ

昨日のドライブで前回のオイル交換から5000kmに達したのでオイル交換してきました。

もうすぐ6万かぁ~。
これで通勤にも使っていたら余裕で10万km超えてるなぁ。

 

で、昨日のドライブ中にアクセルペダルの動きが渋くなってることに気づきました。

スムーズに動かずカクカクする感じで非常にキモチワルイ。
実は前にもあって、その時は適当にシリコンスプレーを吹いて、ペダルを何回か踏んだら収まったためそのままにしてました。
1年たたず再発したので今回はしっかり確認することに。

 

ペダルを外して部屋に持ってきました。
12mmナット2つ外してコネクターを1ヶ所外すだけで取れました。
電スロは楽だなぁ(;´Д`)

 

駆動部にシリコングリスをぬりぬり。

ある程度はスムーズになりましたが、完全には良くならず。


裏側を見ると、擦れてる場所がありました。

この擦れた部分と軸の中心にグリスアップしたところめっちゃスムーズになりました。

裏側は全くグリスが塗られていませんでしたが、塗るとなんか問題あるのかな?
ま、いっかw

 

加えてこれの残りも注入。

ベルハンマー7。
1度で使い切るようにって書いてあるけど、当たり前のように半分ずつ使いました。

塩素系添加剤についてはいろんなとこで気になる記事が見られますが、詳しく掛かれている方のブログではまぁ問題ないんじゃないって感じでした。

 

まぁ、自己判断でってことですね。
自分はいいと思ったので、今後も入れていこうかと思います。

本当にエンジン音が静かになりましたよ~(*´Д`)