たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー チェーン&スプロケット交換

いつか交換しないとと思いながら、15年以上交換していなかったリアスプロケット
そろそろ今のチェーンも交換時期なんで、チェーンと共に前後のスプロケットも交換することにしました。

で、どうせ交換するならちょっと変化が欲しいなと思い、520サイズへとコンバートすることにしました。
ってことで購入したのがこちら。

・XAM フロントスプロケット 13T
・KITACO CBR250R用リアスプロケット 36T
・DRC スプロケットアダプター

計画当初はこちらのセットを買おうと思っていたんですが、もっと安いのは無いかなと探してたらCBR用が流用できるとの情報がみつかったので、採用させてもらいました。
アダプターもDRCの方が安い上、見た目も好みでした。
3つ合計で5000円以上安かったw
F:13T R:36T にしたのは、現状(428サイズ)のF:16T R:45Tとギア比が一番近かったからとなります。

 

チェーンはこちらを選択

・DID520DZ2
以前、シールチェーンからノンシールチェーンにした時、とても軽快で気持ち良かったんですよね。
車を買ってからバイクに乗る回数は減ったし、耐久性より気持ちよさを優先することにしました(*´ω`)

 

ノンシールチェーンの耐久性を上げて、よりスムーズに動作させるためにこちらも購入。

・ベルハンマーSuper琉聖
下のベルハンマー7はオマケです(初回購入だと安かったのでワゴンRに入れてみようかと)

1年半前にAmazonでなんとなく買ったベルハンマーGOLDが優秀過ぎて、いろんな用途に使用してます。
ベルハンマーの凄さが感じられるのがこの動画なんですが、Super琉聖は通常のベルハンマーより極圧剤が18倍も入っているみたいです。
ノンシールチェーンの為にあるようなものじゃないか!ってことで購入してみました。

 

まずはチェーンのグリス除去。
うちには灯油が無いので、5-56でグリスを溶かした後にパークリで脱脂しました。

 

その後、Super琉聖漬け。

こんな大量に使う必要は無いんですけどね(^^;

 

事前準備が終わったので外へ。

今日は暑いので、さっさと交換しちゃいます。

 

まずはドライブスプロケから。

カバーを外すと。。

そこそこルブう○こが溜まってました(^^;

 

スプロケワッシャーの爪を起こすと。。

折れた(;´Д`)
まぁ、もう一か所あるからいいんですけどね。

 

電動インパクトでスココンと外しました。

 

ルブう〇こを適当に落としてから・・

 

520のスプロケット装着!
不精してワッシャーの爪を曲げるのに貫通マイナスドライバーを使ったらギザギザになったった(^^;

 

次はチェーン外し。

念のためピンの頭をサンダーで落としてから・・

 

ピン抜き取り。

 

520チェーンとの比較。
1コマがだいぶ大きくなりますねぇ。

 

次はドリブンスプロケ外し。

 

外したスプロケのダンパー部を確認。

思ったよりしっかりしてるなぁ~。
もっとグズグズになってるかと思ってました。

 

アダプターとスプロケをセット。

ロックナットが使われていますが、どうせならとネジ止め材も使用しました。

もう外すことないだろうしw

 

チェーンを取り付けます。

クリップタイプは取付が簡単でいいなぁ~(*´ー`)

 

カムは7+1ノッチ。

初期伸びがどれくらい進むかな~。

 

無駄なベルハンマーを拭き取り、カバーを取り付けて完了!

 

後輪を軽く回してみると。。


うっほww

超絶スムーズ!

 

早速試乗してみると。。 こりゃビックリ!
信じられないくらいギクシャク感が無くなりました。
さほどチェーンを張ってないんですが、アクセルに対してめっちゃダイレクト。
やっぱ、リアスプロケの歯が広がってたんだろうなぁ~(^^;
ハブダンパーが無くなったのもあるんでしょうね。
気持ちよすぎる!

 

テンションアゲアゲで走っていると、アイドリングでエンジンがストンと落ちました。。
再始動するもアイドリング不安定。。
テンションダダ下がり(;´Д`)

交換しようと思っていたレギュレータはヤフオクで入札してる最中。

とりあえずその他の対策として、カーボンが除去できるワコーズのフューエル1を使ってみようと思います。
チョイチョイ乗って、ガソリン消費させないとな~。
買った後でヤマルーブのカーボンクリーナーの方が強力っぽいことを知ったので、無くなったらそっちも使ってみようと思います。

 

あと、念のため以前のアイドリング不調の時に原因だったパイロットジェットも点検しなくちゃ。