たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー整備(クラッチワイヤー交換・プラグ交換・ナビステー取付)

先日桜ツーリングに行った際、チョイチョイ失火が発生していました。
数回エンストもありました。
エンストするのは信号などでの停止中から発進する際で、アクセルをあおった時。
これ、結構怖いんですよね。
バイクが軽いからコケることは無いにしろ、後ろには車がいるから慌てるしw

 

で、以前あった失火は3回。
1回目はイグニッションコイル異常で、2回目はパイロットジェットの詰まり、3回目はプラグの劣化でした。
イグニッションコイルはウオタニコイルに変えて解決。
ジェットは交換で解決。
ジェットは交換してからそんなに経ってないので(といっても4年以上経ってますが)コイルかプラグだなぁと思いました。
そういや全然プラグを見てなかった。
ってか、プラグも交換してから4年くらいたってるな(^^;

 

ってことで、プラグを発注。
交換するついでに、以前買ってあったクラッチワイヤーと、作ってあったユピテルナビ用ブラケットも取り付けようと思います。

今装着中のクラッチワイヤーは機能的に全然問題無いんですが、このままだとこの予備ワイヤーはずっと使わないまま保管しておくことになるんでどうせならってことで。

 

ナビブラケットを取り付けるにあたってグリップヒーター配線の取り回しを変更するのでハンドルやライトカウルを外しました。
また、クラッチワイヤーを外すのとUSB配線を変更するため、サイドカバーも取り外しました。

トリッカーは至る所が狭いので、作業性は悪いです。

まぁ長い付き合いなんで、作業は勝手知ったる物ですが。
ちなみに緑の容器は配線用の簡易防水カバーです。

 

クラッチワイヤー取り外し中。
にしてもエキパイがだいぶ錆びたなぁ。。
これでも2本目。
これの前にPOWER BOXに変えてましたが、足に当たるのが気に食わなくてすぐ売っちゃいました。
錆のことを考え、ステン系などが欲しいところなんですが、また足に当たったら嫌だなぁ。。と思い躊躇しています。

 

クラッチケーブルの先っちょが引っかかる金具部分には外れ防止のツメがあるのでそれを起こそうとするも。。

ウオタニのイグニッションコイルが邪魔で見えない(;´Д`)

 

ってことで、外して視界を確保しました。

リアサス側からマイナスドライバーを差し込んでクイッとツメを起こしました。

 

新旧ワイヤー比較

両方とも純正のケーブルと同じ長さのものなんで特に変わらず。
ちなみに今まで使っていたケーブルをあらためて確認しても異常は無く、動きもスムーズでした。
変える意味ホントありませんw

 

ケーブル潤滑には毎度使用のコレ。

油と違って時間が経ってもほとんど抵抗になりません。
金属と金属なら今ではベルハンマーもありですが、インナーチューブは樹脂なので、こちらの方が優秀だと思います。
注入すると抵抗無くスコスコと動くようになります。

 

以前はキーシリンダーの右側から通していましたが、今回はノーマル時と同じ左側から通しました。
ハンドルを幅が狭いものに変えていて、ワイヤーが無理な角度になるので右側を通していたんですが、左を通しても特に問題なさそうなので元に戻しました。
(左に大きくハンドルを切った際にクラッチの切れ具合が少し変わりますが)

 

プラグは前回と同じDENSOイリジウム
ただ、今まで使っていたIX22からIX22Bに変えてみました。

先っちょが少し飛び出してる感じ。
まぁ、どっちでもよかったんですが、なんかいい変化があるといいな~と思ってw

 

ナビ用ブラケットは市販品のブラケットを少し曲げて雑に色塗っただけ。

ハケで塗ったから凸凹な上、既に一部ハゲとる(;´Д`)

 

トップブリッジの側面にネジ穴を開けました。

まぁ、ここなら剛性に影響はないでしょう。

 

ネジで留めて、グリップヒーターのスイッチを貼りつけて完成。

ブレースバーを外し、マウント位置を下げて極力目立たないようにしたつもりですが、ナビ自体が大きすぎてどうやっても目立つな(^^;
まぁ、そもそもトリッカーに似合うものじゃないので諦めますw

 

軽く試走したところ、失火はきれいに無くなりました(*´ω`)
先っちょの細いイリジウムプラグで4年以上・13000kmくらいノーメンテだったので、おかしくなって当然でしたかね。
まぁ、よかったよかった。
IX22からIX22Bに変えた差はわかりませんでした(^^;

 

もうすぐ17年目に突入。

今年は5万キロを突破できそうかな~。

こんなに長い付き合いになるとは思ってなかったですねぇ。

途中、いろんなバイクに乗り換えようとしましたが、なんだかんだでトリちゃんの方がいいなぁって思っちゃうんですよね。

(今もV-Strom SXがメッチャ気になってたりしますがw)

 

そんなこんなでトリちゃん、まだまだ頑張ってくれよォ~!