たけびんの徒然日記(^^)

長野・岐阜紅葉ドライブ

長野の伊那市にもみじ湖という有名な紅葉スポットがあります。
もみじが一万本あって日本一の紅葉と言われてるのだとか。
8日まではマイカー規制も敷かれており、相当混むそうです。
なので、その規制が解ける9日を狙って行ってみようと計画を立てていました。

ですが6日から7日にかけて暴風雨が襲ったらしく、メインとなるもみじのトンネルはほぼ落葉してしまったとのこと(;´Д`)

他の場所に行くことも考えましたが、紅葉の絨毯もなかなかとのレビューを見かけたので行ってみることにしました。
周辺にも紅葉を楽しめる場所はあるでしょうしね。

 

3:30出発
オド撮影

 

まずは双葉SAで朝飯。

朝ラーな気分だったので、この期間限定のやつで決定!

 

んー、今日はいつも以上に鼻がきかないな(;´Д`)
味はコクのある濃いめの醤油って感じ。
けど、油っぽさは控えめでクドさは無くウマシ(*´Д`)

 

諏訪ICで降り、県道442号線をしばらく走ります。

この山道、結構いい雰囲気(*´ー`)

木々は綺麗な茶色へと変わってます。

6:45 末広下駐車場着

この時間で既に満車!
が、ちょうど1台出てくれて停められました。
ラッキー!

ちなみにこちらの気温は2度。
サミーサミー(;´Д`)

 

もみじのトンネルは情報通りほぼ全散り。

一気に散った分、絨毯は分厚く残っています。

ピークを見てみたかったですが、それはまた次回の楽しみってことで。

 

トンネル以外の場所にはまだまだ綺麗なもみじがちらほら。

バルスィ(*´Д`)

 

末広広場へ行ってみます。

昨日までマイカー規制だったはずだし、コーンがあるってことはここがシャトルバス駐車場になってたのかな?

 

この後はダムに向かってサイクリングしようと思います。

リライトくん登場!

 

湖沿いはいい感じに紅葉しています(*´ー`)


すぐ下にある竹ノ尾駐車場。

こちらは数台分空いてました。

 

この先には食事処があるようです。

時間的にまだ空いていないかな?

帰りに寄ってみようと思います。

 

さらに下ります。

所々で赤く染まっています(*´ー`)

 

ダムが見えてきました。

 

箕輪ダム

大きなダムですね~!

 

 

堤頂部から

うーん、気持ちいい!

ダム湖っていい景色なとこが多いので、自転車でのんびり走りながら楽しんでみたかったんですよね。

折りたたみ自転車でやってみたかったことがまた一つ叶いました(*´ω`)

 

ダムより下は坂が急になるので戻ります。

 

竹ノ尾駐車場のキッチンカーへ行ってみます。

1台だけ開いてました。

お腹減っていないので今回は買いませんでしたが、紅葉を楽しみながらのんびり食べるのもいいでしょうね(*´ー`)

 

ワゴンR君ただいま(*´ー`)

 

この後は奈良井宿に行ってみようと思います。

ダムに向かう途中で陽が出てきました。

赤が映えるぅ~!

 

権兵衛トンネル東側にあるチェーン着脱場。

いい色づき(*´ー`)

 

木祖観光協会前にあるD51

状態はまあまあ。

 

 

こちらはめずらしく機関室にも入れます。

シブいなぁ(*´ー`)

 

すぐ近くにある藪原駅へ。

駅名標がカッチョイイ!

 

トイレをお借りしました。
とってもきれいでした!

 

9:45 奈良井宿

奈良井駅前の有料駐車場に駐車。

ここからは再度リライトくん登場!

 

茶色に染まった山々をバックにシブい町並み。

サイコー!


進んでいって先にはSLもありました。

C12とのこと。

少し前に学んだタンク機関車でした。

 

最後に奈良井駅を撮影。

 

この後は阿寺渓谷へ。
その途中で猛烈な眠気が。。
昨日ほとんど寝てなかったからなぁ(;´Д`)

セブンイレブンの駐車場で仮眠させてもらいました。
起きると11時半。
日差しで車内が激熱になっていて汗ダク。。

 

お腹が減ったので、阿寺渓谷ちょい前にあったこちらで昼飯。

キッチンくらんぼさん。
何も調べず伺いましたが、なんかオサレ(*´ω`)

 

御当地物があるといいなーと思いましたが、それっぽいのはヒレカツぐらい。

 

カツって気分じゃなかったので、黒板に書かれたきのこと小海老のピリ辛トマトスープスパゲティで。
想像と全く違う和などんぶりで来ましたw
スープはとても甘みが強く、かつピリッときます。

砂糖のように粘っこい感じではないんですが、ほんとに甘い。

ただ、トマト感は薄めでなんとも表現しがたい味。
とても美味しいんですが、これは何味なんだろう?(^^;
鼻がちゃんとしてればわかるんだろうけどなぁー(;´Д`)
いろいろ書きましたが、きのこたっぷりでとても美味しゅうございました!
(会計時に砂糖が入ってるか聞いたら「多少入ってます」とのことでした)

 

駐車場からは木曽駒ケ岳が。

千畳敷カールがまた見たい!

 

13:05 阿寺渓谷着

夏場の規制がかかっている時はここより手前の駐車場に停める必要がありますが、今時期は普通に奥にある駐車場まで行けます。

ってことで奥へ。

 

こちらもピークは過ぎちゃってますねぇ。

 

小型のSLが材木台車をけん引してこの上を走ってたって想像すると胸熱(*´ω`)

 

阿寺ブルー!

 

枯れてる感じも寂し気でいい感じ。


13:20 赤彦駐車場着

駐車場はかなり空いてます。

まぁ紅葉のピークも超え、さらに平日ですしね。

 

 

川に降りてみました。

静かでいい雰囲気だぁ~(*´Д`)

 

ここからは遊歩道メインで散歩したいと思います。

六段の滝に寄って中八丁吊り橋を渡り道路で駐車場に戻るコースで。

 

熊よけの鐘。

ここだけにあってもあまり意味ないような(^^;

 

スニーカーだとグネりそうです。

普通に登山道。

 

結構な階段を降りると。。

 

六段の滝

近くからだと2段の滝にしか見えないな(^^;

 

にしても人に会いません。

駐車場に停めてる人達はどこへ?

 

中八丁吊り橋

道路に出ました。

 

ちょいちょい川に降りれる場所があります。

とにかく綺麗な色です(*´ー`)


六段の滝を対面から見れる場所がありました。

ん~、こっちから見ても4段くらいに見えるな(^^;

 

車で渓谷入口に戻ります。

とても癒される場所でした(*´ω`)

 

次は苗木城跡へ。

自然を存分に利用した有名な山城で、一度行ってみたかったんですよね(*´ー`)


途中、落合ダムに寄り道。

大正15年竣工。

見るからに古そうですねぇ~(*´ω`)

 

15:10 苗木城史料館前駐車場着

ん~、かっちょいい!

 

登るぞ~!

 

こちらは平日の夕方にもかかわらず結構な人出でしたね~。

 

それらしい雰囲気になってきました(*´ω`)

 

本丸跡が見えてきたっ!

 

 

15:25 本丸跡着

2つの巨岩にまたがる形で三層の天守が建てられていたとのこと。

凄いな(^^;

 

恵那山は雲で隠れてしまっていますが、それでもいい景色(*´ω`)

 

景色を堪能したので下山。

苗木城の画像でよく見る石垣。

複雑な組み方ですねぇ~(*´ω`)

 

だいぶ日が傾いてきました。

まだ目的地は数か所あるので急いで次の場所へ。

 

16:00 恵那峡

 

展望台へ。

ん~、広大!

 

次は恵那弁財天を見に行きます。

16:20 恵那峡第1駐車場着

弁財天までさっさと歩きます。

 

時間が遅いからか、人がほとんど居ません。

 

弁財天に渡る橋の所で東南アジアからの旅行者がめっちゃハシャいでました。

6人くらいだったんですが、なんか異常なテンションだった(^^;

 

早めに歩き、駐車場から6分ほどで弁財天着。

今は湖に浮かぶ島みたいな感じですが、ダムができる前は山だったんですねぇ。

ダムの高さはいろいろな事を考慮してるってことがわかります。

 

次は大井ダムへ。

16:40着

大正13年竣工。

同じ時代に作られただけあって落合ダムに似ています。

 

近くにあるダム見学者駐車場へ。

暗くなる前に間に合った!

 

・・と思ったら通行止めになっていました。。

残念。。

福沢諭吉レリーフを見たかった(;´Д`)

 

付近に行きたい場所はまだありますが、もう暗くなってしまうため今日はこれで終了。

ホントはこのまま適当な場所で車中泊して明日も観光を続ける予定でしたが、夜から全国的に大雨とのこと。。

なので明日の観光はヤメにして、この後はのんびりと温泉に入り、飯を食ってから帰宅しようと思います。

 

温泉と飯共に良さそうだったクアリゾート湯舟沢さんへ。
17:50着

車は数台停まっているんですが、なんかビミョーに暗い。。
・・玄関に向かうと休館日の札が掛かっていました(;´Д`)


HPのカレンダーを見たらピンポイントで月一の休館日でした。。

そんなことある!?(;´Д`)

 

ここでくつろぎ、中津川ICから帰ろうと思ってたんですが、この近くにここ以外でまともな温泉が無いため、高速前で温泉に入るとしたら恵那山トンネルの分を下道で山越えするしかない。。
諏訪湖SAのハイウェイ温泉も考えましたが、大きな風呂でゆったりくつろぎたかったので、山越えして快適な温泉施設へ行くことにしました。

 

真っ暗な峠道を40分ほど走り、到着したのがこちら。

湯ったりーな昼神さん。

 

あー、腹減った~(;´Д`)

まずはメシメシ!

なかなか美味そうです。

うーれしぃー(*´Д`)

 

遠山ジンギスカン定食と五平餅を注文。

アルプスサーモン丼も気になりましたが、今は肉な気分(*´ー`)

 

5分ほどで五平餅が来ました。

デッカ!
お盆の半分以上の長さ(^^;
まぁ、腹減ってるからちょうどいいです。
甘さ控えめでうまし!

 

10分ほどで遠山ジンギスカン定食も着膳。

あっさりめの味付けでうまし!
羊特有のクセはまったく無くとても食べやすいです。

にしても食堂に客が来ない。。
結局食べ終わるまで自分一人でした(^^;

ごちそうさまでした!

 

お風呂も広くて快適!
ちょっと熱めでツルツルスベスベなお湯でした(*´ω`)

 

こちらにも温泉むすめさんが。

胸を強調してるだとか意味無くスカートが短いなどとフェミニストさん方がうるさそうなイラストですw

 

たくさんいるんですね~!

鉄道むすめもそうですが、コレクターさんは大変だな(^^;

(自分もダムカード集めに奔走してた頃は夢中でした)

 

のんびりくつろいで施設を出たのが21時過ぎ。

明日も休みだし、なんとなくテキトーなところまで下道で行きたいと思います。

夜の長野県南部は空いてますねぇ。
駒ヶ根~伊那~高遠~茅野と進み、高速へは行きと同じ諏訪ICからIN。
双葉SAで休憩し、車内でブラタモリを見てから再出発。

相模湖ICで下車して松のやでカツ丼を食べて、ガソリン入れてから帰りました。

 

3時帰宅

 

経路

 

燃費
690km ÷ 33.5L = 20.6km/L
ワゴンR君は燃費が安定してるなぁ(*´ー`)

 

今回の旅は紅葉のピークを過ぎてる場所が多かったんですが、それでも様々な色に染まっていて楽しめました!
常緑樹が少ないところは落葉しきってなければどこも綺麗ですねぇ。
中央アルプス周辺は山全体が綺麗な山吹色に染まっていてホント見事でした(*´ー`)


もみじのトンネルはピーク時にリベンジしたいと思います!