たけびんの徒然日記(^^)

新型コロナ ワクチン接種3回目

コロナワクチン3回目は職域接種ではなく、近くの医者で射ってもらうことにしました。

ファイザーを試してみたかったからなんですよね。

夜勤から帰って飯と風呂を済まし、13時にワクチン接種。

その後就寝。

22時に起きたんですが、その時点で少しだるく体が重い感じ。
熱を測ると37.2度。

以前の職域接種だと15時頃に射って、その後就寝し、夜の2~3時頃に目が覚めると39度前後になっていたので、熱に関してはだいぶ楽ですね~。

ただ、頭痛がひどい。。
変形性頚椎症(及び頸部脊柱管狭窄症)からの頭痛と同じような痛さなので、ワクチンと関連があるかわかりませんが、腰も痛いので関係ありそう。。

 

そのまま寝て日が変わった1時、だるさと頭の痛さで起きたら熱が38.1度になってました。

モデルナより少し遅めのピークでしょうか。
3時になっても熱は上がらなかったので、ピークと判断しロキソニン投下。
熱は少し下がりましたが、頭痛は変わらないのでリリカも投下。
じわじわと頭痛が和らいできました。
頭痛というか吐き気がおさまる感じ。
リリカ、全く聞かないって人や、そもそも継続して飲まないと効かない薬との情報がありますが、自分は間違いなく効きますねぇ。
自分でもプラシーボかな?と思いましたが、あらためて確実に効く。
抗アレルギー剤とかほとんど効いた気がしないですが、これは間違いない。

(ただ、寝起き時にあまりにも頭痛がひどい時はどうにもなりません)

医者には変形性頚椎症と、そのせいで起こっている脊柱管狭窄のせいで間違いないでしょうと言われましたが、かといってこのレベルで手術するにはリスクが高すぎるとのことで、放置するしかないんですよね(;´Д`)

緩和するための体操などを教えてもらってはいますが、あまり効果なし。。

 

・・話が脱線しました。

気づいたのがモデルナと違い、注射箇所がさほど痛くありません。
前なら3日くらいたって熱が引いたあとも射った方の腕を下にして寝られないくらいでしたが、今回は射ってから丸一日も経ってない状態で腕を下にして寝られます。

こりゃ~今後はファイザー一択かなぁ(^^;

 

6時の時点で37.5度。
症状は頭や体が重く、腰など関節が痛いです。
何も食べていなかったので焼きそば作って食べました。
12時の時点で37.6度。
症状は変わらず。
20時位になって、ようやく熱も下がり、体に違和感が無くなりました。
解熱までの時間は2回目のモデルナとあまり変わりませんでしたが、熱の出る速さと高さはモデルナよりマイルドでしたね~。
何より腕の痛さが少ないのがいい。

 

いろんな要因で状況も変わっていると思うので、他の人に当てはまるとは限りませんが、自分はファイザーの方が良さそうです。

 

もう少し体への負担が少ない薬があればな~と思います。

医療機関の方々、頑張ってください!

 

おまけに・・

コロナになってダメになってしまった嗅覚は結局治っていません。

鼻のシステムがどうなっているかわかりませんが、主に右側から嗅ぐ匂いは異臭症によって、セメダインっぽい匂いしか感じられません。

左から嗅ぐと匂いのわかる物とわからないものがありますが、異臭症っぽさはあまりありません。

単純に嗅覚が低下してる感じ。

(勝手な想像ですが、左から嗅いで異臭症っぽい場合は両方の鼻の通りがよくて、左から嗅いでも右に通じちゃってるのかななんて)

なので右の鼻が詰まってる時は、匂いがわかりやすく、食べ物がおいしく感じられます。

かといって、右の鼻に何か詰めておけばいいかというと、そうでも無かったりします。

結局よくわからないんですよね(^^;

 

一番怖いのが臭いものの匂いがほとんどわからないってことですね。

例として、う〇こ・おなら・納豆・足の爪垢(嗅いじゃうのよね。。)・臭かった人の体臭(これはラッキーかも)など。

腐臭もわからないので、PETのお茶などは開けて数日経った物は捨ててしまってます。

以前なら匂いを嗅いで、匂いに変化が無かったら飲んでしまっていたんですけどねぇ。。

自分は機械工場勤務で、仕事にはあまり影響がなくてある意味ラッキーなんですが、食品だったり匂いの判別が必要な職業だったら致命的でしたねぇ。。

(以前勤めていた飲料工場のままだったらヤバかった)

 

美味しそうなものを食べてビミョーな時とかに、まず自分の嗅覚を疑ってしまうのが悲しく残念だったりしますが、味覚は生きているし、普通に生活できているのであまり悲観的にならないよう心がけています。

だるさが抜けない後遺症とかもあるみたいですし、そーゆー人と比べたら自分はラッキーですしねぇ。

 

と、言いつつ常に[嗅覚異常][治療][完治]とかでweb検索をかけてしまってますけどね(^^;

 

正直今は変形性頚椎症(及び頸部脊柱管狭窄症)からの頭痛と吐き気の方がツライっす。。

寝起きに吐き気を感じると、1日中続くのがわかるのでホント憂鬱ですねぇ(;´Д`)