たけびんの徒然日記(^^)

新型コロナ ワクチン接種2回目

4日にモデルナのワクチン接種2回目を受けてきました。
今回も熱が出るだろうと思い、翌日が休日の日に接種するとともに、翌日に年休も加え、丸二日以上の時間を確保しました。
15時の接種後、熱のピークは1回目と同じく翌日の3時頃になりました。
前回が39.5度だったのに対し、今回は38.5度。
自分は1回目のワクチン接種前に新型コロナに掛かりました。

ワクチン1回目の副反応はコロナの抗体に対して副反応だったと考えると、コロナの抗体に対してのワクチンより、ワクチン抗体に対してのワクチンの方が反応が弱いってことなんでしょうか?
まだコロナの抗体も残ってるだろうから、何とも言えませんが。

 

この状態でロキソニンを飲んでも38.1度。
あまり下がらず。
炎症が活性している状態で解熱剤を飲むのは間違ってたかな(^^;

 

前回より熱が1度ほど低いとはいえ、症状はあまりわからず。
強い寒気と腰を中心とした関節痛。
射った左腕が痛いため、寝返りがうてないこともあり、腰がどんどん痛くなり、寝てるのがつらい。。
かといって布団から出ると寒気で凍える(;´Д`)
やっぱりしんどいですね~。。

 

日中も腰が痛くて布団から出てストレッチ ⇒ 寒くて布団に戻るを繰り返し、
熱が下がり始めたのは6日0時過ぎからでした。
そこでロキソニンを飲むと汗が吹き出し、一気に37.1度まで下がりました。
腰の痛みもほぼ無くなり一気に快適になりました。
1回目より半日くらい早い解熱でしたねぇ。

 

自分は1度コロナに掛かっているため、これがブースター接種みたいなもんだったのかな。
今後定期的に射つとなったら毎回この苦しみを味わうことになるのか~。。
もっと楽な薬を開発してくれるとありがたいなぁ~(;´Д`)