たけびんの徒然日記(^^)

三浦ランチツーリング

今の現場は3勤1休3交替制現場なんですが、夜勤明けは感覚的に半日休みって感じなので、大抵は寝て過ごしてしまってます。
で、今日がその夜勤明けだったんですが、帰りに気持ちいい秋空が広がっていたもので、めずらしく軽いツーリングをすることにしました。
眠くてしんどくなる前に帰りたいので、行きたい場所リストから近場のポイントを2つほどピックアップして、そのポイント近くでおいしいご飯を食べるランチツーリングに決定。

 

軽くシャワーを浴びて、10:55出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20211005014335j:plain

 

保土ヶ谷バイパスを抜け横浜横須賀道路へ。

そこそこ車は居ますが、快適に流れています。

ここは捕まることが多い場所なので、制限速度内でのんびりと。。

衣笠ICで降り、久里浜霊園へ。

 

11:55 三浦大仏着

f:id:take-bin:20211005014121j:plain

道路の端にちょいと失礼します。

 

停めた目の前にはかわいいお地蔵さんがずらり。

f:id:take-bin:20211005014124j:plain

f:id:take-bin:20211005014127j:plain

・・なるほど、水子地蔵なんですね。

 

なかなか大きな大仏様ですね~。

f:id:take-bin:20211005014130j:plain

f:id:take-bin:20211005014133j:plain

積み上げた石から削り出したんでしょうか?

胴体に横線が見えます。

 

f:id:take-bin:20211005014138j:plain

 

大仏様が見る方向には東京湾

f:id:take-bin:20211005014135j:plain

東京湾の先には房総半島がキレイに見渡せています。

 

バイクの方に戻る時、五重塔が見えました。

f:id:take-bin:20211005014140j:plain

上がってみましょ~!

 

上がると広い原っぱになっていました。

f:id:take-bin:20211005014143j:plain

あの手はなんだ??

 

f:id:take-bin:20211005014146j:plain

霊園のいたるところでお地蔵様・大仏様・観音様が見受けられます。

 

大きな手の場所へ。

f:id:take-bin:20211005014149j:plain

門の代わりなんでしょうか?

奥には涅槃仏。

なんとなく入りにくさを感じたので、中に入るのはやめておきました。

この日記を書いてる時に調べたら、こちらで亡くなられた少女たちを供養するために造られた場所みたいです。

もう30年以上前の事件になるんですね。

犯人のインパクトが強かったのを覚えています。

 

f:id:take-bin:20211005014152j:plain

この達磨さんも濃いなぁ~。

 

f:id:take-bin:20211005014154j:plain

五重塔自体はよく見る感じの物ですが、周りの雰囲気も含めてなんか穏やかな気持ちになる感じ。

 

再度、バイクの方向へ戻っていると。。。

f:id:take-bin:20211005014157j:plain

バイクをチョイ停めした壁の上は駐車場になってました(;´Д`)

車だと停める場所を必死に探しますが、バイクだと邪魔にならさそうならチョイ停めしちゃうので(当然いけないことですが)観光し始めたあとから駐車場が見つかったりすることが多々あります。

 

みんな下から来るんだし、壁に[⇧🅿 ]的な看板付けてくれるとありがたい気がしますね~。

偉そうに何言ってんだって感じですが(^^;

 

霊園の出口に向かってると、ある建物の横にこんな掲示が。

f:id:take-bin:20211005014159j:plain

なんか宗教的な看板や掲示物って威圧的というか、断言しているものが多い気がします。

この看板のイメージが強いだけかもしれませんが(^^;

 

さらに下ったところの段々畑のようになったお墓の所で、上の方に観音様が見えました。

かなり階段を登る感じですが、肺の方はほぼ完治したので頑張ってみようと思います。

 

今日はショートツーなんで、ブーツではなく歩きやすいライディングシューズで来ました。

f:id:take-bin:20211005014202j:plainelfのシンテーゼ11
現行だとEXA11って名前になってますね。
もう15年近く使ってるのでボロボロ。
ですが、劣化してるのは合皮の表面だけで、機能的には全然問題ありません。
ソールもめっちゃ耐久性があり、全然減ってないですしね。
見た目もいいと思うし、おススメの品ですね~。

 

結構な高さまで上ると観音様のお目見え。

f:id:take-bin:20211005014205j:plain

腰の傾きがなんか色っぽい(バチ当たり)

 

f:id:take-bin:20211005014207j:plain

 

この後はもう一つの目的地、浦賀燈明堂へ向かいます。

海沿いに抜け、ペリー公園脇を通り、20分ほどで到着。

f:id:take-bin:20211005014210j:plain

f:id:take-bin:20211005014250j:plain

ここは元々[首切場]と呼ばれた処刑場だったようです。

 

f:id:take-bin:20211005014301j:plain

主に罪人だったんでしょうけど、時代的にしょうもない理由で処刑された方もたくさん居そうだなぁ。。

 

周辺は穏やかな浜辺となっています。

南側

f:id:take-bin:20211005014252j:plain

f:id:take-bin:20211005014255j:plain

 

北側

f:id:take-bin:20211005014304j:plain

f:id:take-bin:20211005014307j:plain

今日は風が強かったため、多少波が立ってましたが、普段は穏やかでSUPをやってる人たちもいるそうです。

 

で、周遊路の先っちょにはメインのこちらが。

f:id:take-bin:20211005014309j:plain

f:id:take-bin:20211005014312j:plain

燈明堂は灯台の先輩みたいな感じですかね。

石垣は残っていたようで、平成になってその上に燈明堂を復元したようです。

 

この時点で12時半過ぎ。

あとは美味しいお店でランチして帰ろうと思います。

GoogleMapにて「お刺身」で近場のお店を検索すると。。

「タコの釜めしがうまい」とレビューされてるお店がありました。

気になったので早速行ってみることに。

 

そのお店がこちら。

f:id:take-bin:20211005014315j:plain

鴨鶴さん。

 

f:id:take-bin:20211005014317j:plain

あれ? 今は釜めしやってないのかな?

まぁ、海鮮丼も旨そうだし入ってみますかね。

 

カウンターに通され、改めてメニューを見ると、釜めしもちゃんとありました。

f:id:take-bin:20211005014320j:plain

お刺身セットも心躍りますが、今回はタコの釜めしで。

しばらくして小鉢と刺身が先に出てきました。

注文から20分で釜めしとあら汁も到着。

f:id:take-bin:20211005014323j:plain

f:id:take-bin:20211005014325j:plain

釜飯の蓋を開けると濃厚なタコの匂い!

嗅覚はだいたい7割回復って感じですが、充分に感じられるぅ~!
めっちゃうまそー!
混ぜませしてからお茶碗へ。

f:id:take-bin:20211005014328j:plain

ほおばると。。 香ばしさと甘さでヤバウマ!

タコってこんなに出汁が出るんですねぇ(*´ω`)

次にタコの刺身。
これが信じられないくらい甘い!
東京湾はマダコも有名らしいんですが、こんなにうまいと思ってませんでした。
まぁ、生のタコなんてスシローのミズダコくらいしか食べたことありませんでしたがw

(あれも十分うまい)
タコの刺身定食でも満足できそうですね~(*´Д`)
ほかのお刺身(カンパチと真鯛)も新鮮でコリコリ!
卵焼きもポテサラも春雨のたらこ胡麻和え?も秀逸。
アラ汁も身がいっぱい入って濃厚!
漬物だけは普通でしたがw
(写真のきゅうりのほうが口直しできて良かったなぁ~)
まぁ、欲張りですね。

釜めしはお茶碗に3杯もよそえるボリュームでした。
いや~、大満足!
こちらには間違いなく再訪すると思います。

 

その後は行きと同じく衣笠ICから横横IN。

横須賀PAでトイレ休憩。

f:id:take-bin:20211005014330j:plain

f:id:take-bin:20211005014333j:plain

横横のPAに初めて入りました。

ちゃんとしたPAなんですねw

もっとショボいかと思ってた。

 

15:30 帰宅

f:id:take-bin:20211005014335j:plain

 

燃費

118km ÷ 3.99L = 29.6km/L

行程のほとんどが適度に飛ばせる横横だったので、もっと伸びてたと思ってました。

まぁ、距離が短かったしこんなもんかな。

 

たまには県内のちょいツーもいいですねぇ~。

ごはんの味と香りもだいぶわかるようになったし、元気な時は夜勤明けにランチツーやドライブするのも悪くないな~(*´ω`)