たけびんの徒然日記(^^)

伊豆ツーリング

バッテリーを交換してトリちゃんも復活したことだし、天気がいい休日を見計らってツーリングに行こうと考えてました。

9日の天気を見たところ、神奈川近辺は綺麗に晴れ予報。

埼玉や千葉も考えましたが、伊豆に行きたい場所が増えていたので、伊豆に決定!

いや~、楽しみ!

 

4:30出発。

オド撮影。

今回のツーリング中に50000km超えますね~。

買ってから16年半。

いかに乗っていないかがわかるなぁ(;´Д`)

 

まずは朝飯。

相武台前のなか卯にて。

 

定番の親子丼とはいからうどん小のセットで。

30代は木場駅にあるなか卯に通い倒しました。

出勤日は朝夕となか卯ばかりだったので、あの頃自分の体の半分はなか卯でできてたな。

親子丼と坦々うどんが大好きです(*´ω`)

 

国道246号 → 129号と進み、小田厚へ。

思ったより寒く、特に手が冷たい。。

ハンカバ装着してくればよかったと後悔(;´Д`)

 

箱根新道を上がり始めると手の感覚が無くなり始めました。。

グリップヒーター全開でも全然ダメ。

 

箱根峠にあった温度計には・・

そりゃ、手の感覚無くなるはずや。。

 

三島方面に下り始めるとじわじわと気温が上がり始めました。

また、常に日向になったこともあり、手の冷たさがだいぶマシになりました。

 

春はまだハンカバ必要だなぁ~。

この失敗何回やっただろ(;´Д`)

 

7:45 だるま山高原レストハウス着。

おぉ、今日は多いなぁ~。

さすが日曜日。

 

花粉などで空気は澄んでいませんが、それでも十分いい景色!

何度来てもここは心躍りますね~(*´ω`)

 

8:00 戸田駐車場着

今日はゆるキャン△聖地巡礼で、達磨山と細野高原に行こうと考えてました。

まずは達磨山から。

 

ライディングブーツですが、ここは階段だけみたいなので大丈夫そうです。

 

10分で頂上着

思ってたより距離ありました(^^;

 

でも、たった10分で素晴らしい景色!

伊豆の山々に登るのも良さそうだ~!

 

ただ、ここにもアホウ共が。。

今後の人生もずっと生き恥晒してくださいね(*´ω`)

 

下りもいい景色だぁ~!

 

西伊豆スカイラインから続く県道411号上で50000km達成!

トリちゃん、今後もよろしく!

 

9:15 民芸茶房着

こちらに来るのは7年ぶりですね~。

 

早朝から魚料理が食べられるありがたいお店です(*´ω`)

地魚の刺身も気になりますが、やっぱりここはひもの定食でしょう!
少し値上がりしてますが、美味しさから考えればまだまだ安い!

 

まずは小鉢その他。

やっぱりここの塩辛最高!

一般的な塩辛とはだいぶ違うんですが、ホントご飯が進むんですよね~(*´ω`)


ひものはアジとキンメ、さんまみりん干し。
エボダイがあればよかったんですが、今はキンメみたいですね。

 

まずはキンメ。

おぉ~、癖が無くウマシ!

キンメって結構癖が強く感じますが、刺身や煮付けみたいな癖を感じないなぁ?
皮がまたうまい!

アジは安定の旨さ!

さんまみりん干しもたまりません(*´Д`)

 

・・で、ここで写真撮り忘れてたことに気づきました(;´Д`)

あまりにもうまそうだったもんで(^^;

 

ここに来るときはいつもバイクなんで、生もの等のお土産は買ってなかったんですが、どうしても塩辛が欲しくなってしまいました(^^;

まだツーリング序盤だってのに買っちゃいました(^^;
ありがたいことに、たまたまあった保冷剤をつけてくれました。

また来ま~す!

 

この後は細野高原へ。

気持ちいい田舎道を走っていると、車が変な位置で停まってる??

 

また、渾身のギャグを(;´Д`)

よく見ると車いすマークが貼ってあるし、駐車場に入れて、降りる時にサイド引き忘れたんですかねぇ。

以前も「えっ?」ってことがありましたけど、おそらく高齢者ドライバーなんだろなぁ。。

(決めつけちゃいけないですけどね)

 

4月の河津町

いつもの豊泉橋から。

すっかり青葉です。

1ヶ月半前はこんな感じでした。

変わるもんですねぇ~。

 

にしてもこれ。

何作ってるんだろう?

観光の為の造成なら残念過ぎるなぁ。。

 

11:00 細野高原着

おぉ〜!

開放感サイコー!

 

こんないい場所だったのかぁ〜!

伊豆には結構来てますが、まだまだきれいな場所たくさんあるんだろうなぁ。

教えてくれたゆるキャンに感謝(*´ー`)

 

まずはバイクで行ける一番上の駐車場まで。

ここからは歩き。

ウエアを脱いで出発です!

 

20分ほど登ると駐車場がありました。

現在一般車はここまで来れなくなってます。

ゆるキャンではここに車を停めてましたね〜。

アニメでは屋根付きの公衆トイレが写ってましたが、今は簡易トイレになってます。

 

さぁ、もうひと踏ん張り!

おー!

気持ちよさそー(*´Д`)

まぁ、実際にやろうとしたら怖くて出来ないと思いますが。

 

頂上見えた!

 

11:45 三筋山頂上着

バイクを置いた駐車場から25分掛かりました。

けっこー汗ダク(;´Д`)

景色がスバルスィ(*´ー`)

 

先程パラグライダーをやっていた場所が絶景ポイントらしいので、そちらに行ってみます。

こりゃー、文句無しにサイコーです!

すすきがきれいな時期にまた来てみたいですねー(*´ω`)

 

景色を堪能し、駐車場まで降りてきました。

バイクが数台来てますねー。

この建物なんだろう?と思って裏側にまわったら、キャンター君でした。

手作りキャンピングカーっぽいですが、キャンピングカーというより建屋を運ぶためにトラックに合わせて作ったって感じでしょうか。

 

下の駐車場のトイレにて。

いやー、ほんと神アニメ(マンガ)だと思います(*´ー`)

 

次に向かうのは門脇埼灯台

城ヶ崎海岸にあります。

13:10着

さすがに休日の城ヶ崎海岸は混んでますねぇ〜。

 

城ヶ崎には20代前半の頃に来たことがあるんですが、当時は灯台に興味が無かったので、灯台が建ってたことすら覚えてませんでした(^^;

駐車場から少し歩くと見えてきました。

 

立派な展望台付きですねぇー!

 

 

ただ、残念ながらコロナ禍になってから今でも閉鎖中。。

上からの景色が見てみたいなー!

 

ついでに吊り橋も。

なつかしー!

 

海も空も真っ青!

こうでなくちゃ(*´ー`)

 

次は最後の目的地。

うさみ観音寺へ。

14:15着

コロナ禍の影響で、現在は土日祝しか開けてないそうです。

わざわざ混む日曜日に伊豆へ来たのはここに来るためだったのでした。

 

寂れてきてる場所あるある。

看板などの文字が見えにくくなる。

 

駐車場横にはおそらくレストランだったであろう船型の建物。

伊豆は廃墟の宝庫です。

 

お地蔵さんがいっぱい!

寄付して建てる地蔵なのかと思いましたが、水子地蔵と説明しているwebサイトがありました。。

 

日本一の七福神とな??

想像したのとちょっと違うな(^^;

3頭身のかわいらしい七福神様です。

 

大きな座像の観音様ですが、残念ながら近くには行けません。

建物自体に入れなくなっています。

まぁ、しゃーない。

 

相模灘が見下ろせます。

にしても、ホントすごい量のお地蔵様。

 

この像を見ると、まわりのお地蔵様が水子地蔵っていうのもわかる気がします。

にしても、巨大観音があるお寺は寂れてるとこが多いなぁ。。

 

目的地まわりが終わったので、後は飯食って帰りたいと思います。

評価が良かったこちらに決定。

小田原食堂だんさん。

 

お蕎麦にもこだわりがあるようです。

残念ながらアレルギーで食べられませんが(;´Д`)

店前の海が江之浦とのことで、江之浦丼=地魚丼ってことですね。
内容はこんな感じ。

コリャ期待できそう(*´ω`)


食券を渡し、トイレから戻るとすぐに出てきました。

早いな~!

5分掛かってません。

丼は小ぶりですが、刺身は10切以上乗っかってます。

どれがどういう味でどう美味いかって説明はできませんが、どれも新鮮でおいしいです!

味噌汁はカニ出汁のあおさ汁。
間違いない(*´ー`)

ここは再訪決定!

 

江之浦の海を一望しながら食べられます(*´ω`)

 

帰りは小田厚と国道246号を使用。

17:50帰宅。

 

経路

 

燃費

352km ÷ 11.1L =31.7km/L

高速を使ってないのでなかなかいい燃費でした。

小田厚くらい(80km前後で信号無し)が一番燃費良さそうだな~。

 

天気予報通り気持ちよく晴れ、最高のツーリングとなりました!

序盤寒すぎてちょっとゲンナリしましたがw

 

車の楽さの誘惑に負けてばかりだったんですが、やっぱりバイクは楽しいです。

あと、新たに購入したX-ROADⅡですが、概ね合格ですね。
気になったのはツバがあるせいか、速度が上がったり風が強いと前側が浮く(^^;
それと、チンガードがあるため、ナビが少し見にくい
シールドが硬くて片手であげようとすると、ヘルメットが上を向く。
(これは片手でもうまくやれば解決)
とりあえず頭が痛くなったりはしないので、しばらく使えるでしょう。

 

暖かくなってきたらどこかで1泊するようなツーリングでもしよっかな~(*´ω`)