たけびんの徒然日記(^^)

ヒリゾ浜シュノーケリング

毎年最低でも1回は行っていたシュノーケリングなんですが、去年は行きませんでした。

予定を立てた休日にかぎって雨が降っちゃってたんですよねぇ。。

 

今年こそ1回は行きたいと、先週の休みに予定を立てていたんですが、またもや雨でお流れ。
で、次の休みの12日にも計画。

天気を確認すると神奈川こそ曇りですが、伊豆方面は晴れ予報!
ってことで、久々にヒリゾ浜に行ってみようと思います。
友人とは休みが合わず、久々のボッチシュノーケリング
ちょっと寂しいですが、透明度と大量のお魚さんに期待したいと思います!

 

ちなみに今回からコンデジではなくスマホで写真撮影したいと思います。

(海の中は当然GoPro)
綺麗に撮れるといいなぁ~(*´ー`)


3時出発。

横浜町田ICから上へ。

初めて高速でクルコンを使ってみましたが、めっちゃ楽ですねぇ~(*´ω`)

遠出で役に立ちそうです。

 

まずは足柄SAで朝飯。

いつもの中華万里さんで。

 

麻婆タンメンが気になりましたが、今日は五目タンメンで。

レトルトあんかけ野菜がガッツリ掛かってます。
味が濃いなー(^^;
うまいっちゃーうまいんですが、あんかけが濃すぎてスープの味なんて全くわからず、ラーメンを食べた気になりませんでした。
やっぱ、朝ラーはさっぱり目の方がいいな(^^;

 

高速を降り、修善寺道路などを経て東伊豆の海岸線に出るとすごい風!

車が揺れる揺れる(^^;
白浜あたりは当然泳げないレベルの波。

 

元々北東の風が強く吹く予報だったんですよね。
Windyでもこんな感じ。

ヒリゾ浜は西側にあるため、北東の風なら強くても問題無いんです。

 

ついでに運行情報を確認。

ヨシヨシ(*´ω`)

6:50 中木駐車場着

さすが9月の月曜。
スカスカですね~。
8月の休日とかだと、5時についても満車だったりします(^^;
こーゆー時は平日休みっていいんだよなぁ~。
(友達少ないとボッチになりますが)

 

湾内は当然のこと、遠くの方も凪ってます。
透明度もかなり高めとのこと。
あとは陽が雲で隠れないことを祈るのみです。

 

渡しのチケットは7時からとの情報だったんですが、8時過ぎでやっと始まりました。

車のカギはチケット売場で預かってもらえます。
浜に持っていく必要が無いし、泳いでる時は持っていたくないのでありがたい。

 

船が来るまで並びます。

日差しが強くて暑い!

 

1度目の船では乗れず、2度目で乗船。

 

浜まではあっという間。

ん~、晴れた~!

 

浜に着いたら手持ちの荷物を置き、さっそく海へ。

撮影しつつ泳いでたんですが、ここで問題発生。

なんか、ちょいちょいGoProが固まる。。。

実は先日のSUP時もそうだったんですが、カードエラーで固まる事象が起こってたんですよね。
エラーが出ると電源ボタンは受け付けず、バッテリーを抜くしかなくなります。
今回もバッテリーを抜いて復旧するかと思ったんですが、撮影再開後もすぐにカードエラーが出るようになってしまい撮れませんでした。。
せっかく陽が高くなって海の中が綺麗になってきたのにぃ~(;´Д`)

詳細は最後にまとめますが、結果的に撮ったほとんどの動画はデータが壊れてました。。

今回はウツボがたくさんいて、面白い映像が撮れていたはずなんですけどねぇ(;´Д`)

 

復旧できた一部だけ。

しょうがないので撮影はあきらめ、純粋にシュノーケリングを楽しみました。
3時間ほど遊び、11時半を回ったところで終了することに。
この頃には日よけテントがたくさん張られてましたね~。

9月中旬の平日だってのにさすがだなぁ。

 

戻った後は鍵を返してもらい、装備を乾かしつつ、コインシャワーでさっぱり(*´ー`)

 

この後はお昼ごはん。

ハラ減ったぁ~(;´Д`)
下田あたりでお店を探そうかな。

 

その前にせっかく南伊豆に来たので、久々に石廊埼灯台へ行ってみることにします。
旧ジャングルパーク跡地に新しい施設がオープンしてるらしいので、そちらにも寄ってみようと思います。

 

12:15 石廊崎オーシャンパーク着

綺麗で広い駐車場ですね~!

駐車場代は500円也。

 

2019年にできただけあって、まだ新しいですね~。

ちなみに修善寺道路が開通してから今年で30年だそうです。
未だに伊豆縦貫道は完成していませんが、観光地としての勢いを少しでも取り戻して欲しいところですねぇ。

 

中はこんな感じ。

食事もできます。

ご当地物があればここでもよかったんですが、ちょっとピンとくるものが。。(^^;

 

伊豆の聖地巡りしたいんですよねぇ~(*´ω`)

特に細野高原。

バイクツーリングで行ってみたい!

 

灯台までの道もだいぶきれいに整備されてました。

 

見えてきました。

久々だぁ~!

あれ?? 人が入ってる??

 

お~!!

過去4回来てますが、入れるようになってるのは初めてです。

 

オーシャンパークができた際に入れるようにしたんでしょうか。
以前は年に数回しかない開放日(灯台の中にも入れるとか?)だけ敷地に入れたみたいですが、こりゃ来て良かった(*´ω`)

 

地形を利用したこじんまりとしてかわいい灯台です(*´ω`)

 

壊れた日時計でしょうか。

まともに残ってるとこはめったにありませんねぇ。

 

石室神社熊野神社にも行ってみようと思います。

 

この場所はいつ来てもいい雰囲気!

 

石室神社

毎回書いちゃいますが、すごいとこに建てたよなぁ(^^;

 

先っちょにある熊野神社は縁結びの神になってますね。

 

下田に向かい、適当なパーキングに停めてごはん屋さんを検索。

おいしそうだったこちらに決定!

魚助さん。

 

金目鯛煮つけと刺身三点盛り定食をごはん大盛で(*´ー`)

 

まずは浅漬けといかの塩辛が出てきました。

こりゃ~嬉しい!

漬物はピリッとしてるけどわさび菜とかなのかな?
塩辛は濃厚!

どちらもうまし!
早くご飯こいw

 

10分ほどでキンメの煮付けとお刺身が来ました。

こりゃ~、ナイスボリューム!


金目はさっぱり目のタレがいい!
ホロホロ系ではなく肉厚むっちりプリプリ系の身がまた良し!
金目の煮つけと言えば尾頭付きのイメージですが、こっちのほうが骨取る必要ないし、味もより染み込みやすくて良さげですねぇ。

 

お刺身は三点と書いてあるのに四点盛りでした。
キンメも入ってるー!
地味にサーモンがうまい!
きゅうりに飾り包丁も入っていて凝ってますねぇ~。
大根のツマではなく、いろんな野菜が敷いてありました。

これがまたうまい!
こだわりがあるんでしょうね~。

 

最近の物価高から考えると、このボリュームで2300円はコスパ高い!

大満足でした(*´ω`)

 

この後は西伊豆スカイラインを通り、だるま山高原へ。

16:00着

ちょっと雲多めですが、少しでも富士山が見えて嬉しい(*´ω`)

 

修善寺あたりで日帰り温泉に入っていこうかと思ってましたが、ホテル系は時間が過ぎており入れず。

その他の施設はビミョーなとこばかりだったので、今回はこのまま帰ることに。

まぁ、コインシャワーでさっぱりしちゃいましたしね。

 

東名で少し渋滞しましたが、眠くなる前に帰れました。
19:00帰宅。

 

その後、撮影データの確認をしたんですが、GoProのデータが表示されませんでした(;´Д`)

エラーでぶっ飛んだんでしょうねぇ。。
とりあえず同じような事例が無いかググってみると、まぁ~、出てくる出てくる!
しかも出てくるのは、自分と同じSunDisk製SDカードの使用者ばかり。
カード個体差による当たり外れは少しくらいあってもしょうがないけど、GoProで推奨されているブランドがこれではあまりにもお粗末ですねぇ。。
ちなみに自分は32・64・256GB全てでエラーを経験しました。

ちなみにCrystalDiskMarkで速度測定しても正常です。

しっかりと速度も出ています。

あくまでもGoProとの相性が悪いだけっぽいです。

 

同じような目にあった方の中でSamsungのEVOだと好調だったとの情報があったので、自分も購入してみました。

冬のゲレンデで調子良く撮れるといいんですが(;´Д`)


にしても推奨カードで異常が出るって、日本製だと考えられないよなぁ。。

昔と違い、いろんな国に技術で抜かれちゃってたりするけど、製品の安定度だったり安心度はまだ日本はトップクラスって気がします。
なんならGoProはバグ検証を客にやらせてる気がしますねぇ(^^;
昔の様にSONYがGoProに負けないくらいのアクションカムを作ってくれたら買うんですけどねぇ。

 

で、話を戻します。

PCに表示されていないデータを何とかして復旧できないかと、フリーソフトで試してみました。
まず試したのが[USBメモリ復旧]ってソフト。
データは普通に取り出せましたね~。
写真の方は完璧で全て取り出せました。

・・が、動画は取り出せたものの再生できない。。
webサイトで調べるとヘッダーが復旧できてないっぽいです。
映像のデータはあるけど、それを読むための管理データが壊れたままってことなんでしょうね。


次に試したのがRecuvaというソフト。

こちらは今日撮った動画の1/3程度が復旧しました。
(ファイル名までちゃんと表示された上の5つの内、復元不可能と書かれた1つを除く4つが復旧)

名前が変わった復旧ファイルが20個以上ありますが、実際そんな回数撮ってないし、いろいろとおかしい状態になってるみたいです。


撮り始め前半の大したものしか映っていない動画しか復旧できませんでしたが、全滅しなかっただけマシですね。
先日のスケボーで撮ったデータ(その後消してあった)も復旧できていたので、今日のエラーが出る前に撮ったデータは復旧できたんだと思います。
エラーが出た後に撮った映像は、元々ちゃんと撮れていなかったんでしょうね。

 

ま~、いい勉強になりました。

今後GoProを使った時にエラーが出ないことを祈るばかりです(^^;