たけびんの徒然日記(^^)

山梨・静岡ツーリング

今回の休みは以前行ったゆるキャン△聖地巡礼の補足ツーリングへ!

知らなくて訪れなかった場所や、混んでて諦めたお好みやき屋へ行きたいと思います。

単に富士山周辺を走りたいってのもありますね(*´ー`)

 

5:40出発
オド撮影。

少しお寝坊してしまったので、高速へ。
まずは談合坂SAで朝飯。

ホルモンらーめんうまそー!

・・と思ったら自販機の該当ボタンに✕ランプが点いてました(;´Д`)

 

ホルモンでモツ食いたくなったんで、もつ煮定食で。

ここのもつ煮、一つ一つが大きいし、臭みもなくかなり濃厚で旨いんですよねー!
満足満足(*´ω`)

 

晴れていますが予想外に気温が低め。
道路に表示されていた温度計は21度でした。
走っていると寒い寒い(;´Д`)
 
SUPで訪れている本栖湖へ。

平日ですが、この時間でも結構な台数停まっています。
やっぱりここ来るとSUPしたくなるなw

 

南アルプス展望台

ここに来る少し前から雲の中へ。。
景色良さそうなのでここはまた来たい!

 

道の駅しもべ

え?定休日??
道の駅にも定休日ってあるんですね。。
これは初体験。
もし車中泊で泊まろうと予定してた道の駅が入れなかったらしんどいな~(;´Д`)
今後、車中泊旅行する時は事前に調べるようにしないとなぁ。

ここはまたリベンジせにゃ。

 

下部中学校に向けて走っているとリンちゃんののぼりが。

アニメファンとしてはうれしいですねぇー!
町おこし感がイイ(*´ω`)

 

9:00 下部中学校着

校舎裏の駐車場へ駐輪。

 

給食搬入口がありました。
懐かしい(*´ー`)

 

前回来た時は学校に入れることを知りませんでした。
なので再訪したんですよね~(*´ー`)

 

正門前にはステン製の引き出しが。

チラシは一枚頂きました(*´Д`)

 

校内へ

中には入れませんが、入口にあるキャラクターPOPは見れました(*´ω`)

にしても、大きな松ぼっくり

 

小中一緒のグラウンドだったみたいですね。

広々!

 

次はリンちゃん家のモデルになった建物へ。

軽トラがありますが、人住んでるのかな?
ドラマのポスターが貼ってあったので協力的なんでしょうけど、一応離れたところから(^^;

 

富士川ひろーい!

 

身延駅

みのぶまんじゅうを買いたかったんですが、栄昇堂は定休日でした。
ざんねん。。

 

駅の少し南側にもラッキードリンクショップがありました。

 

聖地とは違いますが、近くに観音様があるみたいだったので寄ってみることに。

稲子聖観音

お寺の跡地なんですね。

 

黄金の観音様が静かに佇んでいました。

 

お寺跡地の少し手前にあった建物。

気になるぅ〜w

 

この後はお好み焼き伊東さんへ向かいます。

途中の桜峠

山頂に展望台があるようで登ろうかと考えましたが、25分を見てやめました(^^;

 

桜峠から少し進んだところからでも充分にいい景色!

富士山はほぼ隠れてしまってますが、雲が無かったら最高でしょうね。

 

10:45 お好み焼き伊東着

前回来た時は日曜で激混みだったため諦めました。
ってことで平日に来たんですが、開店から15分だってのにもう並んでます。

人気ですねぇ~(;´Д`)

 

にしても暑い!

今日も猛暑日です。

今年は例年に増して暑い気がします。

 

しばらくすると第一陣が食べ終わったようでチラホラと出てきました。
並び始めてから40分で中へ入れました。
予想外に待ちましたね~(^^;

 

当然五目しぐれで!

甘口とサラッとしたしょっぱめ(ウスター)を選べます。
自分はウスターでお願いしました。

 

目の前で焼いてる所が見られます。

にしても鉄板前あちぃ~!
食べる前から汗だく。

外の方が風がある分涼しかったw
こりゃ作ってる人は大変だ(;´Д`)

 

提供されたのは注文してから20分後。

並び始めてからは計1時間。
土日ならどうなっちゃうんだコレ(;´Д`)
前回断念しておいてよかったぁ〜。。

 

大将や若手の従業員はともかく、おばあちゃんまで鉄板前で頑張ってます。
余計なお世話ですが、倒れないか心配(^^;

 

肝心のお味ですが、出汁の味が濃くて旨い!
焦げたそばのコリコリがいい歯ごたえ!
予想以上に美味かったです(*´ω`)

ボリュームもなかなかでした。

 

ただお世辞にもオペレーションがいいとは言えませんね。
まぁ、だからこそ品質を下げずにいれてるのかもしれませんね。
同じゆるキャン△聖地のこちらで食べた大海老天重は酷かったしなぁ。。

GoogleMapのレビューだと美味しいって書かれてる方もいるので、たまたま出来が悪かっただけかもしれませんけどね。

 

帰りは新富士ICから新東名で。

駿河湾沼津SAで休憩。

いい天気(*´ー`)

 

おー!

この金目鯛祭いいな~!
けどお腹はいっぱいなので、次回の楽しみとします。

(都合よくやっていればですが)

 

すごい盛況です。

平日なのになぁ~。

 

この芋うまそー!
おばちゃんに聞いたら芋ようかんを焼いているわけではなく、芋自体を圧縮してから焼いているんだそう。

当然添加物も無し。

そのまんまだそうです。

思わず買っちゃいました!

食べると。。ホントだ!
上品な焼き芋って感じです。
甘いんですが、芋ようかんのように砂糖っぽい甘さはありません。
メチャウマ!

 

その後は暑い日差しの中、淡々と走りました。

15時帰宅。

 

経路


燃費
295km ÷ 9.9L = 29.8km/L
行き帰り共に高速を使った割にはいい数字ですね~。
ノンシールチェーンが効いてるんだろな。

 

激暑でしたが気持ちよく晴れて楽しいツーリングとなりました!

道の駅しもべがやっていなかったことは残念でしたが、まだSUPで本栖湖に行く機会があると思うので、その時寄ってみることにします。

 

トリちゃんのエンジンは絶好調!

修理して元気になると嬉しいですねぇ~(*´ー`)