たけびんの徒然日記(^^)

千葉・茨城・栃木車中泊旅行 1日目

昨日に続き、今日と明日も紅葉を楽しみに車中泊旅行へ。

二日間で千葉・茨城・栃木をまわることにしました。
1日目は千葉・茨城で神社メイン、2日目の栃木は紅葉メインとなります。
もう、暇さえあれば車中泊でどこか行きたくなってますね〜(*´ー`)

 

5:10出発
オド撮影

朝から結構な雨。。
天気予報で大気不安定とは言ってましたが、まさか出発時から大雨とは(;´Д`)
まぁ今日は景色メインではないので、明日晴れてくれれば良しとしましょう。
と言っても雨は止んで欲しいですけどね。

 

朝飯は246にある吉野家で。

牛すき鍋膳。
もうこの時期になりましたねー(*´ω`)
あらかじめ卵追加で。
ちなみにライバルのすき家で去年出していた[牛すき鍋定食]は元から卵2個で提供していました。

今年は鳥インフルだったからどうなるかな?

 

本日最初の目的地は香取神宮

首都高→東関東自動車道→成田道経由で行こうと思います。

首都高を過ぎたあたりで小雨に変わり、四街道市を越えた辺りで雨が止みました。

 

酒々井PAでトイレ休憩。

日曜はさすがに混んでますねぇ。

建物の中は人でごった返してました。


佐原香取ICで下車し、
7:35  香取神宮

タイミングよく晴れてきました!
よっしゃー(*´Д`)

 

日本三大神宮の一つとのことです。

参道めっちゃいい雰囲気(*´ー`)

 

社号標おっきい!

 

おこちゃま付き(*´ー`)

 

日本書紀古事記、学校で軽く習ったんでしょうけど、どんなものかすら覚えてないなぁ〜。

モンストやったことと神社に少し興味を持ったことで、少しは神様のことを知れたので、今見たら意外に面白いかも(*´ω`)

 


参拝!

 

本殿の装飾がカッチョいい!

 

元禄13年=1700年なので300年以上前に建てられたんですね。

 

境内には巨木がたくさん!

本殿の右側にあった杉の木が御神木でした。

 

お守りは8時半からとのことだったので今回は見送り。

 

奥宮にも寄ってみます。

参拝!

 

次は鹿島神宮へ。
こちらも日本三大神宮の一つ。
ちなみにあと一つは伊勢神宮ですね。
(日本三大神宮は日本書紀由来と延喜式神名帳由来があるようで、今回のは後者となります)


駐車場に9時着。

さすが日曜。

この時間で臨時駐車場にまわされました。

 

こちらも社号標おっきい!

 

あらら。。

至る所で修繕中。

 

拝殿も修繕中でした。

 

本殿までが近かったので小規模なんだなと思ってたら奥宮方面がすごかった!

めっちゃひろ~い!

そして神秘的!

 

境内が重要文化財ってのは初めて見ましたが、こりゃ頷けます。

 

さざれ石。

 

 

しばらく歩くと奥宮へ到着。

参拝!

 

元は本宮の社殿だったんですねぇ~。

 

本宮に戻ります。

拝殿前にあったこちら。

仮殿も重要文化財なんですね。

どれもこれも古いです。

さすが日本三大神宮の一つ!

(感想が薄っぺらい)

 

こちらではお守りを受けました。

白を選ぶのは初めてかも。

 

ハイテク増えてますねぇ~。

 

次は大洗磯前神社へ。
北浦の東側を北上します。
信号が全然出てこずとても快適(*´ー`)

走っても走っても左側にはずっと北浦が見えており、大きい湖だと実感します。

ただ、細長い湖なので対岸はずっと見えてます。

幅が広い川沿いを走ってる気分。

 

11時過ぎに大洗着。
お腹がすいたので、神社に行く前に昼飯を食べることにします。
漁港の駐車場に停めようとしたらどこも満車!

日曜はこれがシンドイ(;´Д`)
防波堤の方にも車が溢れていたので、自分もそちらに停めちゃいました(^^;

 

お店は決めていた魚留さんで。

待ちは2組。

 

海鮮丼に決定(*´ω`)

 

すぐ呼ばれるかな?と思ったんですが、一巡目が入ったばっかだったようで、客が全然出てこない。。
結局呼ばれたのは30分後でした(^^;

 

注文してからは10分で着膳。

うまそー!
唐揚げはショウサイフグ。
大好きなんですよねー!

 

刺身は美味い! ・・んですが、ご飯がゴワゴワ。。
ベチャベチャに炊けたものが冷えて固まったのか、餅みたいでした(;´Д`)
こりゃ~残念。。

 

ただ、ショウサイフグの唐揚げは最高だし、茶碗蒸しはみずみずしくプルプルで美味いし、お吸い物も出汁強めで美味しいです。
ご飯はたまたまでしょうね。

ごちそうさまでした!

 

12:35 大洗磯前神社

ここも満車で、駐車場を4周した時にちょうど出た人がいて停められました。
他の車と椅子取りゲームみたいな感じでしたね(^^;

 

まずは駐車場に着く前にあった大鳥居へ行ってみます。

かなり大きいです。
こちらが一の鳥居とのこと。

 

そのまま道路を歩き、見てみたかった海にある鳥居に向かいます。

 

ここらはあんこう鍋で有名ですよねー。

 

そして、ガルパンも。

中途半端ではなく、ちゃんと協力して町おこししてるのが好印象です。
ただ、このアニメは刺さらなかったんだよなぁ~(^^;

アニメも戦車も好きなんですが、古い戦車にお気楽乗車する女子高生を見てどうしても納得いかず、1話見てやめちゃいました。。

 

見たかった[神磯の鳥居]

想像してたよりちっちゃかった(^^;

それでもいい雰囲気でしたね~。

 

神磯の鳥居近くに二の鳥居があります。

こちらも大きくて見事。

 

社号標は木の陰にひっそりと。。

 

参拝!

 

こちらにも。

専用絵馬は無いみたいで、皆さん手書きで頑張ってます。

 

この規模でもハイテク使用。

規模は関係ないか(^^;

 

次は国営ひたち海浜公園へ。
ピークは過ぎたようですが、赤に染まるコキアが綺麗なんだそうです。

 

その前に2か所ほど駅に寄り道。
まずは中根駅

駅に到着するとちょうど気動車が来ました。

ナイスタイミング!

 

ひたちなか海浜鉄道の駅となります。
住宅地から少し離れているため、まわりは田んぼ。
(5分も歩けば住宅地ですけどね)

 

これを撮ってるとき、鉄では無さそうなテンション高めの女の子二人が駅と電車の写真を撮りまくってました。
アイドルのPVかなんかに使われたんでしょうか?

 

次は阿字ヶ浦駅へ。

こちらもひたちなか海浜鉄道の駅で終着駅となります。

 

ガルパンよりよっぽど興味あるなw

 

 

綺麗な車両が停まっていました。

静態保存でしょうね。

 

その周りには線路の資材がたくさん置かれていました。

 

駅の入口で干しいもが売ってたので買っちゃいました。

 

この「たまゆたか」はこのあたりでしか取れないおいもとのこと。
夜に食べよっと(*´ω`)

 

こちらでも地味なおばさま方(と言っても自分と同じ40代くらい)お二人が駅周辺の写真を撮ってました。

このブログを書いてる時に気になって調べてみると、ひたちなか海浜鉄道ジャニーズWEST乃木坂46のPVで使われたようです。

そうなるとジャニーズWESTのファンだったんでしょうね。

 

ひたちなか海浜公園に向かいだすと、たまたま先ほど買った干し芋の製造会社がありました。

GoogleMapを見ると、近くに[ほしいも神社]なる場所があったようです。

う~ん、気になるぅ~w

 

14:30 ひたちなか海浜公園着

人気スポットとはいえ、大きな駐車場がたくさんあると聞いていたので余裕にで停めれるだろうと思っていましたが、結構埋まっていました。

さすが日曜だなぁ~。

 

入場券を購入し中へ。

 

敷地面積がめちゃくちゃ広いです。

歩いてまわったら半日かかりそう(^^;
サイクリングロードも整備されてるんで、レンタサイクル借りれば全域まわれますけどね。

まぁ、今回はコキアとコスモスが見れれば充分なのでそんなに掛からなさそう。

 

原っぱ広~い!

コキアとコスモスが見えてきました。

 

コスモスも満開!

 

コキアは赤と茶色半々位ですね。
まだまだ見頃です(*´ω`)

 

オレンジ色のコスモスもあるんですねぇ~!

 

そばの花。

自分はそばアレルギーなので食べることはできませんが、見る分には綺麗ですね(*´ー`)

 

いやー、堪能しました(*´ω`)

公園には欧米人・アジア・中東と、様々な人種の方々が来てましたね〜。
半分くらい外国人なんじゃないかってくらいでした。

 

次は日立市にある御岩神社へ向かう予定でしたが、軽い登山が必要な神社とのことで、降りるときには真っ暗になってそうなので断念することに。
代わりに何度か訪れている常陸大子駅に転車台があるようなので見に行ってみることにします。

 

海沿いを走っていると灯台が見えたので寄ってみました。

公園にあっていい雰囲気。

 

新しめの灯台ですね。

 

常陸大子駅に近づくに連れ、どんどん暗くなっていきます。
こりゃ転車台を見るのは厳しいかなー。

 

17:20 常陸大子駅裏着

ライトがついてて助かったー(;´Д`)
ってことで撮影成功!

 

ついでに駅へ。

SLがめっちゃ派手になっとる(^^;

 

これで今日の目的地まわりは終了。

明日は予定はもみじラインからスタートなので、その少し北にある道の駅那須高原友愛の森で泊まりたいと思います。

 

途中にあった黒磯駅前にあるヨークベニマルで食料買い出し。

そのまま停めさせてもらい、夕食にと考えていた美味しそうなラーメン屋の丸信本家さんを伺うも定休日。。

残念。。

 

ってことで、近くにあるおいしそうなお店を検索し、こちらに決定。

焼肉かづやさん。

 

玄関にはつんくさんのサインが。

2回も来てるってことは気に入ったんでしょうね(*´ー`)

 

ラーメンも気になりましたが、今回は厚切りハラミ・ギアラ・レバー・カルビクッパで。

 

カルビクッパでっか!
これラーメンどんぶりですね(^^;
食べてみるとカルビクッパっぽくない味??

油っ気も甘みもなく辛さも控えめ。
そこに和風だしっぽさがあります。
野菜スープご飯としてなら旨いのでまぁいっかw

 

厚切りハラミ

ミディアムレアがおすすめとのこと。
めっちゃ柔らかぁ〜い!
甘味もあってとてもウマシ!


ギアラ

臭いギアラは苦手だけど、こちらはどうだろ。。
おぉ!臭みゼロ!
こりゃ美味い!!


レバー

(1枚焼いちゃったw)
とっても新鮮!
生でもいけそうなくらいでした(*´ω`)


量が少なかったらラーメンを追加しようと考えてましたが、カルビクッパが多すぎて断念w
いやー美味かった!
かづやさんオススメできますね~(*´Д`)

 

お風呂は源泉 那須山さんで。

月がめっちゃ綺麗だった(*´Д`)

 

浴槽は内外で一つずつ。
洗い場も多く、仕切りもあって快適(*´ー`)
露天は風が強く、顔が冷たくて5分といませんでしたが、内湯だけでも十分な感じでした。

 

21:50 道の駅那須高原友愛の森着

たまゆたかウマシ!

 

今日はいつもより早く宿泊地に着いた上、明日も6時起きと遅めなのでのんびりとつべ観賞(*´ω`)

そして23時頃寝落ち。。