たけびんの徒然日記(^^)

山中湖紅葉サイクリング

今日は午後から家族の集まりがあるので有休取得しました。
午前中は空いているので折りたたみ自転車を買ってからやってみたかった車載移動先でのサイクリングをしたいと思います!
場所は山中湖に決定。
綺麗な富士山を見ながらサイクリングをしつつ、湖畔で美味しい朝飯を食べることにします(*´ー`)

 

9:00 長池親水公園駐車場着。

残念ながら富士山見えず(´・ω・`)
到着する少し前まではギリ見えていたんですけどねー。
あっという間に隠れちゃいました。

 

まぁ、とりあえず朝飯を食べましょう。
以前伺った農家カフェさん。

あれ? 閉まってる??

 

うへぇ(;´Д`)
お休みでした。。
今回はこちらで卵かけご飯定食を食べたいと思っていたんですけどね〜。

まぁ、しょうがない。
サイクリング中にテキトーなお店でモーニングしましょう。

 

自転車は運転席後ろにスッポリ。

リクライニングこそできなくなりますが、車中泊モードのまま載せられるのが嬉しい(*´ω`)
自己満イヤッフー

 

のんびりサイクリングしたいと思います(*´ー`)

山中湖周辺もだいぶ色づいてきてますね~。

 

こりゃ富士山を見るのは無理そうだなぁー(;´Д`)

 

少し前にトリちゃんを停めて富士山を撮った駐車場から。

雲よ無くなれー!

 

湖の西側に鯉のモニュメントがありました。

かわいいw

が、[奉納鯉の碑]ってのはこのモニュメントのすぐ後ろに見える石柱の事みたいです(^^;

 

白鳥がいました。

ん~、いいショット(*´ー`)

(これも盗撮になっちゃうのかな??)

 

湖の西側が一番栄えていて、周辺はとても綺麗に整備されています。

 

モーニングできるお店は何店かありましたが、どこも似たようなメニューっぽかったんで、無難なデニーズさんを選択。

 

サニーサイドアップをチーズサンドで。

 

それだけだと全然足りないので、ライスとコーンスープ追加。

残しておいた目玉焼きで目玉焼きライス。

醤油をかけて混ぜて食べると美味いんですよね~!
美味しんぼの受け売り)
これもまた卵かけご飯ってことで(*´ω`)

 

お腹も落ち着いたところでサイクリング再開。

やっぱり赤が入ると綺麗だなぁ(*´ー`)

 

食事休憩含め2時間ちょいでサイクリング終了。

リライトくん、おつかれ!

 

この子、速さは問題無いんですが段差やデコボコが非常にしんどいですねー(;´Д`)
覚悟はしてたんですが、色んな路面状況で走ってみると小径タイヤの悪癖が浮き彫りになりますねぇ。

綺麗な道じゃないと乗る気になれなくなりました(^^;

 

サイクリング後はいやしの湯へ。

 

青根緑の休暇村の一角にあり、横にはキャンプサイトがありました。

キャンプ場には満車の看板が出てました。
人気あるんですねぇ~!

 

癒しの湯ですが、内湯はぬる湯とチョイ熱の浴槽2つ。
露天も有。

昼時ってのもありますがお客は少なめです。
洗い場がたくさんあって快適でした(*´ー`)

 

遅めの昼ごはんは御用寿司田名店で。

げん海と赤トロを注文。

 

やっばりココ美味いなぁ〜!
あと、海老出汁の味噌汁が最高(*´ー`)

この後はのんびりと帰宅しました。

 

先日の紅葉ドライブに続き、山中湖も綺麗に色づいていて気持ちよかったです!

サイクリングだとゆっくり景色を見られるのがいいですねぇ(*´ー`)

ただ、14インチはちょっとした段差が厳しかったです。

快適なサイクリングがしたけりゃ電動アシスト付きマウンテンバイクとかがいいんでしょうけど、めったに行かないサイクリングにそんな大金掛けられないしなぁ(^^;

 

結果的にリライト君がちょうど良さそうですw