たけびんの徒然日記(^^)

新潟・長野紅葉ドライブ

10月になっても暑い日が続いていましたが、中旬に入ってだいぶ涼しくなってきました。
というか、急に寒くなった感じ。
年々秋が短くなってる気がします(^^;
紅葉も例年と比べ遅れてるみたいなニュースがやってました。
それでも高原などではいい感じに色づいてきているようですね。
24日は広い範囲で晴れる予報だったので、どこかに出かけようと考えていたんですが、肋骨がまだ完治していないため、登山やバイクツーリングは暫くお預け。
なので、のんびりとドライブすることにしました。
目的地はほんの数か所にして、寒い場所や高所を走れば紅葉スポットじゃなくてもいい感じに色づいてる場所が見つかるかなと思い、新潟と長野のあまり走ったことがない地域へ行ってみることにしました。

 

出発は23日の21時。
オド撮影。

前日にある程度北上し、サービスエリアで寝ようと思います。
キャンプをしない分、寝袋で寝る車中泊にちょっとした休日スペシャル感を感じてたりしますw

相模原愛川ICから上へ。
淡々と北上し、

22:45 赤城高原SA着。

さすがに車は少なめ。

 

寝床を作ってのんびりします(*´ー`)

アニメなどを楽しみ、1時頃就寝。

 

===================================

 

24日は5時半起き。

寝袋から出るとサムー!
外気温計を見ると8度。


トイレを済まし、まずは朝飯。

SA泊は起きてすぐに温かい朝飯を食べられるのがいいんですよね~(*´ω`)

 

ブー次郎豚丼で。

甘いタレでウマシ!

 

いい天気になりそうです(*´ー`)

 

6:20出発。
六日町ICで降りて、魚沼スカイラインへ。

誰だろ?と思い検索してみると、天地人という大河で主人公だった直江兼続らしく、その幼少期を演じた加藤清史郎君が叫んだ言葉とのことです。

天地人直江兼続という言葉をどこかで見たなぁ~と思ったら、米沢の上杉神社で見たコレでした。

大河とか見たらアニメ以上にハマりそうで怖い(^^;

 

魚沼スカイラインですが、しょっぱなから結構なクネクネ道です。
少し進むと八箇峠見晴台がありました。

なんかビミョーw

 

その先には雲海ビュースポットとの看板。

 

少し先にあった駐車場に停めて眺めてみました。

こりゃ~素晴らしい!

逆光ですが、ホントいい感じの雲海。

関越を走っていると六日町手前からよく濃霧になりますが、こーゆーことだったんですねぇ。

 

次は護国観音苑展望台へ。

あまりみない施設ですねぇ。

 

どーゆー場所なのか調べていたら、詳しく掛かれている方がいらっしゃいました。

 

観音様以外にも忠霊塔と慰霊塔がありました。

ビルマ戦線で亡くなられた方々のものなんですね。

ご冥福をお祈りします。

日本はもう80年近く戦争をしてないし、平和ボケしていて他国人と殺し合いなんて現実的ではありませんが、もし赤い国が吹っ掛けてきて戦争となったら今のウクライナの様に徴兵される可能性だってありますよね。

やつらはどこかと常に紛争なり戦争をしているし、そーゆー国に囲まれていて戦争が起きてない方が奇跡なんじゃないでしょうか。

突然赤紙を持ってこられて、暗に死にに行けと宣告される状況。。

想像を絶します。

 

ここにも展望台がありました。

六日町方面の景色は先ほどの雲海スポットとあまり変わりませんでしたが、こちらは山側の景色もなかなかです(*´ω`)

 

走っていてホント気持ちいい道です(*´ー`)

 

十日町展望台着。

駐車場にはトイレもあります。

階段を登ったところが広くなっていました。

陣馬形山でも感じましたが、上から眺める盆地は最高!

 

リフトがありました。

上越国際のですね~。
いくつかのゲレンデがリフトを介してくっついてるようなスキー場なので、全体の面積はめちゃくちゃ広いです。

いざ滑るとさほど滑走感はないんですけどね(^^;

 

少し先にもリフトが。

パノラマゲレンデと当間ゲレンデを繋ぐリフトですね。

 

盆地側には大沢ゲレンデのリフト。

ただ、今はこのリフト使われていないようです。

今のゲレンデMAPを見ると大沢ゲレンデの上部は使っていないみたい)

全盛期には20基以上のリフトが稼働していたスキー場ですが、そんな数を維持する体力なんてもう無いだろうしなぁ。。

当間には行くのも帰るのも大変だな(^^;

 

魚沼展望台

盆地沿いを南下しているので景色はあまり代わり映えしませんが、それでもいい景色はイイ(*´ω`)

魚沼スカイラインはバイクで来たほうがおもしろそうですねぇ。
夏にでも是非また走りに来たい(*´ω`)

 

この後は清津峡へ。
日本三大峡谷の一つらしく、映えスポットとして有名みたいです。

8:35 駐車場着

平日な上、開場したてだってのに(8時半OPEN)もうこんなに車が。
人気ですねー!

 

なかなかいい雰囲気(*´ω`)

 

渓谷に入ります。

 

陽に当たって輝いてるぅ~!

 

駐車場からのんびり歩いて5分ほどでトンネルに入ります。

 

チケット購入!

 

まずは緑

 

ところどころにこのような説明書きが。

説明書きはこの後にもたくさんありましたが、多すぎるので載せるのはこれだけにしておきます(^^;

 

 

続いて黄色

 

 

途中にある横穴はアーティスティック!

 

最後は青

 

15分ほど歩くと終点。

こりゃ~確かに綺麗。

今回は波がたってしまってますが、人が居なくて風も無かったら水面が鏡みたいになってより綺麗なんでしょうね。

 

端っこが浅くなっているため、スニーカーでも先っちょまで行けます。

 

渓谷は柱状節理が見事でした(*´ω`)

 

紅葉が一番きれいだったのは第2駐車場周辺でした。

満足満足(*´ー`)

 

次は角間のねじり杉へ。

9:15着

トイレっぽい施設の所に停めさせていただきました。

っぽいってのは戻って用を足そうとしたら男女マークがついてなかったんですよね(^^;

見た目はまんまトイレだったんですが、実際は何の施設だったんだろ?

 

停めた場所から50mほど歩くと入口がありました。

 

ねじり杉は入口からすぐにありました。

おぉぉ~!

見事にねじれとる!

 

こりゃ~オモロイ(*´Д`)

 

言い伝えを信じたくなるくらい見事なねじれでした。

 

次は川の展望台へ向かいます。
通り道にあった津南駅に10時着。

駅っぽくないですねー。
温泉併設駅とのことです。

 

冬の電車通勤で帰りに温泉・・なんて羨ましいかも(^^;

 

津南駅からちょっとハードな道を上がっていくと川の展望台着。

こりゃ素晴らしー!
景色に奥行きがあり、雄大さを感じます。

 

次は龍ヶ窪へ。
途中で通行止めが。。

崩落でもしたんかな?
ちょっと遠回りで行くことに。

 

途中の直売所でトイレ休憩。

お、とんかつ?
やってたら食べようかな?

 

30分早かった(^^;

残念。。


10:50 龍ヶ窪着

駐車場料金を払い池方面へ。

 

ミルクティーの缶へ(^^;

冷たくてウマシ!

 

澄んだ水の下は一面緑色でとても綺麗。

もう少し紅葉が進んでるとなお良かったかな(*´ー`)

 

次はこちら。

足滝の人々。

GoogleMapでこれを見つけた時、実物をめっちゃ見たくなりました。

何も知らない人がこれを見たらちょっと不気味じゃないでしょうか(^^;

 

このような芸術作品が急に出てくるのは新鮮でしたね~(*´ー`)

 

ついでに足滝駅へ。

駅らしきものが上に見えました。

これどこから登るんだろ?

何も案内表示が無い。。

 

左を見ると法面の横に通路らしきものが。

まさか、これが駅への道??

 

うはー!
正規の通路でした。
豪雪地帯だし、雪が積もったら通路から足を踏み外しそう。。

 

思った以上に停まるなw

 

駅ノートはしっかりありました。

 

この後は寄り道しながら戸隠周辺をめざします。

途中にあったダム。

西大滝ダムとのこと。
工事中なのかな?

 

ダムを見ているとお昼のサイレンが鳴り響きました。
流石に腹減ったな(;´Д`)
少し進むと道の駅があったので、こちらで昼飯にします。

新しめの建屋ですね。

 

併設の食堂は農家レストランさん。

しめじの親子鍋??
なんか気になるぅ~!

 

他のメニュー。
ラーメンも食べたくなったw

が、今回はしめじの親子鍋で。

 

店内も綺麗です。

 

5分ほどで呼ばれました。

鍋でっか!
要はしめじと鶏肉の卵とじですね。
ご飯と野沢菜はおかわり自由とのこと(*´ω`)

 

親子ならこうでしょう!

丼スタイル!

味付けが結構濃い目でウマシ!
あと野沢菜ですがこちらの物はエグみが無く食べやすいです。
野沢菜自体そんな好きでもないんですが、ここのは二皿おかわりしました(*´ω`)

 

ご飯もおかわり。
鶏肉がたくさん入っている上、しめじのコリコリ食感が良くホント美味しかったです。
お腹いっぱいや~(*´ω`)

 

・・といいつつ、さつまいもパンも購入。
旨そうだったんで(^^;

 

途中、いい景色の場所が。

花の駅千曲川前の景色。
いい場所だなぁ~(*´ー`)


黒姫駅へ寄り道。

奥には駅そば屋と産直野菜売場がありました。

 

こちらの駅に来たのはこれが目的。

転車台ですね~。

かなり大きいです。

が、完全放置状態(;´Д`)

まぁ、使わないものに金は掛けられませんよね。

 

戸隠周辺はどこを走っても紅葉天国!

運転してるだけでニヤニヤしちゃいます(*´ω`)

 

14:10 鏡池

本日のメインです!

 

めっちゃいい景色!
残念ながら風が出てしまって湖面への反射は見れませんでしたが、それでも満足!

 

次は戸隠神社奥社へ。
14:30着

めっちゃ車多いです。

さすが人気の神社!

 

奥社までは結構な時間掛かりますね。

 

あれは何だ?
鳥だ!
飛行機だ!
タケチャンマンだ!

 

戸隠神社へは紅葉の時期に来たかったんですよね〜!
まぁ、ここらはピークを超えちゃって枯れ気味ですけどね(^^;

 

神社お約束の大きな杉。

ってか、この杉もねじれとる!!

 

大きな狛犬様。

 

随神門
苔で味出まくってるぅ〜(*´Д`)

 

素晴らしい杉並木です(*´Д`)
にしても、欧米人が多いです。
大陸の方は少ない模様。

 

あとひとふんばり!

 

奥社手前には五社の一つである九頭竜社がありました。

 

奥社付近は紅葉が素晴らしいです。

 

着いたー!

参拝!

 

心願成就守で。
キレイな色!

 

随神門の裏側。
こっちも味でてるぅ〜(*´Д`)

 

あれは何だ

・・・

・・

 

ワゴンRくんただいま(*´Д`)
ちょっと早めに歩いて往復1時間でした。
涼しいけど汗かいた〜!

 

次は中社へ。

下に降りて正面から。
大きな木製鳥居です。
社号標はまだ新し目ですね。

 

三本杉

お見事!

 

お、この杉も少しねじれてる。

 

参拝!
いい色づき(*´ー`)

 

ご立派!

 

こちらもハイテクを導入済。

 

しかも、スマホで無料の音声ガイドも!

 

戸隠五社のうち三社を参拝しました。

残り宝光社と火之御子社がありますが、自分は三社でお腹いっぱい(^^; 

この後はインターチェンジまでの道すがらにある展望台2か所に行きたいと思います。

 

まずは大望峠展望台。

んー、逆光(;´Д`)

それでもなかなかいい景色です。

 

最後の目的地は小川村アルプス展望広場

ここも逆光ですが、冠雪した北アルプスが一望出来ていい感じでした(*´ー`)

 

これで今旅の目的地まわりは終了。
明るいうちにすべての場所に行けて満足満足(*´ω`)

 

帰りは更埴ICから乗るため、その間にあった佐野川温泉にお邪魔。

やっす!

おいらはJAF会員なので300円也。

ちなみに長野県の銭湯の料金は440円とのこと。

どーゆーこっちゃw


お風呂は湯舟が3つ。
ただ、湯舟の仕切りは水面下にあるので実質1つかな。
洗い場がたくさんあって快適(*´ー`)
あと、清潔感もありました。
この値段でよく頑張るなぁ。

満足度の高い温泉でしたね~(*´ー`)

 

夕飯はIC手前にあったこちらで。

喜多方ラーメン坂内さん。

 

炙り焼豚ご飯セットをねぎ塩炙り焼豚ご飯で注文。

 

スープは塩気がある薄めの醤油。
なんというか、醤油と塩の中間って感じ。
これがまた美味しい(*´ω`)
麺は喜多方ラーメンらしく平打の縮れ麺
チャーシューも塩味でした。
濃いタレの味とかじゃないのでたくさん食べられそう(*´ω`)
味玉が別皿になってるのはいいですね。
最初から入っちゃてたら玉子の黄身でスープの味が変わっちゃいそうですしね。
ねぎ塩も当たり前ですが塩味。
この炙りチャーシューは見た目よりさっぱりしてます。
いずれも濃すぎず毎日通いたくなる味って感じですねぇ(*´ω`)

 

完飲したった(;´Д`)
今日は塩分摂取量オーバーだな。。
それくらい美味しかった!
ごちそうさまでした!

 

更科ICから高速にINして、横川SAを過ぎたあたりで眠気が。。
甘楽PAで1時間ほど仮眠。
23時半に相模原愛川ICで降りて、洗車機ぶち込み&ガス補給して
23:50帰宅

 

経路

 

燃費
701km ÷ 34.8L = 20.1km/L

 

日帰りの紅葉ドライブでしたが、綺麗に晴れてくれた上、綺麗な景色がたくさん見れて大満足でした!

魚沼スカイラインや戸隠方面などはバイクでも走ってみたいですねぇ~(*´ω`)