たけびんの徒然日記(^^)

岩原へ

今日はボッチスノボしに岩原へ。
1人でスノボしに行くのは2016年以来なので7年ぶり。

イカーでのボッチスノボは初めてだったりします。

1人なので、試したかったターンだったり、セッティング変更を思う存分やってみようと思います。


4時出発。
ガスを入れてからコンビニに寄り、高速に乗ったあとは淡々と走行。

ちょっと早めに着きそうだったので、土樽PAで15分ほど仮眠。


7:20 岩原駐車場着

あれま、ガラガラ(^^;
途中ほとんど車を見かけなかったしなぁ~。

下の駐車場に停めてる人もいるでしょうけど、それでも少なそうです。

8時スタートなんですが、直前になっても車の量は大して変わらず。

 

8時を過ぎてからのんびりとリフト券売り場に向かうと。。

やっぱりガラガラ。。

人が少ないのは嬉しいけど、経営大丈夫??(;´Д`)

 

スノボを始めた頃は、岩原と神立と富士パラばかり行ってました。

岩原好きなんですよねぇ~!

ゴンドラが使えればなおいいんですけどねぇ。。

 

メインバーン・ワイドバーン・グランドバーンを順々に滑ってました。

やっぱりこのくらいの斜度が好きですねぇ~!

カービングではこれより斜度があるとまだスピードが抑えられなくて怖い(^^;

 

軸ターンを練習したり、Jターンをやったりエッジを掴みながらターンしたり。

スマホにメモっておいた練習方法をいろいろと試しました。

スタンスも58cmで始めて途中で54cmへ。

コントロールがしずらくなったので58cmで良さそうだな。

スタンスは前36°のまま、後ろを12° → -12° → 0°と変えましたが、やっぱり前振りの方がカービングしやすいです。

かと言って‐12度にした時スイッチがやりやすいかというと、そんな変わる感じはしませんでした。

まぁ、スイッチは元々まとも滑れないんですけどねw

今年は基本 前36° 後12° 幅58cmで行こうと思います。

 

ボッチスノボでステップオンだと、リフト待ちが無いとずっと滑ってる感じです。

リフトが休憩って感じ。

とにかくまぁ~人が来ない(^^;

 

9時を過ぎると山頂クワッドが動き出したので景色を撮りに上へ。

まだ時間が早いので、谷川岳を含めた山々は逆光。

12時くらいが一番映えそう。

充分素晴らしい景色ですけどね(*´ー`)

 

飯士ジャイアントは固く無いけど柔らかくも無くビミョー。

東側ゲレンデは平日クローズみたいなんで、上部はそんなに来なくていいかなぁ。

 

ってことで、やっぱりメインバーン・ワイドバーン・グランドバーンを順々で。

10時を過ぎた頃からゼッケンをしょった小学生っぽい子たちが上がってきましたが、それでもスッカスカ。。

思う存分カービング練習ができました。

ここまで空いてた岩原は初めてだったなぁ~。

 

ちなみに先日修正したゴーグルは大成功!

気温がガンガン上がり、かなり汗をかいていましたが、全く曇らず!

しばらくメインゴーグルになりそうです(*´ー`)

 

滑りっぱなしだったので、昼前には足がガクガク(^^;

11:40終了。

晴天の岩原楽しかった!

満足満足(*´ー`)

 

車に戻るとそこそこ駐車場が埋まってました。

ゲレンデにはホント人が少なかったんだけどな~。

下部に多く集まってたんかな?


着替えたらお風呂へ。

三国峠を越え、まんてん星の湯へ。

ここ好きなんですよね(*´ω`)

のんびり浸かって、出た後は30分ほど仮眠。

ボッチのいいところはマイペースに好き勝手出来るとこですねぇ。

いつもなら飯もここで食べますが、目的のお店があるので食べずに出発。

 

14:50 永井食堂着

めっちゃ有名なもつ煮のお店。
前から来てみたかったんですが、通るとやってないことが多かったんですよね~。

営業しててよかった(*´ω`)

 

車はほぼ満車。

なので並ぶかな~?と思ってたら、ほとんどの客がおみやげ(持ち帰り)だったみたいで、長いカウンターにはほとんど客が居らず。

ラッキー!

 

もつ大盛定食を注文。

 

注文から1分で着膳!

はやっw

 

もつ煮が入ってる器は中サイズのどんぶりくらい。
器の大きさは大した事無いんですが、その中はもつがびっしり!
食べても食べても減りません。


もつはホロホロと溶けるように柔らかく、濃厚で臭みも無く旨すぎ!
こりゃ車がひっきりなしに入ってくるわけですねぇ~。
大満足でした。
ここはまた来たいなぁ〜!

 

その後は渋滞も無く、スムーズに帰れました。

18時帰宅。

 

yukiyama

滞在4時間でリフト18回はステポンならではだなw

 

久々のボッチスノボでしたが、淡々と練習するにはいいですねぇ~!

友達と一緒の方が楽しいけど、シーズンで1・2回くらいなら練習としてありだな~(*´ω`)