たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR タイヤ入れ替え&山梨ドライブ

気温がグッと上がってきましたね~。

もうボッチスノボしに行くことも無いので、スタッドレスからノーマルタイヤへ戻すことにしました。

タイヤの出し入れが手間ですが、それでも軽タイヤは軽いし小さいからマシですねぇ。

 

交換終了したのが9時過ぎ。

今日は北杜市に住んでる母さんのとこに行く用があるので、道中気になっていたお店に寄りつつ、のんびりとドライブしたいと思います。

 

9時半出発。

まずは山中湖にむかいます。

道志に向かう途中の道が激混み(;´Д`)

時間が時間だし、しゃーないですね~。

 

道志に入ると車が少なくなり、快適に♪

スタッドレスの時はできるだけタイヤが減らないようにおとなしく走ってましたが、ノーマルタイヤだと我慢せず走れます。

山道が気持ちイー(*´ω`)

 

12:00 長池親水公園東駐車場着

あいにくの空模様で、富士山は見えず。。

 

目的はこちらのお店。

天野屋さん。

友人Kさんに教えてもらっていて、来てみたかったんですよねぇ~。

 

メニューはこんな感じ。

鹿肉とたまごが売りみたいです。

こちらのお店、早朝もやっていて、番号に赤丸が付いているメニューは朝7時から食べられるとのこと。

 

今回は鹿肉ロースト丼のセットで。

ロースト肉の内側にご飯が隠れています。

ご飯にはあらかじめソースが掛かっているとのこと。

試しにロースト肉を1枚食べてみたところ、癖が無くとてもあっさりしています。

そこに濃厚な黄身をまぶし、ソースを軽くかけてごはんと一緒に掻っ込むと。。

美味ーい!!(*´Д`)

こりゃ~卵との相性抜群!

サラダや白菜のおしんこを挟みつつ、あっという間に完食しちゃいました。

こりゃ~早朝出発のツーリングとかで重宝しそう(*´ω`)

お味噌汁も野菜たっぷりでウマウマでした。

次は是非ともたまごかけご飯を食べてみたいですねぇ~!

 

お店からは富士山が一望できます。

今日はこんな天気ですが、晴れてたら最高だろうなぁ~!

 

食事後は温泉へ。

カムイみさか横を抜け、国道20号を西へ進み、竜王駅のちょっと先にある湯めみの丘さんへ。

14:25着。

お風呂は広々。
温度で分けられた数種類の浴槽があり、ぬる湯好きの自分にはありがたい!
露天もぬるくて思わず長風呂しちゃいました。
今日は曇りなので、露天からの景色は残念でしたが、晴れてたら山々が綺麗に見えそうです。
清潔感もあるし、かけ流しで500円。
こりゃ~再訪決定ですねぇ(*´ω`)

 

その後母親のところへ行き、用を済ませると既に真っ暗。

後は帰るだけですが、最後にもう一つの目的地へ。

 

藤義さん。

ゆるキャン△聖地の一つですねぇ~!

デカ盛りで有名なぼんち食堂のすぐ近くにありました。

 

注文は当然ながら大海老天重で。

えびデッカ!

 

さっそく海老天にかぶりつきます。
だいぶ甘めで濃い味付け。
身はプリプリ・・だったらよかったんですが、そ~でもなくフツー。。
ってか身はさほど大きくなく、衣が分厚くさらに粉っぽい。

花を咲かせるためのタネにダマが残りすぎてるんでしょうか?

ん~、こりゃ残念な感じだなぁ~(;´Д`)

値段に見合ってません。


もしかしたら昔はもっと美味しかったけど、自分みたいな聖地巡礼者がたくさん押し寄せたことでダメになっちゃったのかなぁ。

たくさん冷凍しておくことにしたけど、注文が少ない期間が発生した時に長期滞留になっちゃうとか。。

食事処の聖地は対象メニューが鮮度に左右されるものだとしんどいですねぇ(;´Д`)

まぁ、粉っぽさは言い訳にならないとこですが。

 

最後はちょっと消化不良でしたが、帰りの高速は渋滞も無くスムーズで良かったです。

22時帰宅。

 

 

神奈川は至る所で桜が開花してますねぇ~。

バイクはオイル交換して軽メンテしたし、車もノーマルタイヤに戻したし、桜ツーリング&ドライブの準備は万全です!

後は休日に晴れることを祈るのみ(*´ー`)