たけびんの徒然日記(^^)

静岡・山梨ツーリング

春頃から発生していたトリちゃんのアイドリング不調ですが、レギュレータ交換で直った感じがします。

ただ短距離しか走っておらず、たまたま調子が良かった可能性もあるため、ある程度の時間と距離を走って確かめることにしました。

まー、要するにツーリングしに行くってことですね。

沼津港に朝飯を食べに行こうと思います(*´ω`)

 

4:45出発

オド撮影

 

まずは給油。

フューエルワンも持ってきました。
ガソリンが4.12L入ったんで、フューエルワンを40cc投入。

 

小田厚を通り、箱新を抜ける経路で。

箱根は雲の中で真っ白。

22度でも寒く感じます。

 

雲を抜けても天気はくもり。

神奈川側はめっちゃ晴れてたんですけどねー。

 

7:00 沼津港着

駐車場のおっちゃんにバイク駐輪所はあるか聞いたら、今の時間は二輪を停められる所が無いとのことで、新鮮館の前に停めさせてもらいます。

 

決めてあったにし与さんへ。

アジフライが美味しいとのこと。

中は満員!
こんな時間なのに二人並んでました。
人気あるなぁ~。

 

5分ほどでカウンターに通されました。
お刺身も少し食べたいので、サービスランチの魚河岸定食をご飯大盛りで注文。
5分足らずで出てきました。

試しにソースなしで
事前情報通り、衣が甘い!
ラードを使ってるとのことです。
こりゃ旨そう!

 

アジフライをかじると。。 こりゃ~美味い!

油のクドさやアジ特有のクセが全くありません。
ちなみにアジの手前はイカフライ、右はさわらフライです。
さわらもイカも旨いんですが、アジはホント絶品です!
ふわふわで味も濃くて最高!
こりゃ来た甲斐がありましたね~(*´ω`)
刺身はおまけって感じでフツー。
味噌汁は具無し。。かと思いきや、めっちゃ小さなしじみが沈んでました(^^;

前歯と舌を使ってチマチマと食べました。
なかなか取れなかった(^^;

 

帰りは富士山の南側を走って道志方面へ抜けようと思います。

ヨレヨレと適当な道を走っていたら、単線の線路が。

こりゃローカル線か貨物線だな~と思い、線路を伝って最寄りの駅へ寄ってみることに。

 

着いたのは岳南江尾駅

お~、シンプルでシブい!

 

十駅しかないんですね~(*´ω`)

たまたま終着駅でした。

終着駅なんですが無人です。

それでも本数はしっかりありますね。

 

ホッコリ(*´ー`)

 

娘。のPV撮影場所になったんですね~。

 

2両編成です。

環境のことを抜きにして、電車としての設備を維持するのと、気動車を維持するのはどっちが安く済むんだろう?

 

そなの?w

 

北上して十里木駐車場へ。

前回雲で富士山が見えなかったんで、今度こそ!と思ったんですが、やっぱり見えず(´・ω・`)

 

裾野辺りは霧で真っ白でしたが、山中湖まで来ると一気に青空が。

うひょ~!

こうでなくちゃ!

ただ、同時に気温も爆上がり。
30度はゆうに超えてます(;´Д`)

 

雲が無くなって綺麗に富士山が見えるので、気になってた展望台がある二十曲峠にも行ってみることにします。

 

途中にあった神社に寄り道。

社殿がなかなか渋い!

 

おこちゃま付き(*´ー`)

 

天狗社

手作り感があっていいですねぇ~!

こーゆーお寺の山額みたいなものは神社だとなんていうんだろ?

鳥居についてるのは[神額]というみたいなんですが。

 

味のあるいい神社でした。

 

新しめの看板がありました。

 

11:00 二十曲峠着

う~ん、いい景色!

 

にしてもめっちゃ綺麗に整備されてますね~。

 

周辺を散歩

ここから杓子山石割山へも登れるんですね。

 

マウンテンバイクとかで通ったらおもろそう(*´ー`)

 

ここはそのうちまた来よう!

 

やっぱり晴れがいいですねぇ~(*´Д`)

 

道の駅道志で休憩をしようと思いましたが、その前に以前伺った時に営業してなかったお店へ行ってみることに。

お~!

やってるやってる(*´ω`)

ってことで[与里道]さんでお昼ごはん(*´ω`)

 

おばちゃん一人でやってるみたいです。
土日も一人なのかなぁ?なんて思ってて、ふとメニューの裏を見たらこんな文が。

ホッコリしました(*´ω`)

 

気まぐれ定食にしようかと思いましたが、天ぷらが食べたくなったので天麩羅定食をごはん大盛りで。
10分ほどで着膳。

うっはw

すごい量(^^;
1100円でこれはヤバいでしょ~。

わかりにくいんですが、ご飯は大きめのどんぶりです。

 

しそがパリッパリのサクサク!
でっかいインゲンの天ぷらはシャキシャキでエグミは全く無し。
海老天は大きめのものが二本。
身もギッチリでプリプリ!
外した尻尾を衣でくっつけてあります。
尻尾もサクサクでウマー!
かぼちゃ、さつまいもはホックホク!
さつまいもはわざわざ皮が剥いてありましたね~。
舞茸は外せませんね~!
クレソンの天ぷらもでっかい!

浅漬きゅうりウマ~!
玉ねぎの味噌汁も甘くてウマ~!
煮物にサラダにデザートのパインまでついてて1100円です。
しかもごはん大盛りも無料でした!
ヤバすぎる!
ギリギリ完食。。
ここのご飯大盛りはデカ盛りのお店並みと思っておいた方がいいですね(^^;
ものすごいコスパだと思いました。
必ず再訪します!

 

パンパンのお腹に苦しみながら道の駅どうしへ。

休日は二輪で溢れますが、今日はほどほどですね。

 

その後はのんびりと帰りました。

15時帰宅。

 

経路

 

燃費
266km ÷ 7.9L = 33.7km/L

パイロットジェットの番手を上げたので、燃費が悪化するかもな~なんて思ってたんですが、メッチャ良かったです。
ノンシールチェーンに変えたのが効いてるのかな?
高速使わなかったってのも影響してるかな。

で、肝心のアイドリングですが、バッチリ安定!

不安定になることは1度もありませんでした。

発進時、アクセルを急に開けた時にストールする症状も無くなったので、不安無く気持ちよく走れましたね~!
CDIやステータコイルを変える前に解決してよかったぁ~(;´Д`)
ただ、37.5番に交換したパイロットジェットはやっぱり好みじゃないですねぇ~。

以前つけていた35番の方が気持ちよかったので、次の整備時に戻すことにします。

戻してアイドリング不安定になったらアホですがw

まぁ、そんときゃしっかり洗浄すればいいですね。

 

トリちゃん、まだまだよろしく!