たけびんの徒然日記(^^)

秩父周辺桜ツーリング

今日は桜ツーリングへ。
神奈川の桜は既にだいぶ散ってしまっているので,、秩父周りの有名どころを周ってみようと思います。
秩父の雰囲気大好きなんですよね~(*´ー`)

 

3時出発。
オド撮影。

f:id:take-bin:20220414195744j:plain

圏央道に入ると。。

サムー(;´Д`)

日中暑くなるのがわかってたんで、上下メッシュウエアにする分、薄いダウンをインナーして、さらにカッパを上下に着たけど寒い(;´Д`)
かと言って、冬用のジャケットとパンツだと日中地獄だしなぁ。。
一日の寒暖差が激しすぎますねぇ。

 

相模原愛川ICから圏央道へ。

先日作製したハンディETCは胸ポケットで無事に作動。

以前と違って音も聞こえるし、イイ感じ(*´ω`)

 

高坂SAで朝飯にします。

f:id:take-bin:20220414195747j:plain

f:id:take-bin:20220414195750j:plain

このお方はウルトラマン何?

 

客が少しいる。。

f:id:take-bin:20220414195752j:plain

と思ったら、工事の方でした。

まぁ、食事してるので客は客か。

 

お店はこの3つですが。。

f:id:take-bin:20220414195755j:plain

f:id:take-bin:20220414195758j:plain

2つはまだ空いていないので、ラーメンに決定ですね。

 

f:id:take-bin:20220414195801j:plain

淡麗醤油ラーメンチャーハンセット。
スープはさっぱり系ですが甘みがあります。
麺は細い縮れ麺。
白髪ネギがいい感じのアクセント&歯ごたえ。
チャーハンはボッソボソで味薄めなやつ。
なんか懐かしい感じがして嫌いじゃないw

 

SAを出る頃には明るくなってました。

f:id:take-bin:20220414195804j:plain

今日はイイ感じに晴れそうです(*´ー`)

 

花園ICで降り、最初の目的地こだま千本桜へ。

5:50着

f:id:take-bin:20220414195807j:plain

f:id:take-bin:20220414195810j:plain

あらら~。。

ほとんど散ってしまってました(;´Д`)

webでは少し前に満開と書かれていたんですが。。

今年はどこも開花が早かったから、少しの情報ズレが大きく影響しちゃうのかもなぁ~。

まぁ、しゃーない。

次回の楽しみとします。

 

そーいや、今回は試しにGoogleMapを使ってみてます。

f:id:take-bin:20220414195812j:plain

いつも目的地を周る時、GoogleMapの[行ってみたい]マーク(グリーンフラッグ)の場所を携帯で確認し、ユピテルナビに入力する。。を繰り返すんですよね。

これが結構めんどくさい。

あらかじめユピテルナビに目的地を入力しておけばいいんですが、それもまためんどくさいw

なら、GoogleMapのナビ直接使えばいいじゃんってことで。

 

目的地に向かうだけなら全く問題ないんですが、GoogleMapのナビ画面は周辺の建物や地名が出ないんですよね。

ユピテルナビだといろんな名所が表示されるので「あ、こんなものがある」と寄り道ができたりします。

ん~、どっちもどっちだけど、やっぱりユピテルナビの方が楽しめるなぁ。

GoogleMapナビも設定とかで表示を変えられたりするのかなぁ?

ちょっと調べなきゃいけませんね。

 

次の目的地に向かう途中に菜の花の絨毯が。

f:id:take-bin:20220414195815j:plain

いいですねぇ~(*´ω`)

 

6:00 間瀬ダム着

f:id:take-bin:20220414195818j:plain

久しぶりに来ました。

やっぱりいい雰囲気だなぁ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220414195821j:plain

f:id:take-bin:20220414195824j:plain

f:id:take-bin:20220414195827j:plain

f:id:take-bin:20220414195830j:plain

この木の幹のような格子は後からはめ込んだのかな?

 

f:id:take-bin:20220414195836j:plain

f:id:take-bin:20220414195839j:plain

 

お!間瀬ダムのカード出てたんだ~!

f:id:take-bin:20220414195846j:plain

f:id:take-bin:20220414195842j:plain

今日は時間が早すぎるんで厳しいですが、そのうち貰いに行こうと思います(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220414195849j:plain

f:id:take-bin:20220414195852j:plain

ぬこ発見。

 

堤体の正面へ。

f:id:take-bin:20220414195856j:plain

こちらも桜は終わってますね~(;´Д`)

こりゃ今回の桜はヤバそうだ。。

 

f:id:take-bin:20220414195858j:plain

管理橋前には藤色の花。

儚げですねぇ。

 

次は桜山公園へ。

お、あれかな?

f:id:take-bin:20220414195904j:plain

こりゃ咲いてそう(*´ω`)

 

6:35 桜山公園

f:id:take-bin:20220414195907j:plain

よっしゃ~!

満開です!

 

f:id:take-bin:20220414195911j:plain

 

ありゃ。。

8:30開園だったのか。

f:id:take-bin:20220414195914j:plain

f:id:take-bin:20220414200033j:plain

桜の木の下に停めさせていただきました。

にしても綺麗だ~(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220414200037j:plain

こちらのメインは冬桜なのかな?

 

f:id:take-bin:20220414200042j:plain

f:id:take-bin:20220414200045j:plain

展望台からの景色は。。

 

f:id:take-bin:20220414200048j:plain

この時間だと陰になっちゃっていますね(^^;

日中は鮮やかに見えるだろうな~。

 

山頂に向かいます。

f:id:take-bin:20220414200052j:plain

f:id:take-bin:20220414200055j:plain

f:id:take-bin:20220414200058j:plain

この三波川ってのが冬桜なんでしょうか。

今咲いてるのはソメイヨシノですよね?

好きだって言ってる割に詳しくないもんでw

 

6:55 山頂着

f:id:take-bin:20220414200101j:plain

f:id:take-bin:20220414200104j:plain

 

ん?? 何故か電子レンジが。。

f:id:take-bin:20220414200108j:plain

f:id:take-bin:20220414200110j:plain

あ~、雨除けかw

中にノートが入っていました。

 

f:id:take-bin:20220414200113j:plain

椿も綺麗に咲いていました。

 

f:id:take-bin:20220414200116j:plain

所々葉が出ていますが、きれいに咲いています。

 

芝生公園の方に降りてくると、銅像が建っていました。

f:id:take-bin:20220414200119j:plain

f:id:take-bin:20220414200123j:plain

冬桜を植樹した村長さんみたいですね。

 

f:id:take-bin:20220414200126j:plain

芝生公園には乗用遊具がいくつも置かれていました。

持っていかれない日本の平和さってステキ(*´ー`)

 

なかなか不気味な像が。。

f:id:take-bin:20220414200129j:plain

f:id:take-bin:20220414200132j:plain

f:id:take-bin:20220414200134j:plain

冬桜の精

・・子供の頃に見てたら泣き出してたかも。。

 

公園南側の桜。

f:id:take-bin:20220414200137j:plain

逆光になっちゃいましたが、満開の桜が見られてよかった~!

 

f:id:take-bin:20220414200140j:plain

けど、結局入口の桜並木が一番きれいだったかもw

 

道中様々なところで花桃が咲いています。

f:id:take-bin:20220414200143j:plain

f:id:take-bin:20220414200146j:plain

儚げでおしとやかなソメイヨシノと比べ、様々な色で華やかさがあり、凛としてるイメージ。

どちらも素晴らしい(*´ー`)

 

次は長瀞周辺の桜。

まずは南桜通り。

f:id:take-bin:20220414200149j:plain

はい、すっかり散っています。

まぁ、この後行く場所も期待できないだろうな~(^^;

 

8:20 長瀞駅

f:id:take-bin:20220414200152j:plain

松の木がいいですねぇ~。

 

駅舎は少し前に修繕されたものの、明治44年の開業当時のまま現存されていることから、関東の駅百選に選定されています。

f:id:take-bin:20220414200230j:plain

f:id:take-bin:20220414200233j:plain

い~雰囲気(*´ー`)

 

駅の西側には宝登山

f:id:take-bin:20220414200236j:plain

秩父三社の一つ寳登山神社があることで有名な山。

三社を巡るツーリングってのもいいなぁ~。

検討しておこっと。

 

法善寺のしだれ桜

f:id:take-bin:20220414200239j:plain

綺麗な緑色(;´Д`)

 

8:50 円良田ダム着

f:id:take-bin:20220414200242j:plain

ちょっとだけ標高が上がるので、もしかしたら・・と考えてましたが、やっぱり散ってました(;´Д`)

 

ってことで桜ではなくダム湖を楽しみます。

f:id:take-bin:20220414200251j:plain

 

で、ダムには胸像が。

f:id:take-bin:20220414200245j:plain

f:id:take-bin:20220414200248j:plain

見にくいですが、[栗原政寛翁之像]って書いてあります。

ダム工事を請け負った方とのこと。

調べたらこの後に行く予定の鎌北湖もこの方が請け負ったそう。

 

9:10 中間平緑地公園展望デッキ着

f:id:take-bin:20220414200254j:plain

f:id:take-bin:20220414200307j:plain

デッキ前にあるこの木は桜?

梅の木っぽくも見えるし、中間平は梅林で有名らしいのですが、花を見ると丸っぽさが無いんですよね。

何よりもう4月中旬だしなぁ。。

桜も梅も桃も種類がたくさんあるので、ちゃんと区別できていません(^^;

とりあえず綺麗ですw

 

デッキに向かいます。

f:id:take-bin:20220414200256j:plain

f:id:take-bin:20220414200300j:plain

f:id:take-bin:20220414200304j:plain

空気が澄んでおらず、遠くは見渡せませんが、開放的で気持ちいいです。

 

ちなみにこちらにあるトイレには悲しいお話があるそうです。

イジメハンタイ!

 

その他、たんぽぽや間瀬ダムと同じ花?など。

f:id:take-bin:20220414200310j:plain

f:id:take-bin:20220414200315j:plain

春を感じるなぁ~(*´ー`)

 

次は上がれなくなっているらしい展望台へ。

f:id:take-bin:20220414200317j:plain

f:id:take-bin:20220414200320j:plain

お、結構咲いてる!

 

f:id:take-bin:20220414200325j:plain

八重桜ですが、なんて品種だろ?

ソメイヨシノより白っぽいです。

 

展望台へ。

f:id:take-bin:20220414200329j:plain

f:id:take-bin:20220414200332j:plain

ここら辺はきれいに見えますが・・

f:id:take-bin:20220414200339j:plain

裏にまわると朽ち果てていてボロボロでした。

 

展望台に上らなくても綺麗な景色です。

f:id:take-bin:20220414200336j:plain

誰も居らずシーンとしてます。

いい場所だなぁ(*´ー`)

 

次は虎山の千本桜を見に行きます。

咲いてないだろうけど(^^;

途中にあったこちらに寄り道。

f:id:take-bin:20220414200342j:plain

花桃の郷。

いろんなとこにありますねぇ。

 

f:id:take-bin:20220414200347j:plain

まぁ、当然終わっちゃってますね。

 

9:50 虎山の千本桜着

f:id:take-bin:20220414200350j:plain

はい、しゅ~りょ~(;´Д`)

 

次は雀川砂防ダム公園へ。

もう桜を期待せず、ダムメインで楽しみに行きます。

途中に反射炉みたいな建造物が。

f:id:take-bin:20220414200353j:plain

晴雲酒造さんとのこと。

反射炉みたいなものは煙突らしいです。

元々は倍くらいあったそう。

こちらには玉井屋という食事処も併設されていて、地産地消のおいしい和食が食べられるみたいです。

 

10:20 雀川砂防ダム公園着

f:id:take-bin:20220414200404j:plain

桜は言わずもがな(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220414200411j:plain

f:id:take-bin:20220414200407j:plain

f:id:take-bin:20220414200414j:plain

大きな砂防ダムですねぇ。

桜の木がたくさんあるので、満開時はさぞかし綺麗だったことでしょう(´・ω・`)

 

f:id:take-bin:20220414200417j:plain

こーゆー遊び心いいですねぇ(*´ω`)

 

下部駐車場へ

f:id:take-bin:20220414200420j:plain

ホント綺麗だったろうなぁ~(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220414200424j:plain

f:id:take-bin:20220414200427j:plain

芝生にはリアルな動物たちの像。

なんかシュール(^^;

 

次は越生駅近くにあるさくらの山公園へ。

途中、こんなツインが。

f:id:take-bin:20220414200430j:plain

ツインバハバグってとこでしょうか。

かわいいけど、ナンバーは取れないだろうなぁ(^^;

 

明覚駅に寄り道

f:id:take-bin:20220414200434j:plain

駅目当てに寄りましたが、幸運にも桜が咲いてました(*´ω`)

にしてもいいデザインだなぁ~。

 

f:id:take-bin:20220414200437j:plain

撮り鉄乗り鉄などがあるんだから、駅鉄もあるんだろうなと思って調べたら、当然ながらありましたw

電車自体も好きだけど、自分は駅鉄が一番近いかな。

 

10:55 さくらの山公園着

f:id:take-bin:20220414200444j:plain

公園というか、目の前にある公民館の駐車場から。

散っているのでここからの写真だけで。

ここ、満開時には建物の上は桜一色になりそうですね。

見てみたかったなぁ~(;´Д`)

 

そろそろ11時。

お腹も減ってきたので、予定に組んでいた鰻屋さんで昼飯にしたいと思います。

f:id:take-bin:20220414200448j:plain

魚愛さん。

 

思わずうなぎが食べたくなりますが、今回のお目当てはこの右上にある[ず丼]となります。

f:id:take-bin:20220414200452j:plain

なまず丼で[ず丼]

こちらのお店ではありませんが、以前テレビで鯰丼の食レポ見た際、ホロホロとほどけるような食感と表現されてたので、どんなもんかなと気になったのでした。

お店のレビューを見ると、癖が無いお味とのことです。

 

注文から15分で着丼。

f:id:take-bin:20220414200457j:plain

f:id:take-bin:20220414200500j:plain

さっそく頬張ると、食感が予想と違いました。
もっちりとしてて、噛み切る時にプッチンとした歯ごたえ。

おもしろーw

あっさりとしたタレによく合っていてとてもおいしいです。
癖が無く、現在のおいらの味覚&嗅覚だと、鳥のささみを食べてるかのような感じ。
玉ねぎのかきあげがいいアクセントとなり、サクッと完食しちゃいました。

 

会計の時、何ナマズか聞くと、アメリカナマズの養殖物とのこと。
テレビで見たのはニホンナマズだったので、ホロホロとほどける感じじゃないのはその違いのせいなのかな?
とりま、変わったものを食べられて満足でした(*´ー`)

 

次は以前にも訪れた鎌北湖へ。

前回は湖に水が無かった時でしたが、現在はちゃんと湖になっているとのこと。

変化が楽しみ(*´ω`)

12:10着

f:id:take-bin:20220414200506j:plain

f:id:take-bin:20220414200509j:plain

f:id:take-bin:20220417154726j:plain

ちゃんと湖ですねぇ〜(当たり前)

ちなみに水が無かった時の写真はこちら。

f:id:take-bin:20220417220827j:plain

なかなか見られるものじゃないので面白いです。

そういえば以前にも同じように水が抜かれた湖を見てきました。

丹生湖城山湖

丹生湖はまだ工事に時間がかかるようですが、城山湖はもう水があるだろうから、また行ってみよっかな。

 

次は最後の目的地、白銀平展望台へ。
高麗川カントリークラブを抜けると入口に辿り着きます。

f:id:take-bin:20220414200523j:plain

f:id:take-bin:20220414200527j:plain

f:id:take-bin:20220414200530j:plain

f:id:take-bin:20220414200533j:plain

f:id:take-bin:20220414200536j:plain

ちょうど飛行機(*´ω`)

 


やはり空気は澱んでいますが、開放的で気持ちいいです(*´ー`)

 

少し歩くと観音様や富士山??に登れるとのことだったので、歩いてみることに。

f:id:take-bin:20220414200539j:plain

紅葉時期とかに来ても綺麗そうだなぁ。

 

数分で白銀観音様の前へ着きました。

f:id:take-bin:20220414200519j:plain

一礼!

 

そこから少し先で山の中へ。

すると、山頂への標識が。

f:id:take-bin:20220414200543j:plain

さらに数分で山頂着。

f:id:take-bin:20220414200547j:plain

確かに富士山でしたw

 

f:id:take-bin:20220414200550j:plain

祠の前に少しだけスペースがあり、ベンチもあります。

ただ、景色が開けていないのであまり楽しくありません。

まぁ、ネタにはなりますねw

 

その後は狭山日高ICから圏央道へ。

15:10 帰宅

f:id:take-bin:20220414200558j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20220414203228j:plain

 

燃費

305km ÷ 10.1L = 30.2km/L

高速使った割に良かったな~。

あまり市街地を走らなかったし、妥当なとこかもしれませんね。

 

 

桜の現状の下調べを怠ったせいで、お粗末な花見ツーとなってしまいましたが、それでも行ってみたかった場所に行けて満足でした。

晴れた日にいい景色の場所へツーリングに行ければそれだけで満足できますねw

桜が散っていて満足に見られなかった場所も、次回の楽しみになりました。

休みが合えば、来年以降行ってみようと思います(*´ー`)