たけびんの徒然日記(^^)

埼玉・西東京ツーリング

今日は休日なんですが、朝起きたらまーいい天気!
昨日の時点ではスケボーしに行こうかと考えてたんですが、少し前にナビを新調したことだし、久々にツーリングすることにしました。

 

まだナビをつけてなかったので、問題なく付くか確認。

f:id:take-bin:20210906065331j:plain

きれいに付きましたが、デカい(;´Д`)
まぁ、気にしないw

 

7時出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20210906064801j:plain

 

通勤時間帯にもろ被りなため、道路がめっちゃ混んでます。
相模原愛川ICまでいつもなら20分で着くところ、倍かかりました(^^;

圏央道も渋滞こそしてませんが、車が多いためペースが遅め。

けど、めっちゃいい天気なため、気持ちいー!

 

8:35 高坂SA着

f:id:take-bin:20210906064804j:plain

めっちゃ暑いです。
すでに30度は超えてるな~。

 

こちらで朝飯。

f:id:take-bin:20210906064808j:plain

f:id:take-bin:20210906064811j:plain

このガーリックなんちゃらにします。

 

f:id:take-bin:20210906064815j:plain

ちょっとボリューム少なめですが、マヨネーズが合う濃いタレでご飯が進みます
旨し!

 

関越道花園ICを降りて、第一目的地の皇鈴山展望台に向かいます。

通り道にダムがあったので寄り道。

f:id:take-bin:20210906064818j:plain

f:id:take-bin:20210906064821j:plain

f:id:take-bin:20210906064824j:plain

f:id:take-bin:20210906064827j:plain

玉淀ダムというんですね。

 

f:id:take-bin:20210906064831j:plain

1964年竣工とのこと。

 

10:10 皇鈴山展望台着

f:id:take-bin:20210906064834j:plain

f:id:take-bin:20210906064838j:plain

こりゃーいい景色!
空気が悪くて遠くが見渡せないのがちょっと残念ですけどね~。
何もない山道を登ってきてるため、ホトトギスセミの音しか聞こえません。

 

展望台の次は鎌北湖へ。
堰堤耐震工事中で水を抜いているらしく、行ってみたかったんですよね。
途中の道は山の中のくねくね道を通っていきたいと思います。

 

埼玉県道361号を少し南下すると牧場がありました。

f:id:take-bin:20210906064841j:plain

f:id:take-bin:20210906064844j:plain

ん~、のどかでいい感じ(*´ー`)

 

361号から11号に入り、そこそこ南下したところで「秩父方向への通り抜け不可」の看板。。
嫌な予感がしましたが構わず進んでいると、白石観光農園村キャンプ場手前で確実にダメなことがわかりました。。(;´Д`)
残念ながら戻って小川町方面へ進んでから南下したいと思います。

 

途中の道の駅(和紙の里ひがしちちぶ)でトイレ休憩。

f:id:take-bin:20210906094530j:plain

めっちゃピンボケった(;´Д`)


結構車が止まっています。
ただ、この和紙に関する建物のあたりはガラガラ。。

f:id:take-bin:20210906064847j:plain

f:id:take-bin:20210906064849j:plain

客たちは、物産品を扱ってるところに集まってました。

 

気持ちいい山間部を抜ける県道11号から人気の多くなった30号に入り、しばらく南下。

途中の越生駅

f:id:take-bin:20210906064904j:plain

まだ新しい駅舎ですねぇ。

 

さらに南下し、再度山道へ。

12:00 鎌北湖着

f:id:take-bin:20210906064906j:plain

f:id:take-bin:20210906064910j:plain


おおー、ホントに水が無い!
こちら農業用水のために作られた湖とのことです。

f:id:take-bin:20210906064913j:plain

f:id:take-bin:20210906064916j:plain

軽く湖の周りを走ってみましたが、なかなかいい雰囲気でした。
湖沿いにお店?宿?も数店舗あり、ちょっとした観光地なんですね~。

 

このあとは行ってみたかったうどん屋さん「ゆずの庄」に向かいます。
途中見かけた神社。

f:id:take-bin:20210906064919j:plain

駐車場が大きかったので、なんとなく寄ってみました。

 

f:id:take-bin:20210906064923j:plain

f:id:take-bin:20210906064927j:plain

トーテムポール?

f:id:take-bin:20210906064930j:plain

f:id:take-bin:20210906064934j:plain

f:id:take-bin:20210906064937j:plain

名前から想像はつきましたが、朝鮮(高句麗)と関わりがあるみたいですね。

「こうらい」神社かと思ったら「こま」神社でした。

 

f:id:take-bin:20210906064940j:plain

f:id:take-bin:20210906064942j:plain

社殿はまだ新しめ。

 

f:id:take-bin:20210906064946j:plain

ゆるキャラ3体。

トライくんにミライちゃんにナビにゃん。

トライくんは高句麗壁画[狩猟図]に描かれていた人がモチーフみたいです。

 

神社を出発し、高麗駅を通過し、閑静な住宅街の日高武蔵台と飯能日高団地を抜け、県道350号をしばらく山奥へ進むと目的のお店が見えました。

 

13:00 ゆずの庄到着。

f:id:take-bin:20210906064949j:plain

ん~、いい雰囲気!

 

f:id:take-bin:20210906065002j:plain

普通の家のような店舗に入ると女将さんのお出迎えが。
客が誰も居なかったので、一応「やってますよね?」と聞いたら「やってまーす。やってますけど暇なんでーす!」との返事(^^;

ゆかいなおかみさんだという事がわかりましたw

中に入ると外見から想像するより収容人数?は多そうです。
第2駐車場もあるみたいだし、土日は並ぶくらいになるのかもなー。

 

f:id:take-bin:20210906065004j:plain

やっぱりここは肉汁うどんでしょうね。

中盛でお願いしました。

 

f:id:take-bin:20210906065006j:plain

メニューの裏の唄にもユーモア感が。

 

f:id:take-bin:20210906065010j:plain

うどんはかなりの歯ごたえです。
試しにつけ汁をつけないで1本食べてみましたが、ゆで時間短めで仕上げた揖保乃糸にそっくりです。

これが小麦の味ってやつなんでしょーか。
つけ汁は評判通りめっちゃうまい!
あげは当然のこと、ナスも豚肉も玉ねぎもダシが染み込み、具からも味が染み出して相乗効果!
店名にもなってるゆずの薬味を入れるとガラッと味変。
あっという間に完食しちゃいました。
大盛りでも良かったなぁ~。
残ったダシをすすっちゃう旨さです。
濃いから全部は無理ですけどね。

あーうまかった!
ごちそうさまでした!

 

この後は最後の目的地、鹿野大仏へ。
にしても、とにかく暑い!

ヘルメットの内装はビッチャビチャです(;´Д`)
ネットニュースを見ると青梅周辺の気温は35度とのこと。
頻繁に水分摂らないとヤバいですね~。

 

14:50 鹿野大仏

f:id:take-bin:20210906065013j:plain

ここからも大仏様が見えます。
丘の上に座っておりますねぇ。

 

f:id:take-bin:20210906065016j:plain

300円を払って中へ。

 

f:id:take-bin:20210906065020j:plain

f:id:take-bin:20210906065023j:plain

f:id:take-bin:20210906065026j:plain

f:id:take-bin:20210906065029j:plain

この激熱の中、この登りはしんどい(;´Д`)


近くに寄ると。。 デカい!

f:id:take-bin:20210906065032j:plain

f:id:take-bin:20210906065035j:plain

思ってた以上にデカかった。

調べたら鎌倉の大仏より大きいみたいです。

いや~、ご立派!

 

f:id:take-bin:20210906065037j:plain

2018年にできたばかりなんですね~。

 

f:id:take-bin:20210906065043j:plain

大仏様の正面にはサマーランドの観覧車が見えました。

 

その後は日の出ICから圏央道で帰りました。
16:40 帰宅

f:id:take-bin:20210906065045j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20210906065048j:plain

燃費
273km ÷ 10L = 27km/L
今回は朝一に満タンにしていないので意味無い数字だな(^^;

 

久々のツーリングでしたが、天気に恵まれて最高でしたね~!

激暑でしたが、やっぱり青空の下で緑に囲まれた山奥を走るのはバイクでなくちゃ!

ナビも使いやすくて気に入りました。

ユピテルさんやっぱ自分に合ってるなぁ。

 

次回のツーリングはどこにいこっかなぁ~(*´ω`)