たけびんの徒然日記(^^)

日立出張前乗り

明日は出張で日立へ。

朝から研修とのことで、前乗りすることになりました。

休日の前乗りなので、どうせなら軽い観光をしようと思います。

 

移動はめったに乗ることのない特急で。

券を買うだけでワクワクw

f:id:take-bin:20191201135253j:plain

f:id:take-bin:20200229234803j:plain

f:id:take-bin:20200229234810j:plain

 

キオスクで買ったスコーンとカシューナッツ

この香ばしローストカシューが絶品でした。

コンビニで売ってくれないかなぁ(*´Д`)

f:id:take-bin:20191201140310j:plain

 

東京から1時間半ほど。

あっという間に日立駅着。

f:id:take-bin:20200229234818j:plain

f:id:take-bin:20191201153452j:plain

駅は海のすぐ横にあります。

いい眺め(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200229234824j:plain

f:id:take-bin:20200229234828j:plain

日立は鉱山で栄えた町です。

この鉱山の発展を源流として、誰もが知る日立製作所や日産が生まれました。

その象徴ともいえるのがこの大煙突だそうです。

煙害を防ぐため当時世界一の高さとなる155.75mもあったとのこと。

残念ながら平成5年に倒壊しちゃったみたいですが、1/3を残して現在も使っているみたいです。

 

f:id:take-bin:20200229234832j:plain

宿泊は駅前の東横INNさんで。

 

チェックイン後は日立の街が一望できる[日立かみね公園]へ向かいます。

f:id:take-bin:20191201160656j:plain

f:id:take-bin:20191201160709j:plain

歩道橋の上から大煙突が見えました。

煙が出てますねぇ。

 

駅から30分ほど歩き、公園入口着。

f:id:take-bin:20191201164155j:plain

もうすぐ日が沈みます。

 

f:id:take-bin:20191201164253j:plain

f:id:take-bin:20191201164504j:plain

う~ん、夕焼けが綺麗や(*´ω`)

 

公園の裏には[かみねレジャーランド]があります。

f:id:take-bin:20200229234905j:plain

f:id:take-bin:20191201164753j:plain

その奥に大煙突発見。

 

f:id:take-bin:20191201164818j:plain

こちらにも大煙突の説明書きがありました。

 

帰りは違う道で。

海の近くまで出たところにループ橋発見。

f:id:take-bin:20191201172645j:plain

綺麗ですねぇ~(*´ー`)

 

夕飯はやっぱりお魚で。

[味どころ あかま]さん。

f:id:take-bin:20200229234918j:plain

 

ランチの[ミックスフライ定食]がボリュームもあってお得らしいんですが、当然ランチメニューは選べないので[船盛定食(松)]を注文。

f:id:take-bin:20191201180715j:plain

f:id:take-bin:20200229234925j:plain

白身のお刺身がコリコリでウマシ!

また、天ぷらが揚げたてでアツアツのサクサクでした。

満足満足(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20191201184009j:plain

いろんな海産物が売られてました。

お魚やさんみたいですねぇ~。

 

駅前は青のイルミネーションが綺麗でしたね~。

f:id:take-bin:20191201190806j:plain

 

ホテルに戻ってひとっ風呂浴びたら、地元産コーヒー牛乳で。

f:id:take-bin:20191201195038j:plain

 

しょっちゅうだとめんどくさいですが、たまの出張なら気分転換になっていいですねぇ。

次に来る機会があったら大煙突近くまで足を延ばしてみようかな(*´ー`)