たけびんの徒然日記(^^)

能登車中泊旅行 1日目

12・13・14日と3連休だったので、能登半島車中泊旅行をする予定だったんですが、残念ながら連日雨予報(´・ω・`)

翌週も祝日はあったんですが、火曜日で飛び石連休となっていたため旅行は考えていませんでした。

ですが、仕事が薄かったため上司から「年休取る?」とのお言葉。

4連休ラッキー!

ってことで1週遅れの車中泊旅行となりました。

 

1日目は奥只見ダムをメインとした移動日。

2日目は能登旅行。

3日目は白川郷メインの帰宅日としました。

 

初日は4時半起床の5時出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20200114003620j:plain

外はどしゃ降り(;´Д`)

んまぁ、天気予報でわかっていたことなんですけどね。

家の近くのセブンでお茶とおにぎりを購入し、相模原愛川ICから圏央道へ。

関越トンネルを超えたところで雨が止みました。

 

めずらしくしっかり寝れていたため眠くならず、休憩無しで奥只見ダムへ。

f:id:take-bin:20200114003624j:plain

8時半着。

駐車場めちゃ広い!

 

ずっと来たかったんですが、ここへ来る際に通るシルバーラインというトンネルが2輪通行止めなんですよね。

しばらく車を所有していなかったもので来れなかったのでした。

「なんで2輪通行止め?」と思っていましたが、通ってみて納得しました。

・ほとんどがトンネルなので高低差がわかりづらく、下りはいつの間にか速度が乗っている

・路面が荒れている上、湧き水で路面が濡れており、デコボコ状況がわかりにくい

・長い長い直線の後に急カーブが迫る個所が多数

路面がぬれているため荒れた路面に気付かず弾かれ、いつの間にかスピードが出ていたため減速できず、カーブでスリップダウン・・

みたいな状況が容易に想像できる道路でした。

あれはベテランでも危ないと思う

 

まずはダムでしょう!

f:id:take-bin:20200114003639j:plain

ん~、いい味出してます!

 

f:id:take-bin:20200114003643j:plain

古いダムですが、重力式コンクリートダムの堤高では今でも日本第一位なんですね~。

 

周辺を散策。

f:id:take-bin:20200114003647j:plain

たまに見かけますねぇ(^^;

 

f:id:take-bin:20200114003630j:plain

なんかケーブルカーみたいなのがあります。

 

f:id:take-bin:20200114003627j:plain

遊覧船のりばや電力館へのショートカットに使う乗り物のようです。
外のおっちゃんと話すと一人でも運行してくれるとのことだったので乗ることにしました。

 

f:id:take-bin:20200114003653j:plain

大人一人片道100円です。

 

f:id:take-bin:20200114003650j:plain

f:id:take-bin:20200114003656j:plain

上部駅に着くまで同乗した係員さんと軽くお話。

今年は紅葉の色付きが遅く、客が少ないようです。

 

上部駅到着。

f:id:take-bin:20200114003700j:plain

乗車時間は2~3分くらいでしょうか。

帰りはこの脇道から降りてみます。

 

少し歩くとダム堤頂部へ。

f:id:take-bin:20200114003703j:plain

f:id:take-bin:20200114003707j:plain

確かにまだ色づき始めって感じですねぇ。

f:id:take-bin:20200114003710j:plain

f:id:take-bin:20200114003723j:plain

f:id:take-bin:20200114003728j:plain

f:id:take-bin:20200114003731j:plain

 

電力館へ向かいます。

f:id:take-bin:20200114003735j:plain

 

途中に電力神社なるものが。

f:id:take-bin:20200114003739j:plain

 

登ろうと思ったら。。

f:id:take-bin:20200114003742j:plain

さすがにもう活動していないと思いますが、念のため回避(^^;

 

その横には誰かの胸像がありました。

f:id:take-bin:20200114003747j:plain

f:id:take-bin:20200114003751j:plain

f:id:take-bin:20200114003754j:plain

岡田正平さん。

魚沼出身の政治家さんみたいですね。

 

そこから少し上がれば電力館に到着。

f:id:take-bin:20200114003758j:plain

f:id:take-bin:20200114003803j:plain

f:id:take-bin:20200114003806j:plain

展示館に過去使用していた水車はお約束。

 

奥只見電力館の受付ではダムカードの他、ボールペンも頂けました。

f:id:take-bin:20200114003809j:plain

f:id:take-bin:20200114003813j:plain

f:id:take-bin:20200114003817j:plain

f:id:take-bin:20200114003827j:plain

ホワイトアウトの撮影は黒部ダムだけでなく奥只見ダム周辺でも行われたんですねぇ~。

懐かしい(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200114003831j:plain

f:id:take-bin:20200114003835j:plain

f:id:take-bin:20200114003839j:plain

新潟のダムカードはほとんど持ってませんねぇ。

 

f:id:take-bin:20200114003843j:plain

f:id:take-bin:20200114003846j:plain

なかなか見ごたえがある施設でした。

 

帰りは遊覧船乗り場へ寄り道。

f:id:take-bin:20200114003853j:plain

お、こちらにも展示館がありますねぇ。

 

f:id:take-bin:20200114003856j:plain

f:id:take-bin:20200114003859j:plain

f:id:take-bin:20200114003903j:plain

爆雪地帯なだけあって、雪景色は素晴らしいですねぇ。

 

スロープカー脇を下ります。

f:id:take-bin:20200114003907j:plain

 

いいデザインのマンホール。

f:id:take-bin:20200114003910j:plain

マンホールカードには手を付けないようにしてます(^^;

 

f:id:take-bin:20200114003915j:plain

スロープカーを下から。

 

駐車場の全景。

来た時よりだいぶ車が増えました。

 

シルバーラインに入る前の高台から奥只見ダムを撮影。

f:id:take-bin:20200114003926j:plain

この後はいくつかの目的地に寄りながら、車中泊予定の金沢にある道の駅へ向かいます。

 

シルバーライン入口駐車場。

f:id:take-bin:20200114003929j:plain

料金所跡が見えます。

昭和52年までは有料だったとのこと。

 

11:20 小千谷駅着。

f:id:take-bin:20200114003932j:plain

f:id:take-bin:20200114003936j:plain

ニシキゴイで有名な地域みたいです。

地下道への出入り口もこんな感じw

 

日本海に出て、しばらく海岸線沿いを走り、お昼ごはんを予定していた[軍ちゃん]に13:10着。

f:id:take-bin:20200114003939j:plain

f:id:take-bin:20200114003942j:plain

有名なお食事処にはお約束のサイン色紙。

 

f:id:take-bin:20200114003950j:plain

 どれも美味しそうですが、お腹ペコペコでガッツリ食べたいので具だくさんの[味処膳(上)]を大盛で頂くことに。
お魚は[焼き][煮魚][天ぷら]から選択でき、自分は煮魚で。
今日はワラサとのこと。

 

10分ちょいで着膳。

f:id:take-bin:20200114003953j:plain

おぉ~、すごいボリューム!

 

海鮮丼は2段になってます。

f:id:take-bin:20200114004000j:plain

f:id:take-bin:20200114003956j:plain

お刺身の種類も丁寧に書かれてました。

どれもコリコリの新鮮さでメチャ旨です(*´ω`)

 

特に感動したのが後から出てきた煮魚。

f:id:take-bin:20200114004003j:plain

これはヤバイ!

さほど濃くない煮汁でしっかり煮つけられている上、圧力釜を使っているのか骨までサクサク食べられます。

今まで食べた煮魚の中で1番の旨さでしたね~。

これだけ食べにまた来たいくらい。


ただ、この料理の量だとカウンターでは狭いですねぇ(^^;

今回はラストオーダー間近だったため、左側の席に人がいなかったから煮魚を置けたものの、いたら普通に置ききれませんでした。
あと、やっぱりベニズワイは味が薄いなぁ。。
他の食材の新鮮さからすると、カニもきっと新鮮でおいしい方だと思うんですよね。

普通のズワイガニの方が好きだなぁ~。

 

軍ちゃんのすぐ近くにあったクリーニング屋さん。

自転車屋にしか見えないけど)

f:id:take-bin:20200114004007j:plain

決して間違ってないんだけど、[中古車]に違和感を感じ、信号待ちで思わず撮影w

 

 14:10 直江津駅着。

f:id:take-bin:20200114004010j:plain

 直江津と言えば日本海フェリーですねぇ。

太平洋と違いめちゃ揺れると聞きますが、1度乗ってみたいですねぇ~。

 

14:45 鳥ヶ岬灯台着。f:id:take-bin:20200114004125j:plain

f:id:take-bin:20200114004128j:plain

f:id:take-bin:20200114004131j:plain

f:id:take-bin:20200114004134j:plain

面白い形してますねぇ~。

f:id:take-bin:20200114004138j:plain

 雨が降ったり止んだりしてました。

 

15:05 マリンドリーム能生着。

f:id:take-bin:20200114004141j:plain

ズワイガニで有名な道の駅です。

 

f:id:take-bin:20200114004145j:plain

ここで食事しても良かったんですが、webでのレビューが微妙だったのでやめました(^^;

 

f:id:take-bin:20200114004148j:plain

f:id:take-bin:20200114004151j:plain

 カニの店前を通るとおばちゃんたちが「オニーチャン見てって!」とガンガン来ますw

なんか飛田新地の妖怪通りを思い出しました(^^;

 

f:id:take-bin:20200114004155j:plain

f:id:take-bin:20200114004158j:plain
いろんな種類のお魚を見れたのが面白かったですね~。

開きになってるやつを片っ端から焼いて食べてみたい(*´ω`)

 

15:55 フォッサマグナミュージアム着。

f:id:take-bin:20200114004202j:plain

ここは昔から来てみたい場所だったんですよね~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200114004206j:plain

f:id:take-bin:20200114004211j:plain

f:id:take-bin:20200114004226j:plain

外には土運びをしていた機関車。

 

いいデザインですねぇ~。

f:id:take-bin:20200114004230j:plain

f:id:take-bin:20200114004233j:plain

入場料500円を払って中へ。

 

f:id:take-bin:20200114004236j:plain

中央地溝帯を中心に日本の成り立ちや地層・化石など、いろいろなものが展示・学習できる博物館です。

 

f:id:take-bin:20200114004240j:plain


オモロー(*´Д`)

f:id:take-bin:20200114004243j:plain

f:id:take-bin:20200114004246j:plain

f:id:take-bin:20200114004249j:plain

f:id:take-bin:20200114004252j:plain

f:id:take-bin:20200114004255j:plain

f:id:take-bin:20200114004259j:plain

序盤はめっちゃヒスイ推し。

 

f:id:take-bin:20200114004302j:plain

f:id:take-bin:20200114004305j:plain

f:id:take-bin:20200114004308j:plain

f:id:take-bin:20200114004311j:plain

フォッサマグナってとても広い範囲なんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20200114004314j:plain

f:id:take-bin:20200114004317j:plain

ナウマンゾウはこの人の名前から取られたのかぁ。

 

f:id:take-bin:20200114004344j:plain

f:id:take-bin:20200114004348j:plain

f:id:take-bin:20200114004352j:plain

興味のある山々がズラリ。

 

f:id:take-bin:20200114004356j:plain

f:id:take-bin:20200114004359j:plain

たくさんの化石や

f:id:take-bin:20200114004404j:plain

宝石のような鉱物まで。

 

いつもはササっと見て出ちゃうんですが、1時間近く見てました。

見ごたえあります(*´ー`)

 

外に出るとだいぶ暗くなってました。

この後2つの灯台(生地鼻灯台と万灯台)に寄ろうと思ってましたが、暗いと微妙なので泣く泣くスルーすることに。

 

18:40 富山駅着。

f:id:take-bin:20200114004408j:plain

f:id:take-bin:20200114004411j:plain

富山周辺も路面電車が走ってます。
路面電車慣れしていないので、線路がある交差点で挙動不審な動きになってしまいました(;´Д`)

f:id:take-bin:20200120003135j:plain

これ、右折はどこで待てばいいのよ?w
横断歩道の少し先で右折待ちしていたら、ちょっと前すぎたみたいで対向の右折車に迷惑かけてしもた(;´Д`)

 

この後、行ってみたい中華料理店があるんですが、だいぶ時間が押してしまったため、間に合わせるため少し高速を使うことにしました。

途中の小矢部川SAでトイレ休憩。

f:id:take-bin:20200114004414j:plain

f:id:take-bin:20200114004417j:plain

f:id:take-bin:20200114004421j:plain

f:id:take-bin:20200114004424j:plain

f:id:take-bin:20200114004428j:plain

富山と言えばますのすし
・・富山名産って知らんかったけど(;´Д`)

おにぎりを1つ購入。

f:id:take-bin:20200114004431j:plain

すっぱうまい(*´Д`)


金沢西ICを降りる頃には降り続いていた雨がやっと止んできました。

訪れたかった中華料理店には閉店ギリギリの20:45着。

お店は[珉来 若宮店]さん。

急いで中へ。

閉店間際だってのに中は満員!

f:id:take-bin:20200114004434j:plain

ここらで人気というミンライ飯が食べたかったのでした( ´Д`)
どうせならラーメンもいただきましょう。

ってことで、らーめん(小)が付いてくるBセットを注文。

 

f:id:take-bin:20200114004448j:plain

まずはラーメン。
見た目そんなにうまそうに見えなかったんですが、スープがヤバウマ!
こってりではないけどしっかりとしたお味。
何の出汁だろ?
毎日スープとして飲みたいくらいw
ミンチ状のチャーシューも脂がトロトロに溶けて旨し!

こりゃー人気があるのも頷けますねぇ~!

 

f:id:take-bin:20200114004451j:plain
ミンライ飯はあっさり目の青椒肉絲丼ですね
とても美味しかったんですが、ラーメンが旨すぎて印象が薄くなってしまたw
全てのレベルが高そうだから、チャーハンとか餃子もめっちゃ旨そう(*´ω`)

近くにあったら通うだろうなぁ~。

 

出るころには電気が消えてました。

f:id:take-bin:20200114004454j:plain

いや~、来て正解でした(*´ω`)

 

21:05 金沢駅着。

f:id:take-bin:20200114004508j:plain

新幹線も止まる県庁所在地の駅だってのに、駅の真ん前にある駐車場は20分無料!

ふとっぱらだ(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20200114004457j:plain

鼓門。

なかなか壮大です。
たくさんの外国人がこぞって写真を撮ってました。

 

f:id:take-bin:20200114004500j:plain

f:id:take-bin:20200114004505j:plain

駅にあったヤカンの彫刻。

[やかん体、転倒する]という名前とのこと。

なんだこりゃ?w ユニークですねぇ(*´Д`)

 

この後は道の駅で寝るだけなので、まずはお風呂へ。

f:id:take-bin:20200114004512j:plain

[ゆめのゆ]さん。
巨大な健康ランド&ホテル&遊戯施設です。
駐車場はなんと1400台!!
しかもほぼ埋まってるという(;´Д`)

地方の施設は驚くことが多いです。

 

f:id:take-bin:20200114004517j:plain

f:id:take-bin:20200114004520j:plain
お風呂はスーパー銭湯コースで。
24時間中いつでも4時間で550円。
深夜割り増しも無し。
お得すぎます!
人気なはずですねー(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200114004523j:plain

入浴後のコーヒー代わりに今日は青汁で。
これがまた薄くてマズイのなんの(;´Д`)
ぬめりのある水に青汁の粉をすこぉーし混ぜましたって感じ。
昔飲んでたキューサイの青汁の10分の1くらいの濃度だな。

二度と飲みません。。

 

お風呂の後は深夜族の味方マックスバリュでお買い物。

f:id:take-bin:20200114004525j:plain

f:id:take-bin:20200114004529j:plain

飲み物と朝飯を購入。

 

23:55 道の駅めぐみ白山着。

f:id:take-bin:20200114004532j:plain

まだ新しい道の駅。

駐車場も広く深夜も使える広いトイレがあり車中泊にはもってこいの場所ですねぇ~。

キャンピングカーや目隠しをしたあきらかに車中泊だなっていう車がたくさん停まっていました。

 

車中泊準備をしてから明日の経路を確認し、

1:00頃就寝。

明日はいい天気になる予報。

外れるなよ~!