たけびんの徒然日記(^^)

西湖でSUP&クニマス展示館見学

14~16日の3連休でKさんのお仲間がSUP&キャンプをやっているとのことで、またまた混ぜてもらいに行ってきました。
今回は本日のSUPのみ参戦。
渋滞に巻き込まれ、遅めの12時過ぎに合流。

f:id:take-bin:20191111011058j:plain

今回は本栖湖ではなく西湖で。
3連休だからか本栖湖が激込みだったようです(^^;

 

自分が着いた時には始まっていた燻製。
出来上がったとのことで早速頂くことに。

f:id:take-bin:20191111011101j:plain

ベーコンもチーズも売り物のように旨かった!
この段ボール燻製器、桜チップも付いて1000円程度とのこと。
キャンプの楽しみになりそうですねぇ~(*´ω`)
加えて焼きそばも頂いちゃいました。

 

ボードを膨らましたら「乗っていいよ~」とのお言葉。
テキトーにお邪魔して、飯を頂いて、持ち主より先にSUPをやるというずーずーしさ(;´Д`)

 

うーん、やっぱりいいですね~。

f:id:take-bin:20191111011109j:plain

f:id:take-bin:20191111011118j:plain


晴れた休日にのんびりとウォータースポーツを満喫・・
贅沢すぎる(*´∀`)

 

f:id:take-bin:20191111011134j:plain

テントに戻るとボードの持ち主たちは気持ちよさそうにおねむり中(*´ー`)

 

SUPを楽しんだら帰ることにします。
いや~、借りるだけ借りてさっさと帰るなんて、我ながら非常識ですなヽ( ゚∀゚)ノ
・・夜にちょっとした用があったもので。

 

ちょっとだけ寄り道。
前から寄りたかったところが西湖にあるのでした。

f:id:take-bin:20191111011137j:plain

f:id:take-bin:20191111011141j:plain

それは、西湖コウモリ穴!  

・・ではなく、その隣にあるこちら

f:id:take-bin:20191111011145j:plain

クニマス展示館!

 

淡水魚好きになったキッカケが子供の頃に見た淡水魚図鑑だったんですが、絶滅した魚たちの欄にクニマスが載っており、残念だなぁと印象に残っていたんですよね。
元々田沢湖の固有種だったんですが、酸性の玉川水源から酸性水を引き込んだため、他のお魚さん達と共に死んでしまったとのこと。
固有種なので死滅=絶滅との判断だったんですよね。

それがなんとあの著名なさかなクンさんが、西湖で採れた黒っぽいヒメマスを見て、知り合いの京都大名誉教授に「これってクニマスじゃね?」と伝え、遺伝子解析の結果「クニマスやん!」ってことになったそうです。

(これより前にもクニマスじゃないかと訴えた人がいたみたいですが、解析が不十分で立証されなかったようです)
1930年代にクニマスの卵が西湖に移入された記録もあったようですねぇ。

f:id:take-bin:20191111011148j:plain

f:id:take-bin:20191111011151j:plain

f:id:take-bin:20191111011154j:plain

f:id:take-bin:20191111011158j:plain

f:id:take-bin:20191111011202j:plain

こーゆー場所で全ての説明をちゃんと読んだの初めてだったかもw

 

f:id:take-bin:20191111011206j:plain

クロマスと呼ばれるのがわかる黒さですねぇ。
なんにしろ絶滅していなくてよかったよかった(*´ー`)

 

展示館を抜けると、何故かオールディーなバットマンのポスターが!?

f:id:take-bin:20191111011209j:plain

f:id:take-bin:20191111011212j:plain

あぁ、コウモリ穴から来てるのね。
リアルな絵にするとショボく見えるなw

 

f:id:take-bin:20191111011218j:plain

帰り際に富士山の頭が見えたので、銘板と共に。


やっぱりSUPいいなぁ。
コンパクトに収納できるのも魅力ですねぇ。
来年の夏にはマイボードを持ってそうです(*´ω`)