たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR フットレスト&ETC取付

先日作っておいたフットレストとETCを取り付けます。
10時半開始。

 

・・と言ってもフットレストは内張りにただ貼り付けるだけ。

f:id:take-bin:20191103025310j:plain

f:id:take-bin:20191103025313j:plain

光が反射して写りにくい(;´Д`)

 

足の置き具合は上々ですね~。
ズレも無し。
内張りが擦れたり汚くなるのはヤダなぁと思っていたので、これで余計な気を使わなくて済みますねぇ(*´ω`)

 

次にETC取付。
まずは本体にアンテナと電源の配線を取り付けます。

f:id:take-bin:20191103025317j:plain

 

アクセルペダル横のネジ部にギボシ端子♂を付けたアース線を1本追加。

f:id:take-bin:20191103025320j:plain

上部には残しておいたACC電源のギボシ端子♀。

 

f:id:take-bin:20191103025323j:plain

接続!


試しにキーをONにすると「カードが挿入されていません」の音声が流れました。
ちなみに常時電源線もまとめてACCに接続しています。
カード抜き忘れ防止音声に使われるだけらしいので、要らないかなと。

 

f:id:take-bin:20191103025326j:plain

100均で買った配線留めで

 

f:id:take-bin:20191103025329j:plain

配線をまとめてから

 

f:id:take-bin:20191103025332j:plain

パネルを元通りに。

 

次にアンテナ配線をピラーに通します。

f:id:take-bin:20191103025338j:plain

ピラーのパネルを強めに引っぱると、不安になるような音と共にバキッと外れました。
ブレーキサポートなどの装置が付いてない車両なので、ピラーにはリアウォッシャーの配管だけしかなくスッキリしています。

 

f:id:take-bin:20191103025341j:plain

アンテナ本体を両面テープで貼り付けてから、配線を天井の内張りに押し込んで隠します。

 

f:id:take-bin:20191103025344j:plain

ピラーのパネルで配線を挟まないようウォッシャー配管にかるく縛ります。

 

f:id:take-bin:20191103025348j:plain

余分な配線を下に引っ張り出して

 

f:id:take-bin:20191103025351j:plain

まとめてからパネルに隠れるところに固定。

 

f:id:take-bin:20191103025356j:plain

で、パネルを元に戻して作業完了♪

 

ちょっともったいないんですが、テストのために1区間だけ東名に乗ります。
横浜町田ICの料金所で反応テスト。
無事にゲートオープンしました。

 

次の横浜青葉ICで降りることにします。
このETC、以前はホンダのZESTに取り付けられていたとのことだったので再セットアップはしていません。
果たして料金は・・ 330円。
よしよし! ちゃんと軽自動車料金ですね~。
これにてテスト終了。

 

そのまま帰るのもアレなんで、以前入っていい感じだった横浜温泉チャレンジャーへ寄りました。

f:id:take-bin:20191103025400j:plain

ここの雰囲気好きですねぇ~(*´ω`)


ワゴンRくん、少しずつ快適になっていってます!