たけびんの徒然日記(^^)

静岡桜ドライブ

今年も桜の季節がやってまいりました!

まずは神奈川から攻めようと思っていたのですが、いつも行っている場所がまだ5分咲き程度なので断念。

ってことで、すでに満開近くになっている静岡へ、恒例の一宮や灯台を交えてドライブしに行きたいと思います。

 

4時半出発。

f:id:take-bin:20210518144910j:plain

 

横浜町田ICから東名入り。

足柄SAで朝飯にします。

f:id:take-bin:20210518144914j:plain

f:id:take-bin:20210518144918j:plain

f:id:take-bin:20210518144922j:plain

桜えび天うどん。
エビがいい香りです(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210518144926j:plain

朝焼けで富士山がうっすらと赤く染まっていて綺麗ですねぇ(*´ー`)

 

島田金谷ICで降り、まずは新金谷駅へ。

7:15着。

f:id:take-bin:20210518144930j:plain

大井川鐡道はSLを運行していることで有名です。

また、北部の井川線は急勾配なため、アプト式鉄道を採用しています。

北部の駅は秘境駅で有名なところもあったりします。

新金谷駅はSLのターミナル駅になっていて、本社事務所も兼ねているそうです。

ツーリングでは北部の駅ばかり行っていたので、一度来たいと思っていたのでした。

 

f:id:take-bin:20210518144934j:plain

 ベンチの脚が車輪。

こーゆーのいいですねぇ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20210518144938j:plain

SLを見に来て「煤でよごれたぢゃない!」と文句言ってくる厄介が居るんだろーなー(;´Д`)

 

駅の奥にはSL広場があります。

 

f:id:take-bin:20210518144945j:plain

転車台とSL。

最高の組み合わせ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210518144949j:plain

f:id:take-bin:20210518144953j:plain

f:id:take-bin:20210518170342j:plain

渋い!

 

f:id:take-bin:20210518144957j:plain

 

駅舎の中はとても綺麗です。

f:id:take-bin:20210518145001j:plain

f:id:take-bin:20210518145004j:plain

ゆるキャラ的なものはいないんですねぇ。

SLをトーマスにしてるし、かわいいキャラが居たらブレちゃうかな。

 

f:id:take-bin:20210518145008j:plain

いつか乗ってみたいですねぇ~。

 

次は遠江國一宮の一つ、事任八幡宮へ。

f:id:take-bin:20210518145012j:plain

駐車場には満開の桜。

 

f:id:take-bin:20210518145016j:plain

ん~、いい雰囲気。

 

f:id:take-bin:20210518145020j:plain

 

中に入るとドーンと大きな木。

f:id:take-bin:20210518145031j:plain

f:id:take-bin:20210518145036j:plain

立派ですねぇ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210518145040j:plain

f:id:take-bin:20210518145044j:plain

大きい木は風の影響を受けやすいんでしょうねぇ。。

 

拝殿にて参拝。

f:id:take-bin:20210518145047j:plain

 

拝殿横にも大きな杉の木が。

f:id:take-bin:20210518145051j:plain

f:id:take-bin:20210518145054j:plain

御神木にふさわしい立ち姿。

 

次はもう一つの遠江國一宮、小國神社へ。

f:id:take-bin:20210518145058j:plain

こちらも駐車場周辺にたくさんの桜!

 

神社内に入る前に軽く周辺散策。

f:id:take-bin:20210518171626j:plain

f:id:take-bin:20210518171631j:plain

8分咲きってとこでしょうか。

 

堂々とした鳥居ですね~。

f:id:take-bin:20210518145101j:plain

f:id:take-bin:20210518145105j:plain

参道には杉の木が似合います。

(花粉は勘弁してもらいたいですが)

 

f:id:take-bin:20210518145109j:plain

ほんと~??(;´Д`)

 

拝殿前にはしだれ桜。

f:id:take-bin:20210518145112j:plain

 

その横に御神木の切り株が。

f:id:take-bin:20210518145116j:plain

f:id:take-bin:20210518145119j:plain

木って朽ちても神聖度は変わらないどころか上がる気がします。

 

拝殿の屋根が特徴的です。

f:id:take-bin:20210518145123j:plain

f:id:take-bin:20210518145127j:plain

檜皮葺なんて技法があるんですねぇ。

ユネスコ無形文化遺産に登録されたようです。

めっちゃ手間かかりそう(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210518145130j:plain

こちらではお守りGET。

 

入口にある[ことまち横町]へ寄り道。

f:id:take-bin:20210518145135j:plain

f:id:take-bin:20210518145139j:plain

f:id:take-bin:20210518145202j:plain

f:id:take-bin:20210518145205j:plain

わらび餅ンマンマ(*´Д`)

 

次は天竜川沿いをぐっと南下して掛塚灯台へ

途中強烈な眠気が。。

3時間しか寝てなかったしなぁ(^^;

1時間ほど仮眠してスッキリ!

 

灯台には11時着。

f:id:take-bin:20210518145209j:plain

f:id:take-bin:20210518145212j:plain

綺麗な曲線です(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210518145221j:plain

f:id:take-bin:20210518145217j:plain

元々は明治時代に個人が私設で建てた[改心灯台]という8mほどの灯台だったそうです。

現在建っているものは明治30年製。

その後、平成14年にこの場所へ移設したそうです。

 

すぐ裏は竜洋海洋公園で、ゆるキャン△聖地でもあるオートキャンプ場があります。

  

掛塚灯台と周辺の景色に満足したあとはお昼ごはん。
海の近くだし、やっぱり海鮮物が食べたい!

ってことでグーグルマップ検索。
次の目的地[大浜公園]との間にある美味しそうな海鮮丼のお店[太助]に決定!

 

が、国道を走ってると気になる看板が。。
ひらがなで[うなぎ しまごん ↑]と書いてありました。
名前もそうですが、字体が何とも言えない緩さでインパクトがあり、ソッコー矢印の方向へw

 

着くと結構車が停まってました。

f:id:take-bin:20210518145224j:plain

写っていませんが、建物の対面に大きな駐車場があり、8割方埋まってました。

 

f:id:take-bin:20210518145227j:plain

この[しまごん]の文字に惹かれましたw


ウェイティングリストを見ると4組待ち。
名前を書くと、呼び出しバイブ(ゲストページャーというらしい)を渡され「車の中でお待ち下さい」とのこと
これはいいシステムですねー!
フードコートなどでは当たり前ですが、個人店でこれを見るのは初めてかも。

 

裏には池が。

f:id:take-bin:20210518145231j:plain
調べると昔はうなぎの養殖を行ってたようです。
こりゃ期待できますね~(*´ω`)

 

15分で呼ばれました。

f:id:take-bin:20210518145235j:plain
ジャンボ丼が人気みたいですが、web画像を見ると量が多すぎなので、うな重上のご飯大盛りで。

 

表を仕切っていたちょっとハスキーボイスのお母さん(マスクしてるからわからないけど結構若そう?)の客対応があたたかくていい感じでしたねぇ~。

繁盛店って忙しいから客への対応がおろそかになりがちなんですよね。

 

注文後30分で着膳。

f:id:take-bin:20210518145239j:plain
ちゃんと注文を受けてから焼くお店ですねぇ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20210518145243j:plain

関西風とのことで皮目がパリパリ!
そして中はトロトロ!
甘めのタレでめっちゃウマし!
大根おろしの使い方がよくわかりませんでしたが(^^;
(うなぎと一緒に食べても自分はあまり美味しく感じませんでした)

 

お腹が満足したら、大浜公園へ。

13:40着。

f:id:take-bin:20210518145246j:plain

f:id:take-bin:20210518145250j:plain

高台にあるので周辺が見渡せます。

 

f:id:take-bin:20210518145254j:plain

5分咲きってとこですねぇ。

 

展望台の上へ上がるとなぜか南米系の方々が宴会してました(;´Д`)
まぁ、日本の常識なんてわからんか。。

気にせず景色を楽しみました。

f:id:take-bin:20210518145258j:plain

f:id:take-bin:20210518145302j:plain

海が見渡せます。

 

f:id:take-bin:20210518145306j:plain

 

公園を下ると、[貞永寺]というお寺がありました。

こちらはほぼ満開!

f:id:take-bin:20210518145416j:plain

f:id:take-bin:20210518145419j:plain

f:id:take-bin:20210518145423j:plain

f:id:take-bin:20210518145427j:plain
これは素晴らしい(*´ω`)

目的地外で綺麗な桜が見られると得した気分になります。

 

この後は桜ヶ池公園へ。

途中にあった道の駅[風のマルシェ御前崎]でトイレ休憩。

f:id:take-bin:20210518145432j:plain

サービスエリアや道の駅はトイレの数に余裕があってステキ(*´ー`)

 

国道を挟んだところにある[御前崎フルーツファーム]という大きなイチゴ農園で作っているいちごが売られていました。

f:id:take-bin:20210518145436j:plain

めっちゃ旨そう(*´ω`)

そういやうなぎのデザートにも添えられてたな。

この農園以外でも作られてるのかな?

 

f:id:take-bin:20210518145439j:plain

芋の切り干しも有名なのか、いろんな種類が売られていました。

 

f:id:take-bin:20210518145443j:plain

やっぱり干し芋を買ってしまいます(^^;
レジで御前崎産のお茶をプレゼントしてくれました。

 

公園前に大きな鳥居。

f:id:take-bin:20210518145446j:plain

公園には神社もあるんですね。

 

14:55 桜ヶ池公園着。

f:id:take-bin:20210518145451j:plain

ん~、いい雰囲気(*´ω`)

 

ただ、池の周りに桜はほとんどありません。

f:id:take-bin:20210518145455j:plain

f:id:take-bin:20210518145459j:plain

周囲をぐるっと桜が囲んでいたら絶景だろうな~。

神聖な場所っぽいし、簡単に環境を変えられないのかな?

 

神社にも桜が咲いていました。

f:id:take-bin:20210518145503j:plain

f:id:take-bin:20210518145507j:plain

f:id:take-bin:20210518145512j:plain

和を感じるなぁ~。

癒されます。

 

次は本日最後の目的地、[御前埼灯台]へ。

下部駐車場へ15:20着。

f:id:take-bin:20210518145515j:plain

f:id:take-bin:20210518145519j:plain

階段を登り、灯台に向かいます。

 

f:id:take-bin:20210518145523j:plain

 ん~、スバルスィ!

 

f:id:take-bin:20210518145527j:plain

f:id:take-bin:20210518145621j:plain

 前回きた時より、プレートのカバーが綺麗になってます。

ちょいちょい変えてるのかな?


今回は登れる時間に来れたので、300円を支払い中へ。

f:id:take-bin:20210518145624j:plain

登れる灯台って以外に少ないんだなぁ。

ちなみに年数回とか限定で登れる灯台はまだあるようです。

 

f:id:take-bin:20210518145632j:plain

以外に盛況で、降りてくる人が7・8人いました。

 

f:id:take-bin:20210518145628j:plain

なんでこの4つが選ばれたんだろ??

 

f:id:take-bin:20210518145637j:plain

レンガが見えるように一部だけくりぬかれてました。

 

f:id:take-bin:20210518145640j:plain

行ってみたい灯台はまだまだありますねぇ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210518145644j:plain

めっちゃ急で頭を打ちそうな階段。

灯台の一番上にある階段あるある。

 

f:id:take-bin:20210518145647j:plain

f:id:take-bin:20210518145651j:plain

日本初の1等レンズが設置された灯台なんですねぇ。

 

展望デッキから。

f:id:take-bin:20210518145654j:plain

f:id:take-bin:20210518145658j:plain

満足満足(*´ω`)

 

駐車場まで降りたあとちょっと寄り道。

f:id:take-bin:20210518145701j:plain

[最○端]の場所にはつい行きたくなります。

 

全ての予定をクリアー。

あとは帰るだけです。

相良牧之原ICから東名にIN。

その後、足柄〜大井松田間の定番渋滞に加え、厚木〜横浜町田間で事故渋滞が重なり横浜町田ICまで90分とかふざけた情報が出ていたので、途中の愛鷹PAで仮眠を取ることに。

f:id:take-bin:20210518145706j:plain

マットレスだけ広げて横になったらすぐに意識が飛びました。

で、起きたら20時過ぎ。

2時間半も寝てしまいました(^^;
ただ、それでもまだ秦野〜横浜町田間で40分の渋滞という情報。。

外出する人増えてるなぁ~(;´Д`)


結局、秦野中井ICで下車し、そのまま下道で帰りました。
22:30帰宅。

f:id:take-bin:20210518145710j:plain

燃費は20km/hをチョイ切ったくらい。
新東名で120キロ巡航したせいか、あまり伸びませんでしたねぇ。

 

 

神社を中心に綺麗なソメイヨシノが見れて大満足でした!

来週は神奈川桜ドライブをしたいところですねぇ~(*´ω`)