たけびんの徒然日記(^^)

FLOWバイン到着

今シーズン開始前に購入したSPのバインディング
とても軽いし操作性も良く、ほぼほぼ満足してましたが、1つだけ不満がありました。

 

アンクルストラップのレバーを下げるのが思ってたよりしんどい。。

 

SPはハイバックレバーを上げた後にアンクルストラップのレバーを下げて装着完了となります。
自分はFLOWを長い間使ってきたんですが、あちらはハイバックレバーだけで装着できるんですよね。

 

もちろん装着に2ステップ必要だってことは承知して買いました。
FLOWと比べアンクルストラップが大きく広がることで靴の出し入れがしやすいなどのメリットもあります。
ただ、リアエントリーの構造上、ハイバックレバーはつま先荷重をしていないと装着しにくいのに対し、アンクルストラップのレバーはかかと側に荷重していないと締めにくい(締まらない)のです。

 

例えば斜面で止まった状態で装着するなら、まずは山側を向いてブーツを突っ込みハイバックレバーを上げた後、谷側に向いてアンクルストラップを締める。。みたいな感じです。
滑りながら装着するとしたら、まずブーツを突っ込みうっすらとトゥサイドターン状態でハイバックを上げ、その後ヒールサイドターン中にアンクルストラップを締める感じ。
もしくは谷側方向にボードを真っすぐに向けながら(要はチョッカリしながら)2ステップを完了させるかって感じです。

 

通常のバイン(2ストラップ)に比べりゃ滑りながらでも付けられるわけで、楽だし早いのは間違いないんですが、長年FLOWやアキュブレード(ステップイン)を使ってきたからか、この些細な差がとても不便に感じました。

 

元々まともなアキュブレードブーツが発売されたらそちらに戻る予定だったので、それまではSPを使おうと考えていたんですが、来期もアキュブーツは出ないことがわかってしまったため、思わずこんなものを買っちゃいました。

f:id:take-bin:20210518091828j:plain

20-21 FLOW NX2-CX Lサイズ

お店で実物を持ってみると、エントリーモデルのFENIXが一番軽かったんですが、NASTY効果が少なく感じたので除外。
結果、次に軽いと教えてもらったこちらのモデルを購入しました。
(正直持った感じは普通のNX2やFUSEも重さの差は感じなかったんですけどね)

 

重量測定してみると。。

f:id:take-bin:20210518091832j:plain

 

ディスク・ねじ無しだと

f:id:take-bin:20210518091835j:plain

SPの軽さを知っちゃうと、やっぱり重く感じるなぁ(;´Д`)

 

ちなみに19-20 SP COREは

f:id:take-bin:20210518091842j:plain

 

ディスク・ねじ無しだと

f:id:take-bin:20210518091839j:plain

片足200グラムずつくらい軽いですね。
まぁ、CXは剛性の高いモデルだし、重くなるのは無理も無いんですけどね。

 

実際の装着感はCOREに比べてガッチリした感じです。
ただ、アンクルストラップ側を結構締めないとトゥ側に荷重した時に踵が浮きます。
結果、SPと比べてブーツの出し入れがかなりしにくいです。
(BURTONのブーツはソールグリップが高いので相性が悪いってのもあります)
ですが、やっぱりハイバックレバーだけで装着完了するのはいいですねぇ。

 

ちなみにFLOWはMサイズだとかなり軽くなります。
軽さを求める方ならブーツが入るか確認した上でMサイズを選ぶのが良いかと思います。
SPはMもLも重さは変わりません。(ベースは変わらずネジ位置が違うだけ)

 

f:id:take-bin:20210518091845j:plain

SPはSPでいい所があるので、主にフリスタ板用に。
カービング&パウダー板には主にFLOWを使おうと思います。
あとは実際に使ってみてどうかですねぇ。
楽になるといいなぁ~(;´Д`)