たけびんの徒然日記(^^)

スノボブーツ&バイン到着

注文していたスノボのブーツとバインが届きました!

 

ブーツはBURTON RULER BOA WIDE 27.5cm

f:id:take-bin:20210130050538j:plain

 

バインはSP-UNITED CORE Mサイズ

f:id:take-bin:20210130050541j:plain

どちらもめっちゃ軽いです!


ブーツの重さを測ってみると。。
19/20 BURTON RULER BOA WIDE

f:id:take-bin:20210130050545j:plain

 

比較として
アキュブレードの前まで使ってた 12/13 K2 RYKER

f:id:take-bin:20210130050549j:plain

 

去年まで使ってた 15/16 YONEX AERIO

f:id:take-bin:20210130050552j:plain

これはステップインなので重さの比較になりませんけどね(^^;

 

次はバイン。

19/20 SP CORE

f:id:take-bin:20210130050555j:plain

 

K2 RYKERと一緒に使ってた 07/08 FLOW NXT-AT

f:id:take-bin:20210130050559j:plain

オクに流して既にありませんが、ベースとネジ含めて1125gでした。

8年も使用すると、FUSIONストラップの合皮は加水分解でボロボロに剥がれ落ち、みすぼらしい姿に。。
 

YONEX accublade XTS

f:id:take-bin:20210130050602j:plain

ハイバックが付いてる時は743gでした。

 

片足のセットで考えると・・
・RULER+CORE 1633g
・AERIO+XTS(ハイバック無し) 1935g
・RYKER+NXT-AT 2163g

両足で考えるとAERIO+XTS比で600g RYKER+NXT-AT比で1kgも違います。
ん~、変化が楽しみ(*´ω`)

 

アウターの大きさもかなり違います。
RULER

f:id:take-bin:20210130050605j:plain

30cmちょうど

 

RYKER

f:id:take-bin:20210130050609j:plain

30.8cm

 

AERIO

f:id:take-bin:20210130050612j:plain

31.3cm

 

数値で聞くとピンときませんが、画像で比べるとかなり違います。
RYKERとRULER

f:id:take-bin:20210130050615j:plain

 

AERIOとRULER

f:id:take-bin:20210130050619j:plain

AERIOでYONEX SMOOTHの146cmを使ってた時は、急斜面だとドラグしまくってましたが、RULERなら幅が狭い板でも大丈夫そうですね~。

 

ちなみにこんなに差があるのに、全て27.5cmです。

f:id:take-bin:20210130050623j:plain

ただ、RULERはインナーも小さめに感じます。

聞いてはいましたが、普段履きのサイズより大きめを選ばないといけないメーカーのようですね。

試着しておいたのでおいらにはピッタリ!


ちなみにAERIOは27.5cmで縦方向の余裕がかなりあります。
新品試着時に横方向がきつめだったので27.5cmを買いましたが、すぐにインナーがへたってガバガバになりました(^^;
対処としてインナーソールの下に薄いインナーを入れ、その後さらにインナーの下(インナーとアウターの間)にソルボセインソールを入れてました。

f:id:take-bin:20210130050626j:plain

その結果、さらに重くなってましたね(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210130050629j:plain

COREは緑ではなく黒が欲しかったんですが、つい値段が安かった緑にしちゃいました(^^;
NEXTAGEも緑だし、結果的に悪くない感じ。

 

試しに履いてみて板をしならせてみましたが、特に違和感は感じませんでした。
あとは実際にゲレンデで使用してみないとわかりませんね。

特にSPの使い心地は気になるところです。

 

ん~、はよ実戦で試したい(*´ω`)