たけびんの徒然日記(^^)

スタッドレス装着

自分は3交替制の現場で働いてるんですが、会社の都合で遅番のみ車で通勤することになってしまいました。

冬に怖いのが、たまに降る雪。

まぁ、降ったとしても積もるレベルは年に1・2回くらいなので、毎年交換が必要となるスタッドレスはいらないかな~と思い、保険として4シーズンタイヤでも入れようかと考えていました。

でも、タイヤは1年半前にミシュランへ交換したばかり。

なんかもったいないな~と思っちゃったり。

 

で、そんな時にわかったのが、今年の冬は友人と休みのあう日が少ないってこと。

要はスノボしに行く日が少なくなりそうなんですよね。

 

ってことで、どうせ交換するなら純正鉄チンにスタッドレスを入れて、一人でもゲレンデに行けるようにしようかと思いました。

ミシュランはそのまま生かせますし、そもそも白鉄チンは諸事情で車検年の4月に履き替える必要があるので(^^;

 

で、スタッドレス選び。

軽サイズで安いし、めっちゃいいのを履くか、それとも徹底的に安いアジアンスタッドレスにするか。

そんなこんなで検索してると、「これいいじゃん」って思ったものが。

オートバックスのPB(プライベートブランドスタッドレス

かなりお安い。

2種類あるんですが、共に国産。

ダンロップとブリジストン

安いだけあって、さすがに現在の最新技術全てが入ってるわけじゃないでしょうが、それでも安心できます。

 

さらに探してると、イエローハットにも同じように2種類のPBスタッドレスがありました。

(こちらも共に国産でヨコハマトーヨー

 

イエローハットの方が交換工賃が安かったので、結果イエローハットのPRACTIVA ICE BP02(ヨコハマ製)に決定。

 

工賃込みで3万切り!

製造は45週!(11月上旬)

アイスバーンに弱いなどのレビューも見かけましたが、アイスバーンに強い最新のスタッドレスと比べたらって事だろうし、自分が20年前に履いていたスタッドレス達よりは間違いなく食うでしょう(*´ー`)

 

帰り道で思ったのが、グニャグニャ感が少ないってこと。

最後に使ったファルケンのクソスタッドレス(全然食わなかった)はとにかくハンドリングがグニャグニャでした。。

 

ハイシーズンの平日休みに活躍することでしょう(*´ω`)