たけびんの徒然日記(^^)

神保町【海老丸らーめん】

今日はお休み。
スノボのシーズンインに向けて、最近のハイテクゴーグルを試着したいと思い、神田へ行くことにしました。

お目当てはとにかく視野の広いゴーグル。

あと、DICEやSWANSのポップアップするやつも試してみたいですねぇ。

その他も可能な限り試着したいと思います。

 

f:id:take-bin:20220128001306j:plain

平日だってこともありますが、昔みたいな賑わいは無くなりましたよねぇ。。

お店もホント減りました。

 

ゴーグルが一番置いてあったのはやっぱりヴィクトリア本店でしたね。

小さなショップのグイグイ感が嫌いな自分には、今や神田に行く=ヴィクトリア本店に行くって感じになってます。

 

片っ端から試着してみました。

レディース物以外はほぼ全部装着してみましたねw

まず、SWANSとDICEのゴーグルですが、自分にはどうも鼻周辺がフィットしませんでした。
曇り止め効果が高いみたいなんですが、鼻の横に隙間があるせいか、ハーッと息を吐くとガッツリ曇る(;´Д`)
都会の常温でこれだとゲレンデじゃなー。。

視界も広いし薄いグレー系の調光ミラーはとても好みなんですけどねえ。。

 

あと、視界の広さで有名なDRAGONのPXVですが、フィット感はよいものの、鼻の周りを囲むスポンジの盛り上がりで足元方向の視界が微妙。。

両目で見る上下左右の視野だけでなく、片目にした時の視界(右目だけにした時なら左下方向の視界)がいい物が好みなんですよね。

 

SMITHのゴーグルもフィット感はいいんですが、やっぱり鼻の周りが気になる。。

オークリーのもそうですが、日本製じゃないものは大体鼻の周りが盛り上がってますねぇ。

俺が気にしすぎなんだろうか(^^;

 

で、色々試着していいなと思ったのはAXEの調光レンズモデルでAX800-SPCというやつ。

またもやAXE。

今使ってるAX899-WMDはかなり自分に合ってるし(メンテナンス性は最悪ですが)このブランドは自分の顔に合うみたいです。
装着してみたところ、とにかく視野が広い。
こちらのブランドは左右に広いのが多いんですが、こちらは上下にも広い。

 

ただ、なぜかこのモデルだけ飛びぬけて高い。

ほかのモデルは全て1万円以下なのに、これだけ2万越え。
試しに調光レンズじゃない方(フレームは同じなのに半額以下!)を装着したら。。

 

あれれ? なんか視野が狭くなったぞ??
あらためて調光レンズの方を見ると、ダブルレンズ合わせ面のスポンジが無い??

 

確認すると、なんとシングルレンズでした。
AXEの中でダントツに高く、2万以上もするゴーグルがシングルレンズとは。。

視野の広さでかなり気に入ったんですが、かなりすごそうな曇り止め加工をしているとはいえ、ダブルレンズのように物理的に気温差を緩和させるものが無いのはさすがに無理なんじゃないかなぁ~(^^;

 

ってことで、今年は昨年買ったAXEゴーグルを継続することになりそうです。

まぁ、たくさん装着してみて満足しました。

 

さて、見るもの見たら飯。
御茶ノ水周辺は旨い店だらけ(*´ω`)
入りたいところがたくさん検索されますが、エビのらーめんでおいしそうなお店があったので行ってみることにします。

 

途中の公園の木々が色づいてました。

f:id:take-bin:20220128001309j:plain

明治大学裏にある千代田区立錦華公園とのこと。

 

スキー街から10分ちょいで到着。

f:id:take-bin:20220128001312j:plain

海老丸らーめん
フランス料理のようなラーメン屋とのことです。

 

f:id:take-bin:20220128001314j:plain

基本の元祖海老丸らーめんを大盛で。
白米がタダってことなので、残り汁で簡易リゾットにします。

 

f:id:take-bin:20220128001317j:plain

器デカっっ!
外径はつるとんたん並です(^^;
天一を上回るドロッドロのビスクスープからはマイルドなエビの香り。
鼻が正常ならもっと強烈な香りなのかもしれませんが(;´Д`)
麺は太めの平打ち。
スープがガッツリ絡みます。
こりゃ旨いに決まってますねー!
ハムのようなチャーシューも味玉も青菜も全部ウマイんですが、バゲットに乗ったサワークリームは自分には要らなかったなぁ。

決して嫌いじゃないんですが、海老臭の邪魔になる気が。。


あと、濃厚エビ系には全てに言えるんですが、ある程度食べ進めるとエビの味が麻痺してわからなくなりますね(^^;
エビラー油も香りがわからんかった。。
慣れてきたからなのか、鼻が利かないからなのか。。

あー、もどかしい(;´Д`)

 

麺を食べ終わったら麦が少し混じったご飯を投入。
エビラー油も少々。

f:id:take-bin:20220128001320j:plain濃厚ビスクご飯もサイコー!

(見た目汚らしくてスイマセン)
これは+400円出してリゾットにする価値ありそうですねー。

 

いやー美味かった。

ごちそうさまでした!

 

今年はラニーニャになりそうだとニュースで報じていました。

はよドカ雪フレフレ~!