たけびんの徒然日記(^^)

愛知・滋賀・岐阜車中泊旅行 2日目

二日目は5時起き。

f:id:take-bin:20211018031049j:plain

雨は降ってません。

ラッキー!

 

先日買ったナッツを食べながらのんびりと寝床を片付けて、まずは熱田神宮へ。

f:id:take-bin:20211018031051j:plain

駐車場は西門側しか開いていませんでした。

駐車場1番乗り(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20211018031054j:plain

中に入ろうとしたら急に土砂降り。。
慌てて傘を取りに引き返します。

 

f:id:take-bin:20211018031056j:plain

神宮はどこも広いですね。

今回は正門から本宮まで行って終了とします。

 

まずは正門。

f:id:take-bin:20211018031059j:plain

木製の鳥居もカッチョイイですが、その横に立っている木の複雑な曲がり方が凄い。

 

f:id:take-bin:20211018031102j:plain

f:id:take-bin:20211018031115j:plain

f:id:take-bin:20211018031118j:plain

f:id:take-bin:20211018031121j:plain

木々に囲まれた気持ちのいい参道ですね~。

 

f:id:take-bin:20211018031123j:plain

本宮前で拝礼。

 

f:id:take-bin:20211018031126j:plain

お守りはいつもの交通安全ではなく健康祈願で。
歳取るとホント身にしみます。。

 

次は名古屋大仏がある桃巌寺へ。
お寺に向かってる途中感じましたが、名古屋の人達は飛ばしますねー。
市街の狭い2車線道路で、雨にも関わらず車間距離も取らず70キロほど出してます。

前後に挟まれているため速度落とせない(^^;

 

7:35 桃巌寺

f:id:take-bin:20211018031129j:plain

お背中が見えてます。

 

正面にまわります。

f:id:take-bin:20211018031134j:plain

f:id:take-bin:20211018031142j:plain

色といい、造形といい、エキゾチックで素晴らしい!

 

f:id:take-bin:20211018031137j:plain

もうちょっとちゃんとした看板立ててあげてください(^^;

 

手だけの部分に何か書いてあります。

f:id:take-bin:20211018031139j:plain

「是非得失を 超越し 心身脱落 すべて佛に まかせきる」だそうです。

日本じゃムリっす(^^;

 

この後は名古屋城及び名古屋駅周辺を散策したいと思います。

駅もお城も初なんですよね~。

いや~、楽しみ!

 

8:15 大津通沿いのリパークに駐車

f:id:take-bin:20211018031145j:plain

出勤時間まるかぶりだったため、渋滞にはまり結構時間掛かっちゃいました。

まずは名古屋城に向かいます。


歩いているとたまに日が出ることもあり、だいぶ暑くなってきました。

f:id:take-bin:20211018031148j:plain

城からだいぶ離れてるけど、これは外堀かな?

 

f:id:take-bin:20211018031150j:plain

f:id:take-bin:20211018031153j:plain

愛知県庁に名古屋市役所
レトロでいい感じです。

金メダルを噛んだあの方は今いらっしゃるのでしょうか?

 

名古屋城の近くに来ました。

f:id:take-bin:20211018031156j:plain

f:id:take-bin:20211018031159j:plain

お堀の横には金シャチ横丁なるものが。

オサレなカフェなどが並んでました。

そーいや腹減ったな。。

 

f:id:take-bin:20211018031201j:plain

名古屋城に入ります。


入ると城の中とは思えない建物が(^^;

f:id:take-bin:20211018031204j:plain

ドルフィンズアリーナと呼ばれる県立体育館だそうです。

城内に建てちゃうんだ。。

 

入場門がありました。

f:id:take-bin:20211018031207j:plain

f:id:take-bin:20211018031707j:plain

ここは東門なのか。

北側と西側のお堀には水があるみたいですね。

・・で、入ろうとしたら開場は9時とのこと(;´Д`)
本丸だけじゃなく、城内も営業時間があるんですねぇ。。
開くまで30分近くあり、待つのがもったいないので周辺で朝飯できるとこがないか探してみます。

が、残念ながら城周辺にはお得な名古屋モーニングを食べられるお店は無いようです。

 

さらに探してみると、県庁の食堂が朝から開いている??

試しに向かってみました。

f:id:take-bin:20211018031710j:plain

f:id:take-bin:20211018031715j:plain

建物は重要文化財に指定されてるんですねぇ。
で、警備員さんに食堂のことを聞いてみると「朝は飲み物だけです」とのこと(;´Д`)

残念。。

 

そんなこんなうろついてると、既に8時50分になってました。
朝食は諦めてそのままお城へ。
どうせなら正門から入ることにします。

 

正門近くにも横丁がありました。

f:id:take-bin:20211018031718j:plain

昼時はにぎわってるんでしょうねぇ。

 

9:05 正門着

f:id:take-bin:20211018031721j:plain

ってか、正門遠かった(;´Д`)
やっぱり名城は広いですねぇ。

 

さっそく入場します。

f:id:take-bin:20211018031724j:plain

f:id:take-bin:20211018031727j:plain

天守見えたっ!

 

f:id:take-bin:20211018031729j:plain

入り口横には金のしゃちほこがありました。

 

f:id:take-bin:20211018031732j:plain

開場したばかりなので当然ですが、まだ人は少ないです。

 

本丸へ。

f:id:take-bin:20211018031738j:plain

f:id:take-bin:20211018031735j:plain

f:id:take-bin:20211018031741j:plain

内堀にもお水はありませんねぇ。

 

f:id:take-bin:20211018031746j:plain

f:id:take-bin:20211018031743j:plain

なんかで見ましたが、お殿様は普段この本丸御殿にいるそうです。

攻められて籠城を迫られない限り天守には行かないとか。。

 

天守ドン!

f:id:take-bin:20211018031749j:plain

色合いが綺麗ですねぇ~!

 

f:id:take-bin:20211018031826j:plain

金鯱天守が見られて満足でした(*´ω`)

 

この後はのんびりと歩きながら名古屋駅へ向かいます。
途中で名古屋モーニングができるいいとこないかなーと検索しますが、あまりめぼしいとこが見つかりません。。
(どこもお安いんですけどね)
ある程度しっかり食べたかったんで量的に物足りないとこが多いんですよね。

 

ふと見上げるとこんな看板が。

f:id:take-bin:20211018031829j:plain

すごいのが出てきそう(^^;

 

9:55 名古屋駅

f:id:take-bin:20211018031832j:plain

このツインタワーすごいなぁ~!

思わず動画を撮っちゃいましたw


完全におのぼりさんw

周辺にも高層ビルがたくさんありますねぇ。

 

駅の地下に美味しそうなエビフライサンドのお店があるみたいなので、行ってみることにします。

少し歩き回ると発見。

f:id:take-bin:20211018031843j:plain

コーヒーとサンドイッチのお店 コンパルさん。

 

f:id:take-bin:20211018031846j:plain

f:id:take-bin:20211018031849j:plain

モーニングセットにエビフライサンドは組み込めないとのことなので、カフェオレのモーニングセットにエビフライサンドを追加で注文。

 

f:id:take-bin:20211018031851j:plain

f:id:take-bin:20211018031854j:plain

まずはモーニングセットのハムエッグサンドから。

かなり美味しいんですが、キャベツにかかったドレッシング?が垂れまくります(^^;

手がベッタベタw

エビフライサンドも同じようにマヨソースが垂れまくり、拭いたばかりの手がまたもやベタベタに(;´Д`)
でも、エビがプリプリでメチャウマ!
こりゃリピートする人多いだろうなー。
あと、カフェオレがスッキリとした味で美味かったです。
大好きなファミマのやつと同じくらい(*´ω`)
(自分はコーヒーの味なんてわかりません)


このあとは栄周辺に向かおうと思います。
エキチカにいるし、せっかくなんて地下鉄で移動したいと思います。

f:id:take-bin:20211018031856j:plain

ホームはかなり混んでました。

 

栄駅を出ると。。目の前にドーンとテレビ塔

f:id:take-bin:20211018031859j:plain

今はミライタワーっていうみたいですね(^^;

 

栄と言ったらこちらの場所を思い浮かべます。

f:id:take-bin:20211018031901j:plain

サンシャインサカエの観覧車。

よくこんなとこに造ったよなぁ。

道頓堀のドン・キホーテにも観覧車があるそうですが、どっちもよーやるわ(;´Д`)

 

こちらにも寄ってみました。

f:id:take-bin:20211018031904j:plain

営業時間外なので真っ暗(^^;

ここ数年テレビにAKBグループが出てるの見たことない気がするなぁ。

もともと地下アイドルだったわけだし、細々とでもやっていくのかな?

 

のんびり歩いて車に戻るとします。

途中で見かけたこの歩道橋。

f:id:take-bin:20211018031909j:plain

f:id:take-bin:20211018031912j:plain

綺麗な街並みの中でなぜかこれだけボロく、気になって撮っちゃいました。
なんで補修してないんだろ?

何か理由があるんでしょうねぇ。

 

11時ちょい過ぎなのに行列ができてるラーメン屋さん。

f:id:take-bin:20211018031914j:plain

食べてみたくなるぅ〜(;´Д`)
調べたら、やっぱり二郎インスパイア系でした。
見た目からしてそうですよねぇw

 

f:id:take-bin:20211018031917j:plain

ドバっと降ってきそうな空模様に。。

 

最後にミライタワーの正面へ。

f:id:take-bin:20211018031919j:plain

いやー、おっきい!
180mとのこと。


・・ってことは、スカイツリーはこれの3.5倍もあるんですね。

アホなもん造るなーと思ってしまった(^^;

 

駐車場に戻ってきました。

f:id:take-bin:20211018031922j:plain

ワゴンRくんただいま!

 

8時過ぎから歩きはじめて今が11時40分過ぎ。
3時間半も散策してしまいました。
こりゃ~計画を大きく変えないといかんな(^^;

このあと行く予定だった清洲城とリニア館は次回の楽しみとし、滋賀へ向かいたいと思います。

 

新名神に入り、少し走ったところで眠気が襲ってきたため、土山SAで軽く仮眠することに。

f:id:take-bin:20211018032035j:plain

f:id:take-bin:20211018032037j:plain

おやつを食べてから30分ほどおやすみしました。

好きな時に好きなことをできるのが一人旅のいいところ(*´ー`)

 

14:00 建部大社着

滋賀県1つ目の目的地は一宮。

f:id:take-bin:20211018032041j:plain

こちらめちゃくちゃ古い歴史を持った一宮となります。

 

f:id:take-bin:20211018032045j:plain

松の木がいい雰囲気を醸し出してますね~。

 

f:id:take-bin:20211018032049j:plain

鳥居の裏には[寛保三癸亥年五月]と書いてあります。
西暦にすると1743年。
300年近く建っている鳥居ってすごいですよね。

 

f:id:take-bin:20211018032052j:plain

f:id:take-bin:20211018032055j:plain

f:id:take-bin:20211018032058j:plain

ヤマトタケルノミコト主祭神とのこと。

 

f:id:take-bin:20211018032102j:plain

f:id:take-bin:20211018032106j:plain

f:id:take-bin:20211018032109j:plain

f:id:take-bin:20211018032112j:plain

f:id:take-bin:20211018032115j:plain

f:id:take-bin:20211018032119j:plain

f:id:take-bin:20211018032122j:plain

敷地はそんなに大きくありませんが、歴史のある場所ってやっぱりいい雰囲気なんですよね~(*´ー`)

 

こんな場所にもゆるキャラが。

f:id:take-bin:20211018032126j:plain

f:id:take-bin:20211018032141j:plain

【特技】ローラースケート

最近の子たちは光GENJIを知ってるんだろうか(^^;

 

次は琵琶湖博物館へ。

14:45着

f:id:take-bin:20211018032145j:plain

当たり前ですが、目の前には琵琶湖。

初琵琶湖や~!

 

f:id:take-bin:20211018032148j:plain

琵琶湖は固有の生物がたくさんいるので楽しみです(*´ω`)

 

序盤は化石や湖の成り立ち、周辺の文化などの説明。

f:id:take-bin:20211018032153j:plain

f:id:take-bin:20211018032157j:plain

f:id:take-bin:20211018032200j:plain

f:id:take-bin:20211018032203j:plain

f:id:take-bin:20211018032206j:plain

f:id:take-bin:20211018032209j:plain

f:id:take-bin:20211018032213j:plain

湖が無くなった時代もあったんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20211018032216j:plain

f:id:take-bin:20211018032219j:plain

f:id:take-bin:20211018032222j:plain

大きい湖だし、地域によってさまざまな漁法があったんだろなぁ~。

 

ここからは生き物メイン。

f:id:take-bin:20211018032226j:plain

f:id:take-bin:20211018032229j:plain

世界に20か所しかない古代湖の一つとのことです。

 

f:id:take-bin:20211018032232j:plain

f:id:take-bin:20211018032235j:plain

f:id:take-bin:20211018032238j:plain

このデカいトンボが不気味でした(^^;

 

f:id:take-bin:20211018032254j:plain

f:id:take-bin:20211018032257j:plain

f:id:take-bin:20211018032300j:plain

固有種が駆逐されないことを祈ります。。

 

さらにここからはお魚メイン。

f:id:take-bin:20211018032302j:plain

f:id:take-bin:20211018032306j:plain

f:id:take-bin:20211018032309j:plain

まんま水族館ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20211018032313j:plain

f:id:take-bin:20211018032316j:plain

「こっち見んなヨォ~」

 

f:id:take-bin:20211018032320j:plain

f:id:take-bin:20211018032323j:plain

f:id:take-bin:20211018032325j:plain

f:id:take-bin:20211018032328j:plain

子供の頃は害魚ってイメージはありませんでしたが、わかってくるとホントに怖い生物ですよね。

 

f:id:take-bin:20211018032331j:plain

f:id:take-bin:20211018032334j:plain

f:id:take-bin:20211018032337j:plain

面白いセットですね~。

ニゴロブナを使った鮒ずしは有名ですよね。

めっちゃ臭いらしいですが(^^;

 

f:id:take-bin:20211018032344j:plain

養殖も大事ですよね。

 

最後は世界の古代湖の紹介。

f:id:take-bin:20211018032347j:plain

f:id:take-bin:20211018032351j:plain

大陸にある巨大湖はわかるんですが、世界から見たらちっぽけな島国にある、さらにちっちゃい湖が古代湖ってのが不思議です。

 

f:id:take-bin:20211018032433j:plain

ちっちゃい方のぬいぐるみがかわいくて、ちょっと欲しくなりましたw

 

琵琶湖大橋も見に行ってみました。

f:id:take-bin:20211018032436j:plain

f:id:take-bin:20211018032438j:plain

船が通れるよう、真ん中は高くなってるんですね~。

 

施設の2階にもお魚の説明が。

f:id:take-bin:20211018032441j:plain

f:id:take-bin:20211018032444j:plain

凝った作りになってます。

 

二日目の観光地まわりはこれで終了。

このあとは夕飯を食べにいきます。

行こうとしていたお店は[やまに]さん。

ハス料理を食べてみたかったんですよね。

念のため営業してるか確認の電話を入れたところ、営業してるけど目的のハス料理は終わってしまってるとのこと。。

HPにも9月末までって書いてありました。。

ホント今回は下調べがグダグダ(;´Д`)

 

ってことで、川魚が楽しめる料理屋さんを探したところ、アユ料理のお店が見つかりました。

[鮎茶屋かわせ]さん。

18:50着。

f:id:take-bin:20211018032447j:plain

f:id:take-bin:20211018032450j:plain

営業してるか心配になる暗さです。

まぁ、こちらも事前に連絡してやってることを確認してあったんですけどね。

 

f:id:take-bin:20211018032459j:plain

かなり広いお部屋がいくつかあるようです。

自分が通された部屋に他のお客はいませんでした。

部屋ごとに少数ずつ分けてるようで、ちょいちょい「ごちそうさまー」の声が聞こえてきます。

 

f:id:take-bin:20211018032453j:plain

f:id:take-bin:20211018032456j:plain

コースの草野川を選択。

 

付きだし

f:id:take-bin:20211018032521j:plain

びわマスのアラを揚げて甘辛く味付けしたものとのこと。
魚というかスナック菓子みたいでした。
(おいらの鼻がイカれてないことを祈る)

 

鮎が出てきました。

f:id:take-bin:20211018032502j:plain

ちょっとグロい(^^;

 

ビワマスと鮎のお刺身。

f:id:take-bin:20211018032524j:plain

ビワマスの味は白身に近い感じ。
もっとサーモンよりかと思ってました。
コリコリ新鮮でうまし。
鮎も甘みがありうまいんですが、しっかりとした味の表現ができない。。
やっぱりまだ鼻がおかしいので、繊細な香りはわかりませんねー(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20211018032527j:plain

鮎から香ばしい匂いが。。
しっかりとした香りはわかるのでめっちゃ食欲が涌きます。

ん~、たまらん(*´Д`)

 

鮎の唐揚げとビワマスの南蛮漬け。

f:id:take-bin:20211018032530j:plain

唐揚げは頭だけ食べてもエグミがありません。
不思議な魚だなぁ~。
身は当然うまし。
口の中でホロホロと細かくほどけます。
すだちをかけると2度うまい。
ビワマスの南蛮漬けは、酸っぱさが勝って味があまりわからず(^^;
(美味しいんですけどね)

 

小鮎の天ぷら・わかめご飯・味噌汁・漬物。

f:id:take-bin:20211018032533j:plain

小鮎の天ぷらうまし!
こちらは少しほろ苦いんですが、内蔵ありだからかな?
魚っぽくない香りがいいですねー!
味噌汁にはビワマスのアラがダシとして入ってます。
試しに出汁になってる腹骨のすき身を食べてみたら、骨が噛み切れずほぼ食べられませんでした(;´Д`)

 


メインの鮎が焼き上がりました。

f:id:take-bin:20211018032536j:plain

f:id:take-bin:20211018032539j:plain

お腹の中はシシャモばりに卵がぎっしり。

焼鮎は川魚特有の匂いがホントしないんですよねー。
内蔵も小鮎と同じくほろ苦さがありいいアクセント。

ワカメご飯は急須で出してくれたお茶でお茶漬けにしたらこれも二度うまし。

鮎づくしディナー、堪能しました(*´ω`)

 

最後はお風呂。
あねがわ温泉へ。

f:id:take-bin:20211018032542j:plain

f:id:take-bin:20211018032545j:plain

昨日入った白鳥の湯と同じく、温泉だけど設備はスパ銭って感じですね。
おいらはこのタイプが一番好きということがわかりました。
快適だけど、お湯はちゃんと温泉っていう。

 

f:id:take-bin:20211018032548j:plain

コーヒー牛乳だけ無くなっとる。。
残念(;´Д`)

 

車中泊は道の駅浅井三姉妹の郷で。
エンジンをかけながら停めているトラックの近くに停めます。
おいらもエンジンかけながらエアコンつけて寝るため、近くにうるさいアイドリンクをかましているトラックがいると気が楽なのですw

 

今日のおやつ。

f:id:take-bin:20211018032552j:plain

コーヒー牛乳の代わりにコンビニでカフェオレを買いました。

 

明日も5時起きで行動したいと思います。
早めの22時に就寝。。