たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR ラゲッジルーム電源引き回し

以前からラゲッジルームにシガーソケットがあると便利なんだけどな~と思っていました。

車中泊時のUSB電源(スマホ充電や扇風機)やシュノーケリング後のシャワー電源、SUPのポンプ電源(高圧用は無理ですが)は、ラゲッジにあった方が都合がいいんですよね。

 

ってことで、Amazonエーモンのやっすいソケットと、小さくて目立たないUSBカーチャージャー2ポートを購入。

配線は事前に延長済み。

 

引きまわす前に、まずは配線整理から。。

増設を繰り返したため、分岐に分岐を足したり、エレクトロタップを使ったりと、汚くなってたんですよね。

 

まずは、これを撤去。

壊れたアイストキャンセラー。

ホント、先にこの情報を見つけられてれば、こんな要らんもの付けなかったんですけどねぇ。。

 

キャンセラーを外し、事前に作っておいた3分岐の線に変えたらスッキリしました。

まぁ、自己マンですw

 

で、やっと本題。

まずは設置するラゲッジの内装にあるスリットに配線を通します。

裏からだとこんな感じ。

 

サイドシル内装の内側に線を通します。

で、ヒューズ電源とアース線に接続。

 

ちなみにこのソケット電源はリアワイパーヒューズから取りました。

5Aヒューズなので60Wまで使えます。

自分の用途なら充分ですね~。

ETCを接続し、内装を元に戻せば電源元は完了。

 

最後にソケットを貼りつけます。

もっと目立たない場所に設置することもできましたが、使用時のことを考えるとここが一番ベストでした。

試しにType-Cでスマホを充電してみましたが、正常に動作しました。

ちょっと失敗したのが、コンパクトさと安さに惹かれ購入したUSBポートが2.4Aなので急速充電にはならなかったこと。

車中泊時の使用には十分なんですが、Ankerのコレにしとけばよかったな(^^;

 

とりま、これで車中泊時にダッシュボードのソケットから長いUSBケーブルを引っ張る必要が無くなりました。

ちょっとしたことなんですが、気になることが解決すると、より気持ちよく旅行ができるんですよね。

 

廉価グレードならではですが、だからこそ楽しめる改造だったりします(*´ω`)