たけびんの徒然日記(^^)

破風山登山

12月半ばにKさんから年末登山のお誘いがありました。

休みが取れたら参戦すると伝えてあったんですが、ちょうど会社都合で年休を取ることになったため、久々のグループ登山へ(*´ω`)

登るのは秩父の破風山。

メンバーは昨日スノボで一緒だったKさんと、約3年ぶりにご一緒するYさんとの3人。

年末は晴れ予報続きなので楽しみです!

 

当日はやはり快晴!

近場の低山ってことで、出発は遅めの7時半で。

 

9:40 破風山登山口駐車場着

年末の休みにのんびりと出発し、あったかいお日様の下でのんびりと登山準備。

いつもは暗いうちから出発して、現地に着いた後は寒い中で準備してるので、(こーゆーのもいいな~)って思いました(*´ω`)

 

9:55 登山開始

登山口までは道路で徒歩10分。

ここからがホントの登山開始!

 

すぐの場所にあった神社で安全祈願。

・・この位置から一礼しただけですが(^^;

 

登山者カウンターがありました。

リセットされてるような数字じゃなかったので、この時は「ホントに管理されてるのかよ~」なんて話していました。

が、結構ちゃんと集計してましたw

今回の大渕登山口は8ヵ所ある登山口の中で2番目に多いみたいですね。

 

まずは前原山に登ります。

しょっぱなから結構な急登が続きます(;´Д`)

汗が噴き出るぅ~!

 

10分ちょい程進むと緩やかに。

う~ん、気持ちいい(*´ー`)

 

10:25 前原山着

山頂標識が登山靴を模したデザインでかわいいです。

 

道標も同様のデザインなんですね~。

ちょっと見にくいけど、なんかほっこりします(*´ー`)

 

ほとんどが尾根道で、とにかく気持ちいい!

マイナーな低山でも、満足できるところたくさんあるんだろなぁ~!

 

先日ロープウェーで登った宝登山が見えました。

今回の山選定は、Yさんが挙げてくれた候補から選んだんですが、たまたま宝登山のお隣でした。

奇遇だなぁ~(*´ー`)

 

結構急だ~!

 

つい撮ってしまいます(^^;

 

少しだけですが、鎖場もありました。

Yさん、足を踏み外して焦るw

 

男体拝との場所からも宝登山

宝登山が男体ってこと??

 

尾根道が続きます。

 

屋根付きの休憩所。

食事の準備をしている方々が居ました。

休憩所から頂上まではほんの少し!

 

ホント気持ちいい尾根道が続きます。

 

空が見えてくると頂上の雰囲気!

 

11:50 破風山山頂着

着いたぁ~!

 

 

山頂からは素晴らしい景色!

 

小さな祠がありました。

 

山頂で景色を堪能した後は、場所を移して休憩しようと思います。

ってことで、先ほどの休憩所へ。

 

何やらYさんがサプライズを用意していた模様。

ガスコンロと鍋ww

水も重かったろうに(^^;

 

まずは鍋で甘酒を湯煎してくれました。

いや~ありがたい(*´ー`)

 

それだけでは終わらず、今度は餅を焼き始めましたw

器にきな粉までw

 

ラニュー糖も混ぜて、ウマウマ(*´ω`)

 

まだ終わりません。

さらに餅を焼き始めました。

 

あずき追加ww

リュックがパンパンになってたのはこれだけの物が入ってたからだったのね(^^;

 

Yさん、ごちそうさまでした!

 

お腹も落ち着いたことだし、下山します。

 

帰りは高橋沢コースで。

こちらのコースはあまり景色は楽しめませんが、全体的に斜度が一定で疲れにくいかも。

 

しばらく下るとアスファルトになりました。

柑橘類。

なんだろ?

 

なるほど、柚子でした。

 

のんびりテクテクと。

 

こちらにもカウンターがありました。

高橋沢登山口カウンターみたいですね。

 

どんどん下ります。

 

お、道路が見えた!

よっしゃ~、下まで降りた~!

 

あとは駐車場まで道路歩き。

 

13:55 駐車場着

お二人ともお疲れさまでした~!

 

この後は飯とお風呂。

・・いや、餅を食べて腹は減っていないので、風呂だけですね(^^;

ってことで、駐車場の近くにあった梵の湯へ。

関東屈指の重曹泉ってことで、想像通りヌルヌルでした。

空いてる上、内風呂も露天も広くて快適!

いいお風呂でしたね~(*´ー`)

 

久々にコーヒー牛乳。

TODAってのは初めて見ました!

小鹿野にある戸田乳業って書いてありますね~。

味は甘さ控えめ・乳感強め・コーヒー感少なめ。

いや、コーヒー感は自信無いな。。(;´Д`)

 

その後は淡々と帰りました。

 

18:00 Kさん宅着。

いつもならここで解散ですが、今日は飯を食べていなかったのでちょうど腹が減っていました。

 

ってことで、久々にKさんち近くにある[KAZE]で食べることに。

 

鶏郎の大を野菜増しで注文。

濃厚なコクのある透き通った塩スープ。
うまい!

 

・・んだけど、匂いがわからなーーーい!!

うああああああああ!!(;´Д`)


濃くてうまいんですが、目をつぶってたら塩ラーメンを食ってるってことがわかりません。。。
泣きたい(´・ω・`)


何言ってるのか理解できないですよね。。
説明も上手くできません。
けど、旨いんでスープ飲み干しちゃいました。
あぁ。。つらひ(;´Д`)

 

YAMAP

 

2022年の締め登山は綺麗に晴れて最高でしたね~!

ホント、Yさんは面白い山探してくるなぁ~。

またご一緒したいですねぇ~(*´ー`)