たけびんの徒然日記(^^)

日光白根山登山

登山を始めて少し経った頃、あるブログで「残雪期の日光白根山はしっかりと気を付ければ初心者でも登れるし、景色が素晴らしい」と書いてあり、登ってみたいと思っていました。

去年やおととしも行く機会を伺っていたんですが、雨だったり他の予定が入ったりして行くことができなかったため、今年こそはと思っていました。

そこで、5月7日に予定を立てたんですが、前日の時点で曇り予報。

正直晴れが良かったんですが、残雪期はあっという間に過ぎてしまうので、今回は曇りでも決行することにしました。

 

3:30出発。

相模原愛川ICに向かっていると、雨が。。

うそーん!

やめてよ~(;´Д`)

 

気分ダダ下がりでしたが、圏央道を少し走ったあたりで雨は止みました。

このまま降らないで~!

 

上里SAで朝飯休憩。

まだGW中の人もいると思うんですが、ガラガラだなぁ~。。

 

今日はうどんな気分。

かき揚げうどんで。

麺がボッソボソですが、何故か嫌いじゃないw

こーゆー場所はチープでも全然かまわんのです。

 

6:50 丸沼高原駐車場着

よっしゃー!

晴れてるぅ~(*´Д`)

チケットは8時から発売とのことだったので軽く仮眠。

 

その後チケット売場へ。

ロープウェーから登る場合は[ココヘリ]という遭難した場合に居場所がわかる発信機を借りることになります。

チケットとココヘリと保証金で4100円也。
補償金の1000円は戻ってきます。

 

外に出ると曇っとる。。

雨だけは勘弁してくれよォ~!

 

登山客よりスキーヤー・ボーダーの方が多いですね。

スキー場の営業が明日までとのことなんで、滑り納めって人が多いだろうなぁ。

 

ロープウェーに乗ると、雨が。。

やめてぇ~!!

 

ロープウェー山頂駅着

小雨がパラついています。

日光白根山は雲で隠れちゃっています。。

 

まぁ、天候はどうにもならんので、先に進もうと思います。

まずは神社にお詣りしようと思います。

 

山頂駅周辺にはハイキングコースもあるんですねぇ。

 

早速チェーンスパイクを装着。

今回はアイゼンも持ってきています。

使う機会はあるかな?

 

参拝!

滑落しないよーに(^^;

 

開閉できなくなってる柵を抜け、登山スタート!

今年は本当に雪が多かったですねぇ~。

 

にしても、キタナイ(;´Д`)

真っ白な雪の上を歩いていくイメージがあったもんで(^^;

現実はこんな感じ。

 

案内表示を見ると、雪深さがわかりますねぇ。

 

たまぁに日が出たりします。

たまぁに雨が降ってきて焦りもしますが(;´Д`)

 

皆が歩いたラインをずれるとこのように踏み抜きます。

疲れそ~(;´Д`)

気を付けて歩きます。

 

一部、迷いそうな場所がありましたが、基本的にはわかりやすく歩きやすい道です。

 

何も見えません(´・ω・`)

 

景色が開けました。

現在地がどこらへんかわかる案内板があるとありがたいですねぇ(*´ω`)

 

雪渓が近づいてきました。

 

あと500m!

 

雪渓が登山道だったのね。

 

結構な斜度なのでちょいちょいスリップします。

アイゼンに履き替えようか迷うところ。

 

雪渓を超えると登山道に雪が無くなりました。

山頂付近は雪が無いって情報だったので、ここからはチェーンスパイクも要らなさそう。

 

祠がありました。

白根神社とのこと。

手を合わせてお祈り。

 

山頂までもう少し!

てっぺんのあれはきっと山頂標!

キター!

 

10:45 山頂着

雲の流れが速いので、たまに雲が切れて景色をチラ見できますが、基本なぁんも見えません(;´Д`)

 

気温は思ったよりも高い8度。

それでも結構風強めで寒いです。

 

やっぱり撮ってしまう三角点。

日光白根山は二等三角点ですねぇ。

 

山頂からかすかに五色沼が見えましたが、その後は真っ白。。

雲が切れるのを待ちながら、昼飯を食べることにします。

 

今日の昼飯はとんがらし麺

ピリ辛でおいしいんですよねぇ~!

 

寒い中だとよりウマシ!

 

で、食べ始めようとしたところで雲が切れ始めました。

うっひょ~!

五色沼バッチリ(*´Д`)

 

菅沼と丸沼も見えました!

最後まで上部の雲は取れませんでしたが、一部陽が出て沼が綺麗に見えたので嬉しかったですねぇ~!

 

景色を楽しめた後はおやつも満足。

甘いものサイコー!

 

ごちそうさまでした!

 

景色もお腹も満足できたことだし、下山しようと思います。

下山コースは弥陀ヶ池方向で。

 

少し歩いたところからは、靄ってはいますが谷川岳方面が見えました。


晴れると考えていてこの景色だとガッカリですが、最初から曇り予報で出発して、山頂に着いた際は真っ白だったので、この上なく嬉しいw

結局気の持ちようなんですよね(^^;

 

少し歩いていると、ものすごく急なザレ場になりました。

滑るし脚は取られるしで、さすがにおかしいと思い始めました。

 

地図を確認すると。。

案の定間違っとる(;´Д`)

メッチャ滑るので、戻るために登るのが大変でした。。

 

元に道に戻って、あらためて間違った場所を確認。

左下が間違ったザレ場。

右の池が見える方が正規の道。

逆から来たらオレンジの印があったんですけどね。

先に右側を見ていれば弥陀ヶ池が確認できたので、そっちへ進んでたんでしょうけど、何も考えていなかったので左に進んでしまいました(^^;

 

間違ったところから少し進むと、雪渓が始まりました。

結構急なので、前向きで歩くのは危険です。

後ろ向きで。

 

アイゼンを出せばいいんですが、岩場やガレ場がチョイチョイ出てくるので、躊躇しちゃうんですよね(^^;

雪質はシャーベット状なので、滑ったら止まらないだろうなぁ~。

 

池が近づいてきました。

しばらく雪が無いと思ったら。。

 

急な雪渓が出てきたりと、気が抜けません。

今思えばアイゼンで降りるべきでした。

倍疲れる羽目に。。

 

標高が低くなってきたため、相対的に雲が高くなり、遠くが見渡せるようになってきました。

正面奥に見える雪山は会津駒ヶ岳っぽいですねぇ~。

 

お~、着いた~!

 

12:35 弥陀ヶ池着

水はきれいですが、特に何も無いなw

 

ってことで、元の下山道へ。

ここからも雪があったりなかったり。

 

今日初めての踏み抜き。

膝まで埋まった。。

左右に踏み抜いた跡があったため、真ん中を歩いたら結局踏み抜きました。。

あ~、ビビった(^^;

 

斜度も緩くなり、のんびりと快適に進みます。

ここ、前の人が通ってる場所が汚くなってるからいいけど、まだ真っ白で綺麗な時だと迷いそうだな(^^;

 

広くなってる場所に出ました。

ここが七色平かぁ~。

ってことは分岐までもう少し!

 

小屋がありました。

避難できない小屋なんですねぇ。

ちょっと覗いたら中は水浸しでした。。

 

軽い踏み抜きを繰り返しつつ進んでいると。。

分岐に着いた~!

 

そこから少し陽も出てきました。

やっぱり青空の方が気持ちがイイ!

 

柵と神社が見えてきました。

 

13:30 神社着

登山終了!

久々の雪山登山でしたが楽しかったですねぇ~!

 

ここら辺でもまだ1mくらいありそうですねぇ。

 

結局アイゼンは使わずじまいでした。

今後雪山に行った際はちゃんと使おうと思いました(^^;

(特に下り)

 

ロープウェーで降りる前に展望台へ。

チビッコ達がハシャいでます。

楽しそ~w

 

展望台で振り向けば日光白根山

山頂付近から雲は無くなっていますねぇ~。

 

展望台から見える山々。

中央少し右奥に見える雪山は燧ヶ岳でしょうか?

 

右の雪山は至仏山

左が武尊山

 

 

丸沼高原はスノボで来ても景色が綺麗で飽きないんですよねぇ~(*´ω`)

 

ロープウェーを降り、ココヘリの発信機も返却し、駐車場まで戻ってきました。

ワゴンRくんただいま(*´ー`)

 

あとは飯と風呂!

まずはKさんから美味しいと聞いていた[とんかつ金重]さんへ。

GoogleMapで確認したところ、閉店が15時とのことでした。

到着したのが14時45分だったため、もしかしたらオーダーストップになってるかもなぁと思いつつ、中に入ると「大丈夫ですよぉ~」とのこと。

ありがたい(*´ω`)

この写真は入って注文した後に撮ったため準備中になっています。

 

正直とんかつはそんなに好物じゃないんですが、人気があるお店のはやっぱりおいしいんですよねぇ~。

スタンダードにロースかつ定食で。

 

りんごジュースも美味しそうだったのでお願いしました。

 

白くて綺麗なとんかつですねぇ~!

低温二度揚げ製法とのこと。

低温だから色が薄いんですね~。
試しに何もつけずに食べると、油が全然クドくありません。

お肉は肉厚で、肉と脂身のバランスがいいですねー!
岩塩だけでも十分美味しいです。

けど、やっぱりソースと辛子のほうが好みですね。

ソースも変に濃くなく、お肉の味を引き立ててる感じ。
あと、赤だしのなめこ汁がちょー美味かった!
閉店ギリギリに入ったんですが、「ゆっくりしていってくださいね」と言っていただきました。

自分一人だけしかいなかったので、この対応はありがたかったですねぇ~。

ごちそうさまでした!

 

お風呂は何度かお邪魔している望郷の湯で。

こちら、内風呂からでもいい景色が見えていいんですよね~!

のんびりとくつろげます(*´ー`)

今日はいただきませんでしたが、お食事もおいしいです。

おすすめの日帰り温泉施設ですね~。

 

明治さん(*´ー`)

 

お風呂の後は沼田ICから高速へ。

渋滞も無く淡々と走行し、20時帰宅。

 

YAMAP

 

念願の残雪期日光白根山登山が叶いました。

曇り予報だったので、あまり期待していませんでしたが、雲の切れ間から素晴らしい景色が見られて満足できました(*´ω`)

 

今回は雲が多くて見られませんでしたが、近くにある男体山にも登ってみたいんですよねぇ~。

そして男体山から日光白根山を見てみたかったりします。

登りたい山はたくさんあるので、登山できる身体のうちにどんどん登らねば!