たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR シフトマウントブッシュ交換

スノボをしに行く際は、ほとんど友人の車に乗せて行ってもらってるたけびんです。

で、ここ数年で一番乗せてもらってるのが友人Kさんのエブリイくん。

DA17VのMTなんですが、どうやら持病があって、走行距離がかさむとどうしてもシフトの入りが悪くなるそうです。

いろんな原因があるそうで、対策部品に変えてもダメなことがあるとか。。

基本設計がダメなんですかねぇ?

 

で、少しでもギアの入りを良くしようと、シフトマウントをゴムブッシュからアルミブッシュに変えたら少し入りが良くなったとのこと。

ちょっと気になって調べたら、自分のワゴンRにもアルト用が付くとのことだったので、衝動買いしちゃいました(^^;

amazon楽天だとなぜか高い。

結局アールズ公式HPから購入しました。

品物3850円+送料1100円の4950円。

たけぇ(;´Д`)

ってか、こんなのに送料1100円って。。

せめてメール便対応にしましょうよ(;´Д`)

(後から少し送料が安いとこ見つけちゃったし。。)

 

自分で決めて買ったのに愚痴っちゃいました。

ちゃちゃっと付けちゃいます。

まずはシフトノブとカバーを取り外し。

 

ブッシュのナットを外して~

 

ブッシュを外して~

 

アルミブッシュを入れて~

 

ワッシャーとナットを付ければ終了。

 

軽く試乗すると、全体的にあいまいさが少し無くなってる感じです。

シフトの入りに関しては少し硬さを感じるようになりました。

(入りにくいわけではない)

まぁ、シフトの入りに関しては元々スコスコとスムーズに入っていたんで正直ほぼ変わりません。

まぁ~、こーゆーのって少しでもフィーリングが良くなることで満足感を得るものなんだろうし、これでいいんでしょうね。

 

ただ、コスパは悪いと思います。

ってか、見えない場所なんだからロゴだったり着色なんて要らんw

その分安くしてって感じ。

その上で1000円がいいとこだな~(^^;