たけびんの徒然日記(^^)

ロンスケ ドロップスルー用アングルショックパッド制作

会社から帰宅後、先日購入したドアストッパーを使用しショックパッドを制作することにしました。

 

f:id:take-bin:20200601000159j:plain

まずは不要なでっぱりを削ります。

 

f:id:take-bin:20200601000203j:plain

さらにカッターで縦に割ります。

長さもトラックの長さ+αで切りました。
縦に割る際は、カッターの滑りを良くするために、ちょくちょくシリコンスプレーをかけると楽に切れます。

 

f:id:take-bin:20200601000207j:plain

板の穴と位置合わせした後、穴を開け、全体を紙やすりで軽く整えて完成。

 

f:id:take-bin:20200601000210j:plain

ネジはエクストリームさんで購入した1.25inchと1.75inchのナベ。
トラスにしなかったのはトラックに対してネジが斜めになることを考慮し、少しでも負担を減らすためです。

 

f:id:take-bin:20200601000213j:plain

さて、上手く付けられるかな?

 

f:id:take-bin:20200601000218j:plain

まずネジ。
トラックに通すと。。 やっぱり角度が足りません。
14度分とまではいかなくても、ある程度斜めになるようにトラック側の穴を少し広げます。

 

f:id:take-bin:20200601000222j:plain

横方向に広げないよう気をつけました。

 

f:id:take-bin:20200601000225j:plain

ネジを斜めに通せるようになりました。

 

f:id:take-bin:20200601000236j:plain

これでトラックが付けられる!
・・と思ったら、ハンガーの根元が板に当たってピボットに入りません。。

 

f:id:take-bin:20200601000241j:plain

試しに後ろ向きに取り付けてみると。。
おぉ、こっちだとギリ入る。

 

f:id:take-bin:20200601000245j:plain

ってことで、こんな感じに削ることにします。
ん~。。強度が心配だなぁ。。
ドロップスルーは通常の物とは違い、ナット側のわずかな面積で体重を支えているので、一番削りたくない場所だったりします。。
(通常の物はトラックの上かライザーパッドの上に板が乗るため広い面積で体重を支えられるんですけどね)
まぁ、ここまで来たら壊れるのを覚悟で加工します。

 

f:id:take-bin:20200601000248j:plain

亀裂が入りやすくならない様、角は丸くしたいので、先にドリルで丸穴を開けておきます。

 

f:id:take-bin:20200601000252j:plain

で、ノコギリで切り取って、やすりで整えます。

(板の方向がちょいちょい変わり見にくくてスイマセン)
ん~。。ちょっと切り取り過ぎたかなぁ。。

 

f:id:take-bin:20200601000255j:plain

f:id:take-bin:20200601000258j:plain

とりあえず取り付けはできました。
後は乗ってみてどうかですねぇ~。
見ただけで無理やりってのがわかる状態なので、まずは壊れないかどうかですね(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20200601000302j:plain

最初はLDPセッティングではなくリアも角度をつける方向でいってみます。
自分のパリスV2は43度なので、単純計算でフロント・リア共に57度って感じですねぇ。

ネジを締め付けた時点で2度くらい減ってるように感じますが(^^;


明後日試してみようと思います!