たけびんの徒然日記(^^)

ゴーグル改造

今年購入して使用してみたAXEのゴーグル。

AXEのAX800というゴーグルで、楽天にて5000円弱でした。

・・今見たら4300円まで下がってるな(;´Д`)


で、このゴーグルなんですが、かなりコスパ良さげ!・・と思っていたら、結構曇るんですよね(;´Д`)

先日の赤倉旅行でもバッチシ曇ってしまい、ほとんど裸眼で滑ってました。

去年までメインゴーグルだったAXEのゴーグルや、予備でバッグに入れてるオークリーのO2XLはほとんど曇らないんですけどねぇ~。。

 

なら、その2つのどちらかを使えばいいじゃないって話ですが、旧AXEのゴーグルについてはめっちゃメンテがしにくいってのと、O2XLは可視光線透過率が高いレンズで好みの色(外から見るレンズの色ではなく内側から景色を見たときの色の事)が無いんですよね。

(なのでO2XLにはクリアレンズを入れてます)

 

ってことで、このままじゃ新しいゴーグルは要らないコになってしまうので、何とか使えるよう改造することにしました。

曇ること以外はとてもいい具合なんで、何とか使えるようにしたい!

 

考えた結果、昔使っていたスワンズのファン付きゴーグルからファンを移植することに。

このファン、汗っかきには大きなメリットで長い間使用していたんですが、これも付けた時に外がオレンジに見えるのが好きになれず、ここ最近は使ってなかったんですよね。

 

この作業を始めたのが20時半。

明日はKさんと竜王に行くため2時半起きだってのに、何やってんだオレ(;´Д`)

 

まずはファンが入るかどうかスペースの確認。

何とかなりそうだな~。

 

明日の事を考え少しでも寝たいんで、とりあえずぶち込んでテキトーに固定しちゃいます。

メッチャ雑w

高いゴーグルでこんな加工は出来ないな~(^^;

 

ゴムの出っ張りが邪魔だったので、カッターでギコギコと切断。

いや~、キタナイw

 

終いにはグルーガンで固定。

黒のグルースティックを持ってなかったんで、マジックで黒く塗り塗り。。

 

とりあえず完成。

 

試しにONにすると回るは回るんですが、ちょっとでも外力が加わるとファンがこの内側にある整流ふた的なものに当たって止まる。。

 

とりま、明日テストしてみます(;´Д`)