たけびんの徒然日記(^^)

AXEゴーグル購入

ちょいちょい変えているスノボ用のゴーグル。

今使っているのがオークリーのO2XLなんですが、どうもしっくりくるレンズ色がありません。

装着感や曇りにくさは文句ないんですけどねぇ。

 

自分の理想はオレンジやピンクではなく、景色の色が変わらず暗くもならないうっすらスモークなんですよね。

それでいて外から目が見えにくいミラーが入っていれば尚ヨシ。

ただ、そのようなゴーグルはなぜか安く買える低グレードのものでしか見当たりません。

可視光透過率が低いものであればちゃんとしたゴーグルにもあるんですけどねぇ。

 

できるだけ可視光透過率が高く、着色も少な目でミラーが入っていて顔がわかりづらいものを探していると、面白いゴーグルを見つけました。

 

早速購入したものがこちら。

f:id:take-bin:20200212194323j:plain

f:id:take-bin:20200212194529j:plain

AXEという日本の老舗メーカーが作っている[AX899-WMD]です。

楽天ヒマラヤ店で送料込み6550円でした。

 

このレンズ変わっていて、上から見るとこんな形。

f:id:take-bin:20200212194607j:plain

レンズの端がカクンと曲がっており、端っこのフレームが後ろに追いやられているため視野が広く作られています。

[Panoramic View Lens]と言われる超広角レンズとのこと。

実際つけてみると視野角自体はO2XLとさほど変わらない感じです。

っていうか、O2XLもかなり広角なんですよね。

それよりも鼻周りの死角がO2XLよりも少ないのが快適です。

また、さすが日本メーカー。

スポンジの形状を変えてアジアンフィットにしているのではなくフレーム自体がのっぺり顔に合う平たい形になっているため、鼻への密着感がしっかりしています。

これならフェイスマスクをゴーグル下に潜らせても曇らなさそうですねぇ~(*´ー`)

(ちなみに製造は台湾です)

 

レンズは少しピンクがかっているんですが、ほとんど違和感なし。

可視光透過率も37%あるだけあって暗さは感じません。

 

いや~、使用するのが楽しみです!