たけびんの徒然日記(^^)

スノボ板メンテ

少し前のニュースで「今年の冬はスーパーエルニーニョで雪が少ないかも」なんて話題が出ていました。
そんな心配をよそに、現在北日本では結構な積雪となっていて、北陸や長野もそこそこ降っています。
一部オープンのゲレンデもだいぶ多くなってきました。
このまま気温が上がらず、順調に雪が増えて行ってほしいものです。

 

ってことで、もうすぐ自分も雪山シーズンIN(*´Д`)
板のメンテをやっちゃおうと思います。

とりあえず3枚のワックス剥がしですね。

 

自分はもうベースワックスを使ってません。

今から剥がす保管用に塗ってあったワックスはこの滑走ワックスです。

剥がしてそのままブラッシングして研磨剤なしのナイロンたわしで磨いたら終了(*´ー`)

・・NEXTAGEは保管用ワックスすら塗るの忘れていたため今塗りましたが(;´Д`)

 

今年からはさらにこれを追加。

ハカセのワックスから去年出ていた[かぐらスペシャル]

自身初めてのペーストワックスです。

中身はめっちゃ硬いグリーンワックス。

今年からはちゃんとラベルがついたみたいですが、自分が買った頃のはまだ手書きで試作品みたいな感じw

ホットワックスだとグリーンなんて使えたもんじゃないですが、ペーストタイプだと硬いワックスでも楽に塗れるってことで試しに買ってありました。

 

その前にまずは修理から。

来年には10年物になるNEXTAGEくん。
トップシートが一部剥がれてたんで、接着剤で補修。

 

メインはNISEKO PLEASURESでカービング特訓。
ちょっと遊びたいときはHAPPY HOUR。

どっちつかずの時はNEXTAGEを使いたいと思います。

 

ペーストワックスはホント塗りやすいですね~。

均一に塗れなかった場所などを乾燥後に軽くスクレーピングしたら粉状になって剥がれました。

とても硬いワックスってことがわかりますね。

 

持ちの良さ&汚れの付きにくさに期待!