たけびんの徒然日記(^^)

相模原公園へ

12月も中旬になり、相模原の市街地でも紅葉が進んできました。

つい最近近くにある相模原公園メタセコイヤの並木があることを知ったんですが、今が紅葉のピークとのこと。

外はめっちゃいい青空!

今日は夜勤明けで、いつもなら風呂に入ったあとすぐに寝ちゃうんですが、あまりにもいい天気なんで、ちょっと見に行ってみようと思いました。

 

ってことで、13時出発。
日曜は道路が混んでますね~(;´Д`)

 

13:30 相模原公園

お~、メッチャ車居る!

 

ここに入るの20年ぶりくらいかも。

 

広場にはたくさんの方々が休日を楽しんでいました。
子供たちが楽しそうに遊んでるのを見てホッコリ(*´ー`)

 

入口から10分弱でメタセコイヤ並木着。

お~、こりゃ見事!
左側の木々が陰になってしまってるのがちょっと残念ですが、それでも素晴らしい!
webでは綺麗に陽が当たってる画像があるので、昼前なら綺麗に見えるのかな?
来年来る機会があったらもう少し早い時間に来てみよっと(*´ー`)

 

メタセコイヤってこーゆー葉なんですねぇ~。

 

逆から。
この綺麗な公園は[フランス式庭園]とのこと。

 

そのまま道路側に通過してみます。

イチョウがいい感じ(*´ー`)

 

さらに歩いて相模原沈殿池へ。

先ほどまで居た公園の木々が色とりどりで綺麗です(*´ー`)

 

横の道路はしょっちゅう通るんですが、この沈殿池に来るのは初めて。

外から見ててアースダムっぽいな~と思ってましたが、中を見ると沼原ダムに似ています。

まぁ、底までアスファルトかどうかはわからないですが。
高さ的に堰に分類されるんですかねぇ?

 

この看板、昭和テイスト(*´ー`)


北側にあるユリの木ゲートから公園に戻りました。

こちらでもたくさんのオコチャマ達がハシャいでました。

 

赤とオレンジの競演(*´ー`)


ムーミンテイストな展望台は老朽化で立入禁止になってました。

ここまでで到着から1時間ほど。

この後はのんびりと帰宅しました。


何気なく通ってる身近な場所でも実はいい景色なんてところはたくさんあるんでしょうねぇ。
旅行がてらつい遠くに行きたくなっちゃいますが、近場を散歩したらいろんな発見があるのかもしれませんね(*´ー`)