たけびんの徒然日記(^^)

ワークマンジャケットのフード外し

冬場の通勤時に着る防寒着を買い足そうと思いワークマンへ。

数年前からシームレスジャケットが気になっていたんですよね~。

YouTubeを見ていたらお安いシームレスジャケットが紹介されていたので試着したかったのでした。


現在冬のジャケットとして使用しているのはモンベルのフラットアイアンパーカ。

9年も使っていることもあり縫い目から冷気が入ってくるんですよね(;´Д`)

シームレスなら風を通しにくいだろうし、暖かいんじゃないかと思いました。

 

購入したのはこちら。

[エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー]

長いw
ワークマンのブランド名がデカデカと書かれていなかったの決め手でした。
(肩に小さなタグがあったくらい)

3900円ってこともあり、軽量化なんて考えておらずめっちゃ重いです。
YouTubeで紹介している人の情報だとMサイズで900gチョイあるみたいです。
フラットアイアンパーカの倍近いですね。

 

で、ここからが本題。
自分の普段着なんですが、夏以外はパーカーばかり着ています。
なのでアウターにもフードがあると邪魔なんですよね。
ってことで新品のジャケットですが、惜しげも無くフードを切り取っちゃおうと思います。
ちなみにフラットアイアンパーカもフードが付いていたので、切り取っちゃってます。

 

それでは加工!

まずはフードをカットします。

襟を作るので、ある程度生地を残します。

 

そのままだと縫い合わせる際に灰色生地部分が邪魔なので、生地を傷めないよう慎重に取り外し。

襟を縫い合わせる前にまずはファスナーガードを作成。

ファスナーが首に当たると痛いですしね。

 

フード付きジャケットは首回りがゆるゆるなので、インナー生地・アウター生地共に何か所か折り重ねて窄めながら縫い合わせていきました。
窄めるとは言ってもパーカーのフードを出すので、適度に緩くしてあります。

結構上手くいった(*´ω`)
まぁ全て手縫いでやったので、近くで見るとめっちゃガタガタですけどねw

誰も見ちゃいないんでほどけなきゃいいんです。


ちなみに何度も縫い直したりしたので計5時間掛かりました。
ミシンがうまく使える人なら30分掛からなさそうな作業量なんですけどね(^^;

 

これでフラットアイアンの負担が減らせ、もう少し延命できそうです。
ちなみに大げさな名前なだけあって結構あったかいですね。
ごわごわでモッコモコですが(^^;