たけびんの徒然日記(^^)

雁ヶ腹摺山登山

買ってあったモンベルの登山靴[アルパインクルーザー2000]を試すべく、1時間ほどで登れるような山へ登山しに行くことにしました。

久々の登山となりますが、アキレス腱炎のこともあってなかなか決められなかったんですよね。

靴もアキレス腱も調子が良いこと願います。

山は500円札に描かれた富士山を撮影した場所となる雁ヶ腹摺山に決定!

 

3:20出発

まずは談合坂SAで朝ごはん。

f:id:take-bin:20201230200125j:plain

 

お店はこちらで。

f:id:take-bin:20201230200129j:plain

f:id:take-bin:20201230200132j:plain

紀伊半島旅行の帰りに食べた時美味しかったので、今回もこれで。

 

f:id:take-bin:20201230200136j:plain

朝からニンニクガッツリで元気になります(・∀・)

 

6:35 大峠

f:id:take-bin:20201230200140j:plain

既に結構停まってますねぇ。

にしてもこの駐車場までの道はアスファルトにボコボコと穴が開いてます。

調子に乗って飛ばしたら、穴にはまって足回りがヤラれそうです(^^;

 

f:id:take-bin:20201230200143j:plain

この場所からすでに富士山が綺麗に見えてます。

登頂まで雲が出ないといいなぁ~。


気温は涼しくて快適です。

暑くなる前に降りてきたいな(^^; 

f:id:take-bin:20201230200147j:plain

腹を摺るごとく。。

どーゆーことでしょ?(^^;


それでは出発。

6:55 登山スタート!

f:id:take-bin:20201230200150j:plain

 

f:id:take-bin:20201230200154j:plain

久々なので足が上がりませんね~(;´Д`)
でも日陰の登山道は涼しくて気持ちいい!

 

f:id:take-bin:20201230200157j:plain

f:id:take-bin:20201230200205j:plain

f:id:take-bin:20201230200202j:plain

有名なお水なんでしょうか?

 

f:id:take-bin:20201230200209j:plain

いい感じの橋。
すごくしっかりした作りでした。

 

f:id:take-bin:20201230200217j:plain

f:id:take-bin:20201230200220j:plain

足洗石
見た感じただの大きな岩です。
足の形に似てるってことかな?

 

f:id:take-bin:20201230200224j:plain

木漏れ日が気持ちい~!

ただ、残念なことに左足のかかとが痛い。。。

お店で履いた時は大丈夫っぽかったんだけどなぁ~(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20201230200359j:plain

隙間から富士山!
手前の山の稜線の連なりもいい!

 

f:id:take-bin:20201230200403j:plain

石垣のようなおっきな岩。

 

f:id:take-bin:20201230200407j:plain

その手前に咲いた一輪の黄色い花。

 

f:id:take-bin:20201230200412j:plain
お、開けた!

 

開けた場所から少しで頂上!

7:40着。

f:id:take-bin:20201230200416j:plain

f:id:take-bin:20201230200420j:plain

f:id:take-bin:20201230200423j:plain

f:id:take-bin:20201230200430j:plain

戦中に撮影されたんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20201230204518j:plain

ん~、やっぱり富士山はいい!(*´ω`)

 

山頂でくつろぐタイプじゃないんで、さっさと下山します。

f:id:take-bin:20201230200434j:plain

早く帰ったら他にもいろいろと活動できますしね。

朝活サイコー!

 

f:id:take-bin:20201230200437j:plain

行きにも撮った橋を逆側から。

いい形や(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20201230200441j:plain

戻ってきました。

 

8:20 下山

f:id:take-bin:20201230200448j:plain

ワゴンRくんただいま!

 

f:id:take-bin:20201230200444j:plain

富士山には既に雲が掛かってました。

いや~、早い時間に登って正解でした。

 

アキレス腱は問題なかったんですが、靴が問題ありですねぇ。。

f:id:take-bin:20201230200452j:plain

登りでは足首を強く曲げると踵が痛く、下りでは両足とも親指が当たって特に右足の親指が痛いです。

こりゃ完全にサイズ選び失敗したなぁ(;´Д`)

試し履きした時はかかとに指1本ギリギリ入ったくらいだったんですが、フィット感が良かったんで大丈夫だろうと思ったんですよね。

しばらく履けば慣れるかな~。。

今後やる予定のワックス加工をやったら皮が多少柔らかくなるかな?

 

とりあえず次の登山もこの靴で登ってみようと思います。