たけびんの徒然日記(^^)

新たな登山靴

現在の登山靴のモンベル アルパインクルーザー2000。

f:id:take-bin:20210221220720j:plain

見た目が気に入って、実際に履いてもしっくり来たので即購入してしまったんですが、完全にサイズを間違ってしまい、ヤフオクへ売りに出すことにしました。

 

じゃぁ、今度こそしっかりとサイズを測った上で、再度アルパインクルーザー2000を!

・・って気にはなりませんでした(^^;
ワックス加工が思った以上に綺麗にできたことに満足しちゃったんですよね~。
さらに言えば、またこの靴を買ってワックス加工を施すと、登山のたびにセコセコ綺麗にしなきゃいけなくなり、気楽に汚せない気がしてしまい、なんか窮屈に感じてしまったのでした。

ってことで、新たにかっこいい登山靴が欲しくなりました。
今度はちょっと派手めな靴がいいかなと。
シャンクが硬めの靴は自分に合っていないと感じたため、コバが付いてるものはハナから除外。
ソールにカラーが入ってるものを中心に、見た目が気に入ったものを好日山荘石井スポーツに出向き、ちょこちょこ試し履きしに行ってました。

 

見た目で最有力だったのがこちら。

スカルパ ZGトレック GTX

f:id:take-bin:20210221221858j:plain

履き心地はかなり良かったんですが、上までしっかり締めた状態で足首を曲げると左足のかかとが痛い。。

 

見た目の次候補がこちら。

スポルティバ TX5 GTXf:id:take-bin:20210221221900j:plain

こちらは予想外に足幅が広すぎてガバガバ。。

スポルティバって足幅が狭いと思ってたので意外でした。

 

ここからは次点って感じで、どれかいい履き心地のがあればいいなといろいろ履いたもの。

スカルパ マルモラーダプロHD

f:id:take-bin:20210221222249j:plain

履き心地はかなり良かったんですが、自分にはシャンクが硬すぎました。。

 

AKU アルバトレック

f:id:take-bin:20210221222439j:plain

試し履きの時に長々と対応してくれた(させてしまった)石井スポーツの店員さんに、自分に合いそうだと勧めてくれた靴。

履き心地はかなり良く、シャンクは自分には硬めだけど歩きやすい。

ただ、どうしても[AKU]ってブランド名は無理でした。。

 

スポルティバ BOULDER X MID GTX

f:id:take-bin:20210221222814j:plain

見た目はかなり好きな上、履き心地はかなり良い。

若干爪先周りが広い感じ。

あと、web情報だと色落ち激しいとか。

 

LA SPORTIVA TX4 Mid GTX

f:id:take-bin:20210221223216j:plain

履いてすぐ「甲が窮屈」と感じて断念。。

 

SIRIO P.F330

f:id:take-bin:20210221223558j:plain

見た目はかなり好きでしたが、爪先周りがガッバガバ。

sirioは幅広とは聞いてましたが、まさかこれほどとは。。

 

MAMMUT Ducan High GTX

f:id:take-bin:20210221223740j:plain

悪くはなかったんですが、全体的にホールド感が弱めに感じました。


その他
スポルティバ TRANGO TRK GTX

f:id:take-bin:20210221224103j:plain

気になったので履きたかったんですが、石井スポーツに無かったので上記の店員さんに調べてもらったところ、2021年カタログ上で廃版になっているとのこと。

公式HPには載ってるんですけどねぇ。

残念。。

 

ザンバラン パスビオGT

f:id:take-bin:20210221224304j:plain

初心者向けらしいんですが、手で剛性感を確かめたところかなり硬めな上、ソールグリップも微妙とのレビューをいくつか見たため履きませんでした。

 

montbell テナヤブーツ

f:id:take-bin:20210221224457j:plain

履き心地はかなり良く、boaは非常に便利でした。

だけど見た目が地味すぎる。。

あと、岩と岩の間とかでboaを引っかけて壊しそうで怖い。

 

montbell ツオロミーブーツ

f:id:take-bin:20210221224640j:plain

履き心地はかなり良いのですが、やはり地味。。

 

1ヶ月ほどいろいろと試し履きをし、結果的に選んだのがこちら。

f:id:take-bin:20210221224803j:plain

f:id:take-bin:20210221224806j:plain

BOULDER X MID GTX!!
色落ちを考えてCarbon / Flame色も考えたんですが、やっぱり好きな色を選びました。

青と黄色の組み合わせはやっぱりかっこいい!


色落ちはある程度まではコロニルのテキスタイルボトルで延命できるかな~と。
色が落ちてきた時にまだソールが生きてれば染めQとかで色塗ってもいいですしね。

 

サイズは試し履きの時に43インチだときつめで44だと若干広め(共にショップで借りた厚手の靴下)って感じでした。
なら日本にはない43.5ならいいのでは?と思い、クライムスワールドというショップで並行輸入品を手に入れてみました。
こちら、サイズ交換もできるし(送料は掛かりますが)43.5できつかったら最悪44に交換してインソールを厚めの物に変えればいいかなと考えました。
結果、43.5でピッタリ!
履いているうちに少し伸びるみたいなので、緩くなってきたらインソールを変えて対処しようと思います。
あとは実際に使ってみてどうかですねぇ。
アプローチシューズなので岩場のグリップ力が楽しみです。
(まぁ、モンベルのトレールグリッパーも全く不満は無く大満足だったんですけどね)

 

さぁ、試し履きしに低山に登るぞ!